今週の(ノ)・ω・(ヾ)(毎週日曜更新)
|┃三
|┃     ガラッ
|┃     ○
|┃三   |
|┃三(ノ)・ω・(ヾ)
メニュー
Wiki内検索
最近更新したページ

孔明と脳筋の生きる道


君も計略で孔明になろう!

戦争に際して、必ずやっておかなければならないのが「計略設定」だ。
マイステータスの下の方にあるボタンをぽちっとな。
これが計略、3大必殺技(残りは武将アタック、兵種アタック)の1つだ。
なんだかごっちゃりしてるが落ち着け。そして設定だ。

<発動率>
  • 通常時=知力/10+発動ボーナス+役職ボーナス+自軍・敵兵種計略ボーナス(%)
  • 先制orアタックカウンター時=X+通常時の計算*5(%) X=先制は40、カウンターは30
ただし不得意兵種相手だと不得意側のボーナスは無効となる。
知力+計略ポイントが高くなるとそれぞれの項目の内容が増えていく。

発動タイミング

いつ計略を出すか?ってこと。
 通常:運がよければいつでも出る。出ちゃうんです。基本はコレで。
 先制:戦闘開始前に1回だけ高確率で発動。知力が低いとかなりお世話になる。
 アタックカウンター:設定した方(武将or兵種)の必殺技を出された時に高確率で発動。
 慣れてから使うべき。
 勝利時:勝ったら100%発動(封印された場合除く)。だが素人にはオススメできない。
 敗北時:負けたら高確率で発動。素人には(ry

対象

ここで指定した相手じゃないと計略自体発動しない。
 壁以外:そのまんま。守備時、とうてい城壁にたどりつけそうにない時にどうぞ。
 城壁専用:そのまんま。絶対城壁を殴れる自信が無い限りは全種対応で。
 全種対応:必要計略ポイントが少し増えるが、対人・壁なんでもござれ。
 ○○専門:相手の兵種が偏っている場合にどうぞ。特に海戦の場合船専門がオススメ。

余談
戦国面にのみ存在する兵種「兵器」にはいかなる対象設定も通用しない=計略が発動しない。
知力特化型は兵器にぶつかると手も足も出なくなる。
      • というのは過去の話。
あまりに強すぎた為に徐々に弱体化が計られ、
51期現在、かつて兵器だった兵種は弓兵の一種となっている。(30後半の期くらいからだった気がする)
よって、計略を食らわない兵種は今のところ存在しない。

計略の効果

必殺技内容。多種多様すぎるので誰か補足説明頼む。
あと他の人の戦闘ログを見て研究するのもいいかも。
 

発動率ボーナス

そのまんま。ただし上げるほど必要計略ポイントが増える。通常は最大近くを維持、
先制なんかは1回発動すりゃいいので計算式とにらめっこしなさい。
ただし敵兵種ボーナスに計略マイナスがある場合、90%程度の先制が発動しなくて涙目になることがあるので、
余裕をもった計略を組めると雰囲気イケメンになれる。

発動条件

ここで選んだ条件下でないと発動しない。基本は通常だが、条件を絞ることで
必要計略ポイントを減らせる。慣れてきたら変えてみるのも面白い。


武将アタックで俺Tueeeeeeeeee!!!!!!!

3大必殺技の1つ、武将アタック。
発動率は武力/10+武器ごとのボーナス+敵味方の兵種ボーナス。
単純に敵の兵数と士気を削り、武力が高いほど威力が上がる。
リアル脳筋にも優しいシステム。
武力型は武器選びが大事になってくる。値段、威力、破損率などと相談して買おう。
それと、対応してる兵種じゃないと使えない武器もあるから注意な!

武器の種類

 攻城兵器:兵が何でも使えるが対象が壁でないと効果を発揮しない。
 万能・○○用:それぞれ対応した兵種を使ってないと効果を発揮しない。
 対人専用:壁以外なら効果を発揮。威力もそこそこだがだいぶ壊れやすい。

補足

ちなみに武力型以外も攻城兵器を持っておくと、
いざ壁を殴るって時に英雄になれるチャンスが!
攻城兵器は発動時必ず壊れるが威力絶大。最初は1000Gで買える攻城槌を買っておこう。

兵種アタックで敵を燃やせ!


兵ごとに定められた攻撃方法で敵に攻撃する統率型のメインウェポン。
発動率は統率/10+敵味方の兵種ボーナス。(武器によるボーナスは存在しない)
攻撃方法は多岐に渡り、自軍兵数に依存する一斉攻撃や士気下げ、攻撃力上昇などさまざま。
武特が武器を選ぶように、統率型は兵種を選ぶ。自分の戦闘スタイルに合わせて雇用すべし。
あたりまえですが高い兵士ほど強いです。後先考えないで使うと破産するけど。

兵種ATの種類

徴兵画面の「特殊攻撃」という欄で確認できる。
おおまかに分けてみると以下の感じ
 防御力上昇系:歩兵系。統率型が使う機会はあまりないかも。守備時には使える?
 一斉攻撃系:弓兵系。兵数に依存するため、終盤になるほど威力は増える。
 攻撃力上昇系:馬兵系。通常ダメージの威力を増やせるため、2〜3回出せば毎ターン100以上削れるようになったり。
 士気下げ系:万能系。対策こそされやすいものの、それでも破壊力は高い。
 自爆系:自軍と敵軍両方にダメージを与える。一斉攻撃系と似ているが、こちらのほうが威力が高め。
 その他:戦時徴兵や相手の資金を奪う、計略発動率の上昇など。統率型が使うことはまずないだろうので割愛。
2009年12月02日(水) 11:02:05 Modified by ID:6jY9n0yi7w




スマートフォン版で見る