2ちゃんねるエヴァ板のヱヴァンゲリヲン新劇場版謎・伏線検証スレのまとめ

カヲル君のいる「月」は我々の見ているような「月」なのか?

概略

・カヲルが目覚めた場所はセカンドインパクトによって南極地下から浮上した「白き月」だと考える説。
・カヲルのいる「月」は旧エヴァの「黒き月」であり、現実の月よりもっと地球に近いところにあるとする説も。

背景

・「白き月」と「黒き月」がはるか昔(40億年前)に地球に衝突し、地下にめりこんだ(ジャイアントインパクト/ファーストインパクトの発生)地球に衛星は月も含めて一つもなかった。
・セカンドインパクトの大爆発により南極地下の「白き月」が露出、浮上して地球の唯一の衛星となったと考える。
(それまでこの世界には現実の月に対応するような衛星はなかった?)
・根拠としてカヲル君が喋っている(=空気がある?)こと、月から見た地球の大きさが現実よりもずっと大きいこと、月面に重機などの人工物が存在することなどが挙げられることがある。(これらの議論の詳細は後述。)

・この説が唱えられた背景として、EoEでの『巨大綾波の手により、「黒き月」が浮上するイメージ』のビジュアルインパクトの大きさがあるようだ。
・もともと旧エヴァにおいても月とジャイアントインパクトの関係は現実とは若干異なるようである。
・・むしろジャイアント・インパクト説というよりは他人説に近い。
参考ページ:ファーストインパクト(外部サイト)

浮上説の利点

・セカンドインパクト当時に南極にいた葛城調査隊の施設・設備が白き月表面に残されたと考えることができるため、月の巨人周辺の人工物を説明できる。
・新劇のセカンドインパクトは旧作より大規模であったと考えることができるため、日本近海の赤い海を説明できる。

浮上説に対する批判

  1. 白き月が仮に実際の月と同じサイズだとすると、地球は壊滅しているはず。
  2. 白き月が浮上すると南極に巨大な穴が開き、海面はむしろ低下するはず。
  3. 白き月の見かけの大きさからすると、現実の月と同じサイズか、かなりの低高度軌道を周回していることになり、いずれも説明できない。

浮上説側からの反論

・1について
確かに直径3500キロの月が浮上したとするのは無理。せめて黒き月くらいのサイズかと。EOEの映像からすると直径100キロくらい。
・2について
南極大陸を覆う平均厚さ2000メートルの氷が融解すれば、アイソスタシーを回復するために南極大陸はかなり隆起する。その上で、クレーターを囲むような外縁山によって海水流入を防ぐから、全地球的な海面上昇は十分ありえる。
・3について
確かに無理がありますね。反論できません。

再批判

・黒き月は直径13.5キロという設定。直径100キロとか適当なこと言うな。
(編注:EvaWikiによるとジオフロントは「直径6kmほどのドーム状の空間で、実際は黒き月と呼ばれる直径15kmの球体の一部」とのこと。)

その他連続した議論にならなかった関連話題

・カヲルが見上げた地球はかなり大きかった。白き月は地球に近い!
・カヲルは普通にしゃべってた。空気があるんじゃないか?
・・月表面は明るいのに空は真っ黒。あれは大気がないことを示している。
・白き月が月そのものになったのではなくて、月に白き月が漂着したんじゃないか?
・使徒は黒き月のリリスと禁じられた融合を果たすためにやってくる!
・サードインパクトが起こると、オセロみたいに白と黒の二つの月になる!

このページへのコメント

劇場版:破のセカンドインパクトの描写で南極らしき所で爆発が起こる→黒い球体が出てくる、と何かが浮上したような描写がありました。もしかすると、あれが渚カヲルがいる月なのでは?

Posted by 新 2009年10月13日(火) 19:29:58

エヴァって下手すりゃ200mくらいあるんだっけ

Posted by シ者 2009年09月28日(月) 04:59:50

演出重視でエヴァの大きさに拘ってなかった庵野が
そこまで月の大きさを考慮してるとは思えないので
議論に月や地球の大きさを持ち出すのはナンセンス

そんときそんときの画面の見栄えの良さだよ

Posted by   2007年10月16日(火) 19:31:52

カヲルが喋っていることは根拠にならんと思うが・・・。

Posted by ダニー・ボーイ 2007年10月03日(水) 23:15:26

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

INDEX

テンプレ


最初に↓を読んでください
   FAQ


議論の材料

  劇中の怪しいポイント
  シンジの変化
  Qのサブタイトル
  各話のイメージカラー
   序における色の変化
  主題歌
議論
 旧エヴァと新ヱヴァの関係は?
  リンク派と独立派の主張。
  意見の比較
 諸説
  派閥系統樹
   カーペット交換説
   別惑星説
   リリス=旧ミサト説
   リリス=アダム説
   綾波=イブ説
   浮上説
西暦2012年11月17日公開

 Q 個別INDEX?

議論の材料
 次回予告が2種類?
 EVAEXTRA08版次回予告?
 ピアノの謎?
 エヴァストアの壁画?
 アスカの眼帯?
 猫耳プラグスーツ
 前売り券特典

 西暦2013年公開予定

サイドバー

現在までのべ

件の閲覧がありました。

現在の閲覧者数:
【アクセス解析実施中】

どなたでも編集できます