よくある質問

シリーズの他作品を全然やったことないんだけど大丈夫?

シレンシリーズは個々にストーリー的な繋がりは殆どないため、未経験でも大丈夫です。
また「試しの修行場」という未経験者向けの施設も用意されています。

操作感・テンポは?

ゲームテンポは非常に良好。シリーズ経験者もほぼ不満の無いレベル。
テンポが遅いと感じたら設定で歩きを速くする、メッセージウエイトを無しにする等でさらによくなります。
ショートカットコマンドや壺の操作は「風来のシレン4」以上に強化されています。
Vita、Switch、Steam、スマホ版ではさらにUI関係の改良がされており、シリーズ中最高といっても過言ではないほどです。

シナリオダンジョンの難易度は?

エンディングまでのダンジョンの難易度はボスが強い、ジロきちを連れていく必要があることもありシリーズ中でもそこそこ難しい部類。
けど、脱出の巻物・やりなおし草を利用し、装備をきっちり鍛えて挑めば大丈夫。
前作から引き続き登場する夜も、便利な技が大幅に増えたために難易度は随分やさしくなっています。

詳しい仕様は?

セーブデータDS版:2つまで作れる(セーブデータのコピーはできない)
Vita版以降:5つまで作れる
通常攻撃の命中率92〜95%(装備中の武器Lvによって変化)
装備品の呪いの効果効果継続(「道具封印」状態だと無効)
装備品以外のアイテム「呪い」にはならないが「道具封印」になる
道具封印されると殆どのアイテムが効果を成さなくなるが、矢・石・札は封印/祝福にならない
レベル継続なし。ダンジョンから帰ればレベルは1に戻る
合成システム印システム(異種合成あり:マゼルン使用) 印重ねがけは不可
共鳴システムあり
店の仕様店内のマスには絨毯が敷かれている
店内には初期配置の罠が存在しない(底抜けの壺などで作る事は可能)
仲間モンスター「仲良しの証」を利用することで一時的に味方化
特殊効果のある部屋シレンが自由に開け閉めできる扉・動く床・マグマ
モンスターを全滅させないと開かない扉など
強化限界あり ※装備成長で限界値が上がり、最終的にはどの武具も+99まで強化可能
腕輪の仕様基本1つしか装備できないが、一部の共鳴で装備数を2つに増やせる
合成不可、非破壊 
未識別杖の使用回数表示使った回数だけマイナス表示(シレン2・GB2・アスカ仕様)
モンスターハウス突発型ハウスあり(部屋内で突如モンスターハウスが発生する)
特殊ハウスあり(ただし低層は特殊ハウスでも敵のレベルが本来の出現モンスターと同じくらい)
矢罠、召喚罠などの一部の罠、設置した罠は壊れる+罠を踏んで出る矢を敵に当てられる、矢稼ぎもできる
+アイテムを落とす等で敵を罠にかけることもできる
アイテムロスト装備にタグを付けておくと無くならない
iダッシュなし

他のシリーズとの細かな違いは?

シレンで対戦?

以下の5つのルールで勝負できます。
Switch版/Steam版やスマホ版には無い
早降りゴールとなるフロアに先に着いたプレイヤーが勝ち
ギタン集め先に目標金額までギタンを集めたプレイヤーが勝ち
どちらかが10Fを突破したらギタンの多い方の勝ち
レベル上げ先に目標LvまでLvを上げたプレイヤーが勝ち
どちらかが10Fを突破したらLvの高い方の勝ち
決戦6Fにある最終決戦の間で直接対決して勝負を決める
サバイバル先に倒れたプレイヤーの負け
99Fを先に突破されても負け

Wi-Fi対戦できますか?

出来ません。ワイヤレス対戦のみです。
DS版のパッケージに書かれているものは誤表記です。公式ブログよりパッケージの記載に関するお詫びとお知らせ が発表されています。

旧作より面白いの?シレン4と比べてどうなの?

シレン4を雛形にしているため、現時点での評判は上々。
シレン4と比べると敵の攻撃力がかなりマイルド調整になっており、難度面においては4よりは易しいという意見が多い。
一部のモンスターは驚くほど攻撃力が落ちているが、逆に4より強化されている敵もいたりと、かなり違った印象になっている。
  • シレン5についてよく言われる評価点
    • 操作関連のUIが洗練されている
  • 賛否両論点や欠点
    • 新種道具が一部の持ち込み不可で出るため、強力な新種道具を作るとヌルゲー化してしまう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます