石で炉床を組みそのまわりで食事をし酒を酌み交わす。そんなカウボーイ・カウガールに憧れる、焚き火大好きオトナ達のよもやま話

      ゆらぐ炎を愛し「焚き火」だいすき人間の集団なのです!


※札幌ファイヤープレイス協会についてお問い合わせは:fujikuratakayuki@gmail.com

ここは、お金を掛けないで必要なものは全部作っちゃおうというページです。
《 タウンの産業の火種は、ここにくすぶり始めるのかも?!》

ポケットガイガーを知っていますか?
非営利団体がつくるiOSで機能する放射能測定器 1850円〜


その驚くべき性能は専門機関も認めている!!


しかし、一番賞賛したいのはこの団体の運営だ!!
http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html


西暦2012年、人類は火とiPhone4sを手に入れた!
待ち焦がれた『焚き火発電』
http://tes-ne.com/PDF/WHC.pdf
http://ipodtouchlab.com/2012/05/biolite-campstove-...

焚き火こそ世界を変えるイノベーションになるかもしれない!


/Woody 5.16 pm22:30

ボトル


最近大きな焼酎のペットボトルが味気ないのと
飲んでいる量がわからなくなってしまうので
一旦空き瓶に小分けしておくことにしている。

お気に入りのボトルにコルクの栓は姿もシンプルで美しい。
何度も繰り返しリサイクルしているのだが
最近はデキャンタボトルという概念がないらしく
飲み会に持って行くといつの間にかなくなってしまい
残念なこともある。
woody

GZChaもECO!

前車の黄色HRVも全走行距離320,000k!末永く乗る方だがこんなに乗るのは初めてだ。
イラン情勢に端を発したガソリン価格の急騰など、車社会を取り巻く環境が厳しさが増す中、"エコカー補助金"や"エコカー減税"(取得税、重量税の免税処置)が用意されている対象車は買い得なのかも?。同じ車種でもクリーンディーゼル、ガソリン、ハイブリット、電気と選べる時代の到来により「チョット環境を考えてみよう!」なんて思う人には政府が後押ししてくれているのだ。


折り畳みコンロ


昔から使っている携帯型のコンロ。カヌーで川下りして、ちょっと中洲で休憩という時に流木や小枝を燃やしてお湯を沸かしてた。
久しぶりに引っ張り出して使ってみた。底がメッシュになっていて酸素を取り込む構造だ。川原に落ちていた松ぼっくり4個でサバの半身が2枚焼けた。なんと熱効率のよい事か。
一人や二人なら、ガスバーナーが無くても料理ができそう。ただ煙が出るので室内向きではないけどとってもエコですよね。
これから活躍の場をまた与えようかと思っている。
松ぼっくりは松脂を含んでいるので火力が強く、焚き火の着火剤に最適ですよ。はっきり言えば”文化焚き付け”反対派なのだ。牛乳パックを細切りにしたものもかなり使えます。
/モッチーン

夢の技術


超伝導物質が磁石のボールを宙に浮かす、これが液体窒素による超低温の世界!


ソーラーパネルはだいぶ手軽になってきました。こんなパーツ一つでバッテリーに充電が出来ます。

Woodyのイノベーションレポートより

文明のはじまり

人は火と出会い、火を操る事によって今日の生活を得るまでに至りました。
今日の私たちはそれがどういう訳なのかもよく知らずともその恩恵を享受して来ましたが、
この開拓再現チームは、この地で新たに生まれる文明の始まりを体験致しました。
焚き火の中に焼べられた五右衛門風呂建設時に掘られた粘土。
それはWoodyのもくろみ通り、夜どうしで焚かれた炎によって
みごとに素焼きの焼き物に変化しました。
Wooy'sマンションの構想時にあった《北斗焼き文明》の始まりです!


ストーブ、焚き火の焚き付けに

毎朝仁王立ちになって牛乳を飲むのが日課。そのため、牛乳パックが山の様になって困っていた。
これまでは、スーパー入り口の回収ボックスに持ち込んでいたが、焚き付けに使えないかと閃いた。
前回も持ち込んだが、今回もだいぶ作ったので持って行きます。それと散歩中に拾った松ぼっくりも。
ちょっと灯油を染み込ませてあるので良く燃えると思います。

/モッチーン

M下邸母屋のランプ2

レストアされたランプです。

燃料入れのガラス部分を《百均》のボトルで再現してみました。
無論、オッモッキリ違うものですがほぼサイズが同じ位でした。

口の金具との取り合わせが合わず、グラインダーで削っていると
前のガラス部分も同じ様に削れているのに気がつきました。

金具は、酸とアルカリで洗って金ニスもいったん剥離しました。
後日、再塗装します。

(真鍮の洗い出しをクラシックカメラなどを扱っている小学校の同級生にskypeで相談した所、
研磨剤というものがあるそうな、
そう言えば、20数年前にゴーカートのレストアをやった時に使ったな〜
待てよ、何処かに . . .? あったあった!おそらく25年は前の『ピカール』(研磨剤)を発掘!
骨董対骨董の戦いが . . .!!
それでも、何とか見事に美しい真鍮の磨き出しに成功致しました。)

芯は、残り2cm位しか残っていない所、おばあちゃん仕事なのか、
洋服の端切れで10cmほど足してありましたが、それでももう限界なので要交換です。

傘は、裸電球用のモノなので少し小さいでしょう。

フレームは錆だらけでしたが、落としていくと金色の塗装が少し残っていましたので再現してみましたが
もっと鮮やかな、真鍮色だった様な気がします。

フレームについている小さなフラップは何の為にあったのか解りませんでした。

灯油ランプは、現在でも世界の何処かで使っているらしく、おそらく共通のパーツが新品でもそろうはずです。
それにしても、灯りをイメージさせるこのフレームの曲線といい、
ホヤのふくらみ加減といい、全てに心のあるとても完成されたデザインには感心致しました。


M下邸母屋のランプ

母屋の2階に有りました、残念ながら燃料部分は割れており、傘も有りません
幸いホヤは割れておらずフレームの針金が在りし日の全体を忍ばせています。
僕にとっての焚き火、炎、灯り
ある種の検証考古学の様にイメージが膨らみ、
人の呼吸を感じてしまいます。
この曲線に、どんな意味が有るのか?
今人は灯り以外のいったい何に向かっているのでしょうか?

もう一つのエコキャンドル

目指す心はエコ?それともエゴ?


旧M下邸から発掘されたさびだらけの鉄瓶。レストアしてみました。
Woody

とある住宅街の地下で、ひそかにエコな遊びを企む、
《 Woodyの秘密の実験室 》より発した資材調達の要望から、こんなページが出来てしまいました。. . 嬉しいのやら?

だけど、君らだけには教えるけど. . . でも、これは•ヒ•ミ•ツ•だからネ!


※ ある動物性油脂から作られたカップキャンドル。精製の質を高めればGood !
中世ヨーロッパのキャンドルの原点はこれなのです。
実はステーキを作る時に削ぎ落とした鹿肉のラードなのだ。鹿は雑食性じゃないから牛脂より癖が全くなく良質な油。安定供給の暁には、「蝦夷鹿キャンドル」で商品化も近い?/モッチーン


※ 家庭用の食用廃油を使ったオイルキャンドルです。
最近よくある、油の処理剤を使わない,
大変コストパフォーマンス度の高いのがGood !
美しいキャンドルに発展予定です。

どうか、僕に油をください . .

. . .だけど、みんな 、これって絶対に . . ヒ•ミ•ツ•だよ!
Woody

奥さんがテンプルで揚げ油を固めようとしたら待った!その油を俺にくれ!とストックお願いします。それで、ハウス照明やキッチン回りの照明が出来ます。/モッチーン



【ご注意下さい】
ハウスの完成にともない、さらに高気密化が進み ガソリン器具の取り扱いが心配です
ガソリンの給油はくれぐれも屋外でして頂きたいのですが デッキ部分も最も天井が低く万が一では一番延焼しやすいのです

さらに、ガソリン器具はコールマンからも屋外使用のみと警告されており 何より一番には、排気ガスが大量に出ております。
炭火シチリンによる一酸化炭素も危険な事は グループ自殺に使われる事からもよくわかりますが
ホワイトガソリンの排気ガスには際立った匂いがありません 生命のみか健康レベルでも心配です。

技術的にはハウスの高機密高断熱仕様は可能なのですが 経済的にも熱源、照明等の改善を先にと考えております。

【調達のお願い2】
Woodyが今特に欲しいものー追加

●使用済みの調理用廃油ー照明、暖房
●ジッポのOIL缶ー照明、暖房
●オークマスターの空き瓶ー窓、建築、他
☆皆でオークを飲んで、その空き瓶だけで「オークの館」を作るかという冗談話有り。
☆多くのオークを飲んで、その瓶で出来たオオオークの館のマスター?!SYOUGUN ?!× ○ △ ☆. . . 。
●バーボン角ビンの空き瓶ー照明
●針金ハンガー(ビニールコートされていないもの)ー照明
●ツナ缶、サバみそ缶などの浅い丸缶ー照明
●もうちょっとの元気ー暖房、他

【調達のお願い】
何でも百均でそろう時代ですが、Woodyは今10円レベルで倹約しております。
各ご家庭内に不要なもので下記の様なものがありましたらとりあえず、材料系はWoodyまでご連絡をください。
そのほかの備品に関してはGZChaに、それぞれ、持ち込む前に要不要の判断致しますので、先にご連絡をお願い致します。

Woodyが今特に欲しいもの
ガラスの容器(フタが金属製のジャム缶ー大きければなお可、フタが金属製の調味料やウイスキーの空き瓶ー色付き可)ー照明、建築、窓、他
☆ジャム缶(小〜中・5つ)あり、11/22運入します!Fire Junkie
☆マグカップ(6つ)、11/22運入します!Fire Junkie
●大きめの缶詰などの空き缶^ー照明他
●廃棄する家具建具などの蝶番鍵取り付け金物使えそうなものー物置他
●ストーブの灰、残り火捨てに使えそうな道具、シャベルバケツなど
☆灰捨てシャベルあり(持って行く)、残り火捨てバケツはハウスにあるオイル入ってたバケツを使うと良い!GZCha
消しつぼ(旧M下邸にありそうな気がするが)ー燃料
ハンガー数本ーアニーズハウス(プラスチックでないもの、立派すぎない風情にあったやつGZCha判断してね)
●ガソリン小分けに出来るー燃料
断熱材(スタイロホーム、発砲スチロールの板材、スピーカー内のグラスウール)など少量でもーW'sマンション
☆スタイロホーム(90cm×90cm・2cm厚)2枚あり、11/22運んでおくので!GZCha
アルミシート(50センチ平米以上の)ーW'sマンション
●金属製鍋のフター照明
●使い古しのキャンドル(再生します!)ー照明
●排水用ホース(洗濯機などに使われている様なジャ腹のモノと+塩ビ管)ーキッチン
自転車の鍵などナンバー式ならなおベスト
ヒートン(?型やL型、○型のモノを掛ける金物)-ハウス
ガールフレンド(材料系なので...)ー暖房、他
☆独身の女性の知り合いは沢山いますが、みんなキャラが濃くて。モッチーン
☆キャラが濃い→個性豊か の意でしょうか? ならOKかも ..? Woody


試作品です。吊るせます。
うっかり触るとあついですが。

Woody 11.22 0.58

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

カウンター

メンバーのみ編集できます