真如苑(しんにょえん)関係スレッド まとめページ


左の検索欄よりこのWiki内で色々と検索をかけて下さい。thebbsの記事などを探しやすいと思います。これだけの批判があっても、真如苑自身その体質に変化がないことが理解できると思います。

 ここをヒットされた方へ

あなたは真如苑という宗教法人はもうご存じですよね。急に家族の言動がおかしくなった。信頼していたパートナーが心から信頼したその後に信徒であることをカミングアウトした。あなたも大変驚かれ動転されたでしょう。
真如苑という新興宗教は、人の心の弱みにつけ込むことが上手く、信徒となった者は家庭集会などのトレーニングを経て新たな勧誘対象を探し、言葉巧みにあなたの家族や、大事な人に近づきその心の中にこっそり種を植えつけます。
その種は周囲の人たちが気づかないうちに、密かに成長し、気づいたときにはその人の人格や行動までも大きく変えてしまい、新たな勧誘被害者を生み出します。これは神仏の力でも霊や因縁の力ではありません。真如苑という教団がその勧誘教化システムの中に現代の社会心理学、精神医学等の科学の力を結集したマインドコントロールという技法を駆使した結果なのです。
マインドコントロールは、人の意志に反し、無理矢理に行われる「洗脳」とは全くちがい。マインドコントロールを受ける人間が自らの意志で、教団に都合の良い様に考えを変えていったと思わされる、大変洗練された社会心理学的技法です。残念ながら、この技法は広く知れ渡りそれを生業とし自らに利益を誘導しようとする、各新興宗教や修養団体、ネズミ講や催眠商法などに利用され被害を拡大しています。
愛する人の豹変を目の当たりにし、あなたは慌てふためいたでしょう。そう私も全く同じでした。ここへはネット上に散らばる真如苑侵入における被害と情報を集めてこようと思っています。私自身大変心労を受けつつの作業ですので、作業の進行が進まないことが多々あると思いますが、まずは2chにおける掲示板の記録をここに残して行こうと思います。


次に、真如苑問題では多くの示唆のある書き込みがあり、歴史的な記録となりましたthebbsが閉鎖されることになったそうです。この記録は真如苑問題を語る上で無くてはならないものだと思います。また現在真如苑による被害を受けられた方の相談を一手に引き受けておられる「反苑の会」が発足した母体になったのもこの掲示板でありました。僭越ですが、当方で、現在確認できるここのログを全て移すようにいたしました。なお、書き込み中のリンクの一部が当WIKIのリンクチェッカーにはねられたため、仕方なくhttpの部分を削除したリンクがありますが、それ以外は単純に移し替えただけになっています。thebbsが閲覧出来なくなったときにはご利用ください。

Shinnyo-en
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます