二度手間

携帯用サイトを作るにあたって、一番の弊害は二度手間であると思います。つまり、私たちサイト運営者の負担です。
全国的にみても、携帯用サイトを設けている学校の内容は、行事予定くらいです。これはユーザーニーズというよりも、運営側の負担ゆえのものだと思っています。
千秀小で携帯サイトへのユーザーニーズをはかったところ、やはりPCサイトと同様に、日々のトピックスや、行事の様子なども求められています。

それと、豊福先生のお言葉を借りれば、潜在的ステークホルダがいるのも事実です。例えば、横浜市の先生が市内の小学校を訪れようとしたときに、道がわからなかったり(何番線のバスに載ればよいのかなど)、あるいは出先でとある小学校の先生に連絡をとりたいときなどに、アクセス方法が分かったらいいのにというニーズをよく耳にします。

HTMLで、テーブルを使わずに適切にマークアップをし、見栄えをスタイルシートで制御すれば、携帯で見られるページを作成することは可能です。現にスタイルシートには、読み込むメディアを指定できる機能がついており、携帯などモバイル端末用にはmedia="handheld"という属性を読み込みスタイルシートに設定するだけで、「PC用には読み込まず、携帯からアクセスした場合のみこのスタイスシートを適用」させることができます。
ただし、スタイルシートに対応した端末は2005年後半からしか増えてきていませんし、既存のページをCSSでレイアウトしている学校はほとんどありませんし、またリンクの問題もありますので、結局は携帯用にまるごと新しくサイトを設けなくてはいけないというのが事実です。

ということで、携帯用サイトを設置するには、同じ内容のものを携帯用にもう一度作らなければならないという二度手間は避けられません。

なので、携帯用ページのテンプレート作りや、携帯サイトに流用が効くマークアップを考えていきましょう。
2006年02月04日(土) 16:03:41 Modified by web_encounter




スマートフォン版で見る