2ちゃんねるエヴァ板のヱヴァンゲリヲン新劇場版謎・伏線検証スレのまとめ

補足テンプレ


破・情報まとめページ
http://wiki.livedoor.jp/shingekijouban/d/%c7%cb%a1...

【観劇確認してほしい事項】
・虹の発生箇所(特に第8使徒殲滅時と使徒殲滅以外)
・予告のマリと眼帯アスカの間にあるカット(棺桶?ベット?)の詳細
・アケロン・辺獄エリア関連の字幕

【劇中登場したエヴァのまとめ(破終了時点)】
・汎用ヒト型決戦兵器 試作零号機【綾波レイ】
 第10使徒に足とメットを残し捕食される。その後覚醒初号機によりコアのみ救出される。
・汎用ヒト型決戦兵器 試験初号機 【碇シンジ】
 第10使徒戦で覚醒するも、零号機コア(レイ)救出後に月より飛来したMark.06の槍の攻撃が胴を貫通し沈黙。
・汎用ヒト型決戦兵器 正規実用型2号機(先行量産機)【式波・アスカ・ラングレー/真希波・マリ・イラストリアス】
 第10使徒による攻撃により左腕切断、顔部損傷。シンジの居たシェルターへ突っ込みシンジを逃がした後に内部電源が無くなり沈黙。
・汎用ヒト型決戦兵器 正規実用型3号機【式波・アスカ・ラングレー】
 起動実験で暴走。テストパイロットのアスカを載せたまま第9使徒と判別されダミープラグの初号機により処理される。
・汎用ヒト型決戦兵器 次世代試験4号機【不明】
 北米の第2支部にて起動実験に失敗し支部ごと消滅。
・封印監視特化限定兵器 局地仕様仮設5号機【真希波・マリ・イラストリアス】
 第3使徒戦にて、使徒殲滅と同時に加持(マリ?)が仕掛けた自爆プログラムにより自爆消滅。
・EVANGELION Mark.06【渚カヲル】
 初号機覚醒後に月より飛来。装備の槍で初号機を止める。
・8号機【詳細不明】
 Q予告にて登場。バイザーが船のイカリのような形。

【劇中登場した使徒のまとめ】
第1の使徒 詳細不明。アダム?月面で作られていた6号機の素体?
第2の使徒 リリス。ネルフ本部のセントラルドグマの巨人(「序」のミサトの解説あり、「破」でもリツコが「リリス」と言及している)
第3の使徒 物語開始以前に、永久凍土から発見されていた使徒。「破」冒頭で5号機と戦って相打ちに
第4の使徒 「序」で初号機が最初に戦った使徒。テレビ版では第三使徒サキエル
第5の使徒 「序」で初号機が二番目に戦った使徒。テレビ版では第四使徒シャムシエル
第6の使徒 「序」で初号機と零号機がヤシマ作戦で戦った使徒。テレビ版では第五使徒ラミエル
第7の使徒 「破」で2号機と最初に戦った使徒。水飲み鳥の様なデザイン。テレビ版ではマトリエルの位置か
第8の使徒 「破」で衛星軌道からの落下をエヴァ3機が受け止めた使徒。中の人が初号機の掌に槍を刺す。テレビ版のレリエルとサハクィエルを併せたデザイン
第9の使徒 「破」で3号機を乗っ取った使徒。侵食タイプ。テレビ版では第13使徒バルディエル
第10の使徒 「破」で零号機を捕食した使徒。最強の拒絶タイプ。テレビ版では第14使徒ゼルエル


【良く出る話題】(未確定含む)
・第3の使徒について
 永久凍土(場所不明)で発見され、北極基地(ユーロとロシアと共同管理)にて調査のため細かく切り刻まれた。
 (ほぼ骨で構成されたデザインはその為?)
 解析の結果、使徒は人類のみでは抑えきれないことが改めて判明した。
 封印が解かれ再生したが5号機により殲滅された。

・5号機について
 正式名称は封印監視特化型限定兵器局地仕様仮設5号機。手が義手。パイロットはマリ。
 第3使徒殲滅の際に加持がマリを利用して自爆させたのはゲンドウ(ネルフ)の計画。
 ただしマリはマリの都合でそれを利用している(どんな都合かは不明)。

・プラグ深度について
 エントリープラグ内のインテリア(旧作で言う魂の座)の位置のこと。
 プラグ深度が深くなると精神汚染のリスクが高まりヱヴァに取り込まれる(人では無くなるというセリフ)
 アスカが3号機に乗った際、また初号機覚醒の際、エヴァ側に引き込まれると数値はプラスに増えていってるが、 
 マリが2号機をビーストモードにした際、同じくエヴァ側に引き込まれているが、プラグ深度はおそらくマイナス値だと言われている。
 
・コアについて
 旧版ではコアに母親又は家族の魂が宿っているかのような描写があったが、新劇ではそのほとんどがカットされている。
 序で無人の初号機がシンジを守るシーンがカットされていたり、アスカやマリが複数のエヴァに搭乗しているなど。
 ⇒しかしその一方で、初号機にユイの魂か意志が溶け込んでいるかのようなシーン(ユイ墓前、ダミー拒絶時のゲンドウのセリフより)が存在する。
  また、アスカ&三号機は結局起動していない。
  マリに関しては旧版のレイやカヲルのように、コア関係なしにエヴァを起動できる特別な存在という可能性もありうる。

・セカンドインパクトの4体の巨人について

 描写は4つの十字架(爆発?)⇒4つの人影(うち1が3つ目、さらに1がコア2重丸)⇒4つのロンギヌスの槍(全容が見えるのは2本だが残り2本も形状から同じものと推測)
 3体にはコアらしきものがあり、1体には見当たらないが頭部に第三の目の様なものがある。
 (初号機覚醒時、初号機の額に第三の目が出現したことと何か関係が有るのか?)
 コアや第三の目はウルトラマンへのオマージュらしい。

・バチカン条約第13条第1項(一国が運用するエヴァは3機まで)について
 セカンドインパクトが4体の巨人にって起こされたことによるエヴァ4体が接近することで起こるサードインパクトの危険性を避けるため?
 バチカン条約を反故にしてもいいんじゃないですかね〜の件のとき、リツコは「条約には各国のエゴが絡んでいる」と発言したのみ


・Mark6について
正式表記 EVANGELION Mark.06

 天使の輪(使徒の証?)がある。
 ネルフはMark6の存在は知らなかった。
 月面の巨人の白肌部分を黒ラバーみたいなので覆ってMark6マスク等を付けようとしてた⇒月の巨人に拘束具をつけただけ?⇒いや序での白肌部分はファスナーがついているように見えるから、それを脱がしたら浅黒い本体(肋骨のようなものが浮き出ている)になるのでは(それに拘束具をつけた)
        
 デザインは旧作初号機より新劇初号機のデザインに近く、ウエストの蛍光部分とか新作初号機とほぼ一緒。
 色は青で角はブレードアンテナ状のものが2本平行で額にある。
 Q予告の降下時(?)バイザー内の目は発光(破予告と同じでぱっと見初号機に見える)


・月の巨人について
 アダム説(ドグマ地下巨人がリリスだから)、リリス説(ドグマ地下巨人が実はアダム)、EOE初号機説がある。


・ゼーレの会話
真のエヴァ(mark6)の誕生とリリスの復活=契約の時
リリスの復活=地下のリリスに魂を還す?=リリスが現在不在?又は動けない状態?=mark6がアダム素体で8号機がリリス素体か?
その他のエヴァは契約の時の為の露払い。


・EVANGELION Mark.06と月の巨人の相違点
月の巨人-------白く、紫の7つ目マスクを縫い付けている様、胸にコアらしき膨らみあり、正中線にジッパーの様な縫い目あり
建造中のMark.06--頭は月の巨人らしき頭にProject Eavngelionの文字+ゼーレマスク
        両腕共に完成品を同じ、胴体はグレーのパイプ状で肋骨にも見える
        正中線には赤いラインがある     


・カヲルが初号機を刺した武器について
 形状はパンフレットと似ていて旧作ロンギヌスのシルエットとは違う。

・ネブカドネザルの鍵について
 小さな人体の神経組織とカプセルが接合されたような物体。
 セフィロトの樹というより人間の神経にみえる。
 第3使徒が再生した際に加持がネブカドネザルの鍵を持って逃亡しゲンドウに届ける。
 (ネブカドネザルの鍵が第3使徒から取り出されたものかどうかは不明)
 「予備として保管されていたロストナンバー」「神と魂を紡ぐ道しるべ」「人類補完の扉を開く」と表現された。
 標本の分類番号の最後の桁が塗りつぶしてある。
 レイ救出時に初号機の体に浮かび上がっているものと似ている。

・「Q」予告の冬山登山のカットについて
 眼鏡なしゲンドウ、右冬月。顔にしわがあった気がするけど一瞬すぎて年齢未確定。服装はチベット周辺地方のシェルパみたいな服装。

・ユイの墓標の年数表記について
 証言がいろいろある。「〜to2004.1」「〜to 2004)」「〜o2oo4と見える」
 「〜」は隠れていて不明(テレビ版は(1977-2004))

・匂いについて
 生死に関する意味合いで「匂い」というキーワードが多用されている。
 1.海洋研究所施設で加持とシンジ「なんか生臭い匂いがしますね」「海の生物が腐った匂いさ。海が生きていた証なんだよ」
 2.シンジエントリープラグ内で「EVAの中にいると落ち着く、懐かしい感じがする。母さんの匂い、綾波の匂い」
 3.スイカ畑でシンジ「土の匂い」
 4.マリがシンジの匂いをかいで「君、いい匂いがする、LCLの香り(匂いではない)」
 5.2号機搭乗時のマリ「他人の匂いがするエヴァも悪くない」
 6.レイのサルベージシーンでマリ「都合のいい奴ね、やっぱり匂いが違うからか」

・虹の発生箇所
 (確認中)
 2号機登場時 :太陽の周りに丸く出ていた。
 第3使徒殲滅時:マリが脱出して海の上から二つの十字架を眺めてる時。
 第7使徒殲滅時:殲滅後に十字架が出て上の方に輪っか状態の虹と普通のアーチ状の虹2つの計3つ出現。
 第8使徒殲滅時:出てたが細い。小さな輪っか状のものが沢山出ていたがこれも虹?
 第9使徒殲滅時:初号機がプラグ噛み砕いた瞬間。
 第10使徒殲滅時:初号機が目から光線出し第10使徒のコアを守る部分を縦に真っ二つにした直後。
 エンディング:クレジットが画面中央に来た瞬間横に。

・SDATについて
 旧版からシンジがいつも聞いているSDATは新劇場版から、ゲンドウが残していったものという設定がついた
 父さんがいらなくなって捨てたもの
 シンジを嫌な外界から遮断してくれるもの
 耳をふさぐと、心もふさがる
 「破」ではストーリーの展開にしたがって25曲目から26曲目と液晶表示がリンク
 マリが屋上からパラシュートで降りてきてシンジと初めての接触をした時衝撃でSDATが飛ばされる
 拾ったマリに手渡され、後で「あれ、おかしいな」と不調になっている
 その後液晶表示が27曲目になる(→旧世紀版は26話で終わり。これまでのヱヴァが破壊され分岐点を暗示?)
 公開前TBSラジオヱヴァ「破」鼎談にてたけくまが
 「そういえば、シンジくんのSDATの表示が25-26を繰り返しするんだよね」というと当時緘口令が敷かれていた氷川が「するどいですね」と困ったように笑っていた

・予告のEVA8号機について
 胸に錨のマークが有る。バイザーの発光部も錨みたいな形。色は薄いグレー。仰向け。
 今までのEVAとは別のデザイン。

・ビーストモード
 モード反転、裏コード「ザ・ビースト」(言語認識?)により発動。
 体内に埋め込まれていたリミッターが排出・解除され、暴走時の様な能力に変わる。(ちなみに初号機暴走時の曲名が「THE BEAST」)
 2号機ビーストモードのリミッターの数は上腕部に2本×2。背面部は7本×2。
 搭乗者にもフィードバックとして、EVAのリミッター排出された地点が発光する描写がある。
 また、このときマリの眼が発光する描写が見られる。⇒暴走したEVAの影響or単なる演出orマリの特異体質?
 ⇒初号機暴走時のシンジの眼も発光していることから、EVAの影響or単なる演出の可能性が高いか?

・予告の眼帯アスカについて
 プラグスーツは新バージョンになっている。
 背景は青空。
 破本編のプラグスーツは襟元に菱形の襟章1ヶ1対に対し予告編のプラグスーツは襟元に2本の襟章2本2対。


【TV版と旧劇版からのセルフオマージュ】同じ構図をまったく違うシーンで使っているケース)
・旧:トウジに殴られて青空みているシンジ(序でも使われている)
 新:屋上で青空をみているシンジ→マリの特攻
・旧:アスカを見て自慰をした際に精液のついた手
 新:吹っ飛ばされた2号機から流れる血のついた手
・旧:補完計画中にアスカがシンジにローキックをかましたり突き飛ばす
 新:シンジとの出会いでローキックで転ばせる
・旧:砂場で作った山を足で壊す幼年シンジ(EOE)
 新:ピラミッドを足で壊す初号機
・旧:アスカの首を絞めるシンジ
 新:初号機(シンジ)の首を絞める第9の使徒(アスカ)とその後第9の使徒(アスカ)の首を絞める初号機(ダミープラグ)
・旧:第7使徒イスラフェル戦、初号機、弐号機の同時飛び蹴りでコアを破壊
 新:第7の使徒戦、2号機がコアを飛び蹴りで破壊
・旧:加持の「彼女の寝相の悪さ、直ってる?」の台詞に驚くアスカの表情
 新:ミサト宅にて、いきなり現れたミサトに驚くアスカの表情
【パンフ、鶴巻氏のインタビューから】
・第7使徒のデザインが抜本的に変わったのは、第8話の原画がまるまる紛失してBANKが使用できなかった事情がある
 原画流用ができないならアスカの登場シーンも全部変えようという話になった
・日本海洋生態系系保存研究機構のデザインは庵野のリクエストでセフィロトの樹をイメージするものになった。
 特に意味はないらしい。マッキーは本物の工場のようなデザインを考えていた
・北極基地を宗教施設っぽくしたのは庵野のリクエスト、ユーロとロシアの共同管理基地。
 アバンが北極施設の理由はまったくわからないとのこと

諸々(その後の報告事項等)

・人形の入ったクリアボックスの宛名は「惣流」ではなく「式波」
・バックアップをしているレイの首輪に「REI-02」
・レイが招待状を送ったと思われる(画面に招待状が出てくる)のはシンジ、アスカ、リツコ
・ゲンドウがレイの食事会に行くときに重箱は持っていない。
・新劇場版での食物には人造肉がある。水族館内での昼食シーンで90%人造肉と言われている。
・初号機がレイを抱き上げたあたりの描写
 引きずり出したのは使徒に吸収された綾波で、引きずり出した時に使徒のコアは破裂している。
 破裂したコアが再集合して綾波の形になり、剥き出しになっていた初号機のコアと
 融合しつつサードインパクトを起こそうとしていたところを、月より飛来したエヴァMark.06(カヲル)が槍で刺して停止した。
・第8使徒で初号機が手を刺された場所は聖痕の位置だがその後のシンジの手には痕は残ってない。
・リツコがアスカが3号機に乗る前に「エヴァの全てにバックアップを用意している」と説明
・4と言う数字について
 セカンドインパクトの「4人の巨人」
 予告の「仕組まれた子供たち」⇒映像で4人の影。
 ネブカドネザル⇒「4人の王」
 ビースト⇒参考:http://haruka.saiin.net/~niano5/eva/etc/20090628.h...
・マリ
 初戦直後のプラグスーツ手足はダメになった部分が変色(アイボリー→グレイ)
 損傷部は右腕外側と右足、治っていないのかパラ降下時に右肩に包帯あり
 5号機の遺品の新型スーツは手首がまあるいカヲルと同じタイプ
 モード反転裏コードザ・ビースト時胸と両手首の丸5つが発光
 ゼルエル戦最後の1枚突破の際眼鏡が割れ以後右目を開いた描写なし
 →レイ「逃げて、2号機の人。ありがとう」のところで明らかに開いている
 →2号機活動限界の際の「ありゃ、行っちゃったか」のセリフの後に開いている
・第10の使徒(TV版ゼルエル)
 捕食時に中から生えてくる口は顎が3つ又
 食べ残しは両足太腿から下とメットのみ
・アヤナミーズ
 リナレイの服装が旧と同じ、チビ波は居るのだけ確認
 予告のチビ波は裸で3匹いた
・3号機を捕食はしていない。食いちぎってたが飲み込んではいない。
・新劇ではまだS2機関という用語が出てきていない。
・3号機事件のとき笑い声のなかでアスカの背中に羽根が生えたってレスがどこかにあったけど、羽根というより光に背中を押されてるように見える。
・アスカのエントリープラグを真ん中だけ噛んだのは、そこに使徒がいたから。噛んだ後は青い使途は消えて血になった。
噛んだ時の叫び声は、宮村優子。(アスカとEVA3号機担当の声優)
・ビーストモード発動時に「モード反転、裏コード!ザ・ビースト!」といっている。
・ダミープラグには「DMYSYS (GOLGOTHA) BASE BUILD」と書かれている。()は一部手で隠れているが推測で。


棺桶について

【謎・伏線検証スレ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版★55
137 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 投稿日: 2009/07/03(金) 15:48:03 ID:???
>126
アスカが棺おけに入れられているっていうけど、あのシーンは包帯みたいなもので
ぐるぐる巻きにされて目隠しのような器具をつけられてベッドに拘束されているだけなんだよね
で、ベッドのまわりに第三使途が地上に出てきたとこに配置されていた円柱の塔の縮小版が
おかれている

そして、予告ではそのベッドが空になっていてベッドから拘束ベルトが垂れ下がっている

ビースト2号機のときのマリのセリフ

【謎・伏線検証スレ】ヱヴァンゲリヲン新劇場版★55
118 名前: 名無しが氏んでも代わりはいるもの [sage] 投稿日: 2009/07/03(金) 15:36:24 ID:???
>42 >>110
マリ「身をーっ 捨ててこそぉ 浮かぶっ瀬も(ビースト弐号機:咆哮)あれ!」
タグ

このページへのコメント

新劇場版はEOEの続きでは無いって話じゃなかった?
何かループ設定はあるような無いようなで、しかしEOEの続きは作らないって言ってたそうだから、新劇場版の中で完結する系列では無くて?

Posted by Funadori 2013年08月12日(月) 18:03:19

実は月に居てカヲルが乗ってるのはTV版エヴァ初号機
地下に居るのはアダム
リリスは大地に還って本体はもう無い

劇場版の話自体はTV版の続きである
TV版でアダム・リリス・初号機のその後は語られていない

アダムは北極で休眠
リリスはサードインパクト時に生命のスープに
初号機は月へ吹っ飛んでいった

劇場版は長い年月をかけて生命のスープから再生した新しいシンジくんたちの話

…安易すぎるかなぁ

Posted by イシュタル 2012年09月14日(金) 01:44:19

三つ目=セカンド・サードインパクトのトリガー?
三つ目の第一使徒?のコアは隠れているだけ?

Posted by 名無し 2012年05月20日(日) 09:10:08

クロンボがリリスである可能性

Posted by 差 2011年11月23日(水) 21:30:52

ゲンドウとコウゾウが、宇宙からセカンドインパクト爆心の赤い輪が広がってるのを見てるシーン
アップした時に4本の槍が四角に刺さってるのが見える?

Posted by わり 2010年08月04日(水) 04:21:24

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

INDEX

テンプレ


最初に↓を読んでください
   FAQ


議論の材料

  劇中の怪しいポイント
  シンジの変化
  Qのサブタイトル
  各話のイメージカラー
   序における色の変化
  主題歌
議論
 旧エヴァと新ヱヴァの関係は?
  リンク派と独立派の主張。
  意見の比較
 諸説
  派閥系統樹
   カーペット交換説
   別惑星説
   リリス=旧ミサト説
   リリス=アダム説
   綾波=イブ説
   浮上説
西暦2012年11月17日公開

 Q 個別INDEX?

議論の材料
 次回予告が2種類?
 EVAEXTRA08版次回予告?
 ピアノの謎?
 エヴァストアの壁画?
 アスカの眼帯?
 猫耳プラグスーツ
 前売り券特典

 西暦2013年公開予定

サイドバー

現在までのべ

件の閲覧がありました。

現在の閲覧者数:
【アクセス解析実施中】

どなたでも編集できます