2010年4月、宮崎県で発生した口蹄疫(こうていえき)に対する、ボランティア、寄付などのまとめWiKiページです。どなたでも改変できるように設定をしています。情報が錯綜、無闇な改変が続くようであれば、設定は見直させて頂きます。

本サイトは、口蹄疫そのものに関しての情報を発信する目的ではありません。
口蹄疫に関しては、別にサイトもあるようですし、必要であれば、そちらに記載して下さい。
あくまでも、このサイトは、ボランティア、寄付、義援金などの情報を集めております。
近日中に、削除いたしますので、必要であればバックアップを取って下さい(管理者)

農林水産省による、国際獣疫事務局(略称・OIE、別名・世界動物保健機関:本部フランス)への公式報告

農林水産省が国際獣疫事務局(別名・世界動物保健機関)へ報告している数値を要約して掲載します。
タイムラグのある過去の情報になるため、現在メディアで報道されている数とは異なります。

また、発表数では感染個体数と殺処分個体数が相殺されているので、
報告書の上では「処分した個体数=感染個体数」との解釈であり、
「感染が確認されたので殺処分が決定した」と報道されているものは含まれていないと思われます。

上記の旨をご理解の上、現状を把握するのにお役立ていただければと思います。

2010年5月19日現在 報告書第5版
(末尾の合計数のみ要約)

● 発生農家数55件
感染個体数症例(*Cas)病死個体数殺処分個体数屠殺個体数
2682頭76026820
36083頭310360830
ヤギ4頭0040
疾病率死亡率(病死)*Taux de fatalit醇P apparent感染個体淘汰率
2.83%00100%
0.09%00100%
ヤギ0%00100%

Casは症例の意だと思いますが、この表でのニュアンスがつかみきれていません。

Taux de fatalit醇P apparent の意が当方では不明です。

どなたかわかる方がいらっしゃったら、編集していただけますと助かります。

国際獣疫事務局による、現在の日本の口蹄疫についての発表はこちら
OIE Fi醇Qvre aphteuse, Japon

このページへのコメント

hQcIvo Thanks for sharing, this is a fantastic blog post.Really looking forward to read more. Really Great.

0
Posted by check it out 2014年01月23日(木) 07:03:53 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます