Java VM上で動くJavaのサブセット Semicolonless Java の公式ページ



 Semicolonless Java(セミコロンレス ジャバ) はJava VM上で動作するJavaのサブセットです。このシンプルな言語は1996年のJavaの発表からずっとJavaと共にありました。我々はこの言語から多くのことを学ぶことができます。

 言語仕様のページではSemicolonless Javaの言語仕様について解説します。Semicolonless Java は Java言語のサブセットですから、基本的な部分はJava言語仕様に準じるわけですが、Semicolonless Java特有の事情がありますので一度目を通しておくとよいでしょう。

 手っ取り早くSemicolonless Javaを試したいという人はチュートリアルを参考にしてください。Hello worldやFizz Buzzといった単純なものから順にSemicolonless Javaでのプログラミングを学ぶことができます。

 Semicolonless Javaでもデザインパターンを用いることができます。デザインパターン?のページではGoFをはじめとするデザインパターンの適用方法についてまとめています。

 Semicolonless Javaでのプログラミング技法についての議論はディスカッション?のページに集められています。ここでは情報工学的見地からSemicolonless Javaに踏み込んで行きますのでやや難しい話が出てきますが、これこそSemicolonless Javaの一番の魅力といってよいでしょう。

 Semicolonless Javaでのプログラミングを補助するツール類はTools?ページに置かれています。

twitter


 twitterにおけるSemicolonless Javaの議論はハッシュタグ #SemicolonlessJava で行われています。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【メニュー編集】

どなたでも編集できます