成年後見の世界は、親族の後見人がほとんどを占めています。わたしのような専門職の後見人は、全体数からするとほんのわずかです。しかし、わたしが毎日書いている成年後見のメルマガには、親族後見人からの質問メールが絶えません。専門職後見人は、まわりにプロの法律家がたくさんいるので、気軽に相談できるし、悩んだときはどこに相談すればよいのかすぐに分かります。親族後見人の場合は、人によってはどこにどう相談すれば、抱えている悩みが解決するのか分からない人もいるでしょう。そんなときに参考になればいいなと思って、このページをつくりました。

長谷川式スケール

 屬歳はいくつですか」
(2歳までの誤差は正解とする)

◆嶌Fは何年の何月何日ですか。何曜日ですか」
(日時の見当識を問う問題)

「私達が今いるところはどこですか」
(場所の見当識を問う問題。正解がでなかった場合、5秒ほどおいてから、「ここは病院ですか、家ですか、それとも施設ですか」とヒントを出す。)

ぁ屬海譴ら言う三つの言葉を言ってみてください。あとで聞きますので、よく覚えておいて下さい」
(以下の系列のいずれかひとつで、採用した系列に○印をつけておく)
(言葉の即時再生を見る問題。正解が出なかったら、採点を終えた後、正しい答えを教え、覚えてもらう)

ァ孱隠娃阿らを順番に引いて下さい」
(計算力を見る問題。「100から7を引くと?」「それからまた7を引くと?」と順番に質問する。しつこくやらずに、以上の2つだけを聞く)

Α峪笋これから言う数字を逆から言ってください」
(6・8・2、3・5・8・2)
(数字はゆっくりと間隔をおいて提示する。言い終わったところで逆から言ってもらう。最初の回答に失敗した時点で中止する)

А崟茲曚紐个┐討發蕕辰晋斥佞鬚發Π貪抔世辰討澆討ださい」
(言葉の再生遅延を見る問題。答えられなければ、少し間をおいてからヒントを与え、正解できれば半点)

─屬海譴ら五つの品物を見せます。それを隠しますので、何があったか言ってください」
(物品再生力を見る。時計、はさみ、鍵、鉛筆、硬貨・・・など、相互に無関係な物品を選ぶ。一つずつ言いながら見せ、次にそれらを隠して、「いまここに何がありましたか」と質問する)

「知っている野菜の名前をできるだけ多く言ってください」
(言葉の流暢性を見る問題。途中で言葉に詰まり、10秒ほど待っても次の野菜の名前が出てこないときには、そこで打ち切る)

---------------------------- ◎採点◎
’枦世錬嬰
年、月、日、曜日、各1点で、全部正解で4点。
自発的に正解できれば、2点。ヒントありで正解なら1点。
じ斥佞鯢唱してもらい、1つの言葉を言えれば、それぞれ1点ずつ。
コ得飢鬚紡个靴藤嬰澄2問とも正解で2点。
正解に対して1点。
Ъ発的に正解できれば各2点。ヒントありなら1点。
┳得飢鬚紡个靴藤嬰澄A管正解で5点。
5個までは0点。6個言えたら1点、7個言えたら2点、8個言えたら3点、9個で4点、10個で5点を満点とする。



認知症の治療


薬を使用する治療



薬を使用しない治療






コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!