バラ専用の自動散水システム「ローズドロップ」に関する情報サイト※バラ以外の花卉にも対応

様々な疑問点をQ&Aにしました。


<1>設置に関して

Q1-1. いろいろな大きさの鉢があるのですが、どうしたらいいですか? また、ノズルをつける位置や間隔に、決まりごとはありますか?
基本的には、直径30センチ以上の鉢と、幅30センチ以上のプランターには2個以上のノズルを使用することをおススメします。小さな鉢には余分な水を掛け流すことになりますが、鉢底から水が流れ出るので生育には心配ありません。ノズルをつける位置は、ポリパイプの上ならどこでもOKです。取り回しのしやすい位置に取り付けてください。

Q1-2. 玄関周りの鉢やプランターですが、ノズルの高さがまちまちです。 こんな条件でも、均等に散水できますか??
ご心配なく。ローズドロップのノズルは、特殊構造の為高さが違っても均等な散水が可能です。

Q1-3. 高い位置にあるハンギングや、クーラーカバーの上の鉢には、通常の1.5mのノズルでは届きません。どうすればいいでしょう? また、花壇に地植えのピエール・ド・ロンサール(つるバラ)があるのですが、ノズルはどのようにすればいいですか?
チューブ長さ2.5mのノズルがありますので、そちらをご購入くださいませ。地植えのバラですが、コンパクトなバラならノズル1〜2本、生育旺盛なバラなら3本がいいと思います。(※土質によります)

Q1-4.パイプを設置する場所が日当たりがよいので、夏場はパイプ内に残った水の温度上昇を抑えるために何かで覆った方が良いのでしょうか?
夏場は、葉も茂っていますので、かなり日光は軽減できると思います。それでも直射日光が当たる場合は、U字ブロックをかぶせるか、パイプを白く塗装することでも、温度上昇を抑える効果があります。もし、地面に埋められる場所なら埋めていただいたほうがいいでしょう。(埋める前に、水漏れの確認はしてください。)また、埋める事の出来ない場所であれば、できるだけ鉢の裏など直射日光を避けて通すと良いでしょう。

<2>使用方法に関して

Q2-1. 水や肥料のやり方で注意することはありますか?
肥料を上げる場合は、ノズルの水が落ちる部分にあげてください。少し土を耕してなじませたほうが肥効が高まります。ノズルは長期間そのままだと水みちができて、水の行き渡らないところが出来る可能性があります。時々ノズルの位置を変えるか週に一度くらいホースでの水遣りを併用する事をおススメします。
Q2-2.点滴ノズルを使わないときに、そのノズルだけ水をストップさせる方法はありますか?
点滴チューブの途中を折り曲げて、ビニタイなどできつく縛っておくと、水が止まります。再度使用なさる場合は、ビニタイを外してチューブを伸ばせば元通りになります。
Q2-3.季節は真夏で、日に朝夕2回、5分程度水やりする条件で考えた場合、タイマーはどのくらいでセットすればいいですか?
春、秋は5分程度、真夏の一番水が必要なときは朝夕2回5分づつという設定でいいと思います。(※気候・土質・鉢の大きさなどにより異なる場合があります。)

<3>取り付け方法に関して

Q3-1.ポリエチレンパイプに穴を開けて点滴口ノズル(1.5m)チューブを差し込むのは難しくないですか?
穴をあける専用工具がセット内に付属されており、それを使用すれば穴は簡単にあきます。先端が針のようになっていて女性の力でもあける事が可能です。そして、そのあいた穴に点滴口ノズル(1.5m)チューブをパチンと鳴るように差し込んでください。音が鳴らない場合でも差し込みが出来ている事もあります。

Q3-2.チューブを差し込む時に本数が沢山ある場合、手が痛くならないようにする方法はありませんか?
セット本数がたくさんある場合は確かに大変ですね。そういう時は、プライヤーと呼ばれる工具を使うと便利でしょう。ローズドロップ点滴口チューブの先端を挟み、ポリエチレンパイプの穴の中へ押し込んでください。(※プライヤーはペンチと違います。)車の修理工具の中に入っている事もあります。もしくは100円ショップやホームセンターでも購入できます。

Q3-3.ポリエチレンパイプに穴を開けて、差込だけで水が漏れない理由を教えてください。
穴をあける際、専用工具が差込の部分より小さい穴をあけます。そこに差込の形がタケノコと呼ばれるような形で首が穴のなかに入れると引っかかる仕組みになっています。それが通水時に内圧により外へ押し出そうとする力によって、穴のすき間を埋めてしまう仕組みになりますので、水漏れがしないということです。※ただし、穴あけが正確な丸でないとすき間が出来て水漏れが起こる原因となります。

Q3-4.蛇口用ジョイント(2分岐)にらくちんタイマー(乾電池式)を接続したいのですが、どのように接続したらいいでしょうか?
蛇口用ジョイント(2分岐)のホースジョイントを外しコックの下部の部品も外してください。らくちんタイマーの蛇口を取り付けるところの部品を外すとネジが合うようになっています(15A=1/2)。そしたら、図のようにお互いをネジ込んでください。(購入時はセット品と同梱される方には最初から当社の方で接続して出荷する事もあります。
  

<4>その他

Q4-1.ポリエチレンパイプとポリパイプとは違いますか?
ポリパイプとはポリエチレンパイプの略語になります。メーカーや取扱業者等はポリパイプとどうしても略してしまいがちですので、文章内に出てきた場合や問い合わせ時に出てきた場合はそのようご了承ねがいます。
Q4-2.自分で設計したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?
ローズドロップ簡単設計法のページを参照してください。
Q4-3.自分で設置が出来そうもありません。設置工事をしていただけますでしょうか?
基本的に購入者様自らが設置できるような商品開発をすすめているつもりですが、DIY要素が高いためなかなか難しい部分もあるかも知れません。DIYが得意な方に手伝ってもらえばあっという間だと思います。もしくは弊社の設置工事チームへご連絡ください。(遠方ですと予定が立たない場合もありますのでご了承ねがいます。)
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます