攻略に使えそうならここではなく「基本テクニック」等にお願いします。



アイテム編

ぬれた巻物とフィーバーの壺

ぬれた巻物は、ぬれる前の巻物3枚すべてがバラバラでもフィーバーの壺で分裂する。
壺に最初に入れた「ぬれた巻物」の元の状態の巻物が分裂後の物になる。
・例・
ぬれた巻物(白紙)を入れる→ぬれた巻物(おはらい)を入れる→ぬれた巻物(真空斬り)を入れる
→割れる→乾かす→白紙6枚

ぬれた巻物の作り方
  1. マゼルン種に適当な巻物を飲み込ませる。
  2. 水がめで巻物に水をかける。
  3. 水グモの腕輪を付けて水の上を歩く。
  4. 津波に遭う。(DS版のみ。Plusでは津波が削除されているため不可能)

レア品を2個から増殖させるためのフィーバーの壺[2]の作り方

ギャンドラーかギャンドロンにフィーバーの壺をついばませて容量[0]にして壺増大の巻物で[2]にして使う。

容量[2]ならレアなアイテムでも二つあればそこから増産可能になる。
特に用いられるのはにぎりよけの盾や必中の剣、サトリ系などのレア品。一部持ち込み不可ダンジョンでも可能だが機会は稀。
  • やり方
    手っ取り早いのはフォーチュンタワー秘境2〜3Fに出るギャドンのレベルを上げる事なのでそれで記載
    1. 出発準備で「フィーバーの壺、敵のレベルを上げる道具、安全に耐久出来る盾や道具、帰還方法、保険に復活かやりなおし草」を持って仙人の里から出発。
      他の壺は持ち込まないか現地で床置きする事
    2. ギャドンのレベルを2上げてギャンドラーにし、フィーバーの壺をついばんでもらう。
    3. 作ったフィーバーの壺[0]を壺増大の巻物で容量[2]にし、増やしたいアイテムを入れて割る。これで計4つになる。
    4. 以降は普通にフィーバーでさらに増産するなりしていく。
  • 注意点
    盾についばみ守りが入っているとついばんでもらえない。
    かといって盾を外すと痛い敵なので対策として素直についばみ印を消すか無い盾を用意、毒矢や毒草で攻撃力を下げる、盾だけ外して無敵草やクラインの壺を使うなどで工夫しよう


土の有効活用

人生の落し穴でただ・換金・手封じの壺にスコッピー種の土を入れるとちからの草がそこそこの確率で手に入るのでおいしい。
底抜けの壺は土が消滅、フィーバーの壺は爆発し、やりすごしの壺はそもそも土が入らない。

村で変化・トドの壺の固定法則

特定の村の倉庫でアイテムを入れると必ず固定アイテムになる。
脱出の巻物が無い時に利用するといいかもしれない。
トドの壺も同様のアイテムに固定されている。
  • ネコマネキ村→おにぎり・脱出の巻物
  • 仙人の庵→松明・良い松明・脱出の巻物
  • すずめのお宿→良い松明・脱出の巻物

道具感血の腕輪でダメージを喰らわずにアイテムを拾う

アイテムの上に乗った後壺に入れるを選んで直接床のアイテムを入れると
ダメージを受けずにアイテムを入れることができる。
保存の壺ならその後出したり直接使うことも可能。

町で換金の壺を売る

町のお店で換金の壺売るとき中にギタンが入っている状態で売ると
中に入っているギタン分、売値もちゃんと増加している。

床に置かれるアイテム数の限界

1フロアには128までしかアイテムを置くことができない。
投げるなりしてアイテムを置こうとすると消滅してしまう。

連続攻撃印

モンスターに攻撃が当たる場合のみ確率で発動する。
かまいたちの3方向は勿論だが、遠距離であっても火の刃(炎飛ばし印)の炎が当たる場合は発動する可能性がある。

松明の再利用

装備中の松明をマゼルンに飲ませてドロップさせると、再利用することができる。

香系壺の色

身かわし香は緑色、山彦香は紫色、冷え冷え香は青色、目配り香は黄色。
ちなみに香を炊いてしまうと昼夜の変化がやや分かり辛くなる。
あかりの巻物を読むとほぼ完全に分からなくなってしまう。

装備品の成長コンボ

同じモンスターを連続で倒し続けると装備品の成長ポイントに一定補正倍率によるコンボボーナスが入る。
普段のプレイでは恩恵を感じることはほぼないが、デビル狩り時には有効。
ちなみにこの補正の存在について公式からは特に明言されていない。

モンスター編

フォーチュンタワー6の秘密

バイーンダイル
フォーリー
デスヘッド
エビルシャーガ
畠荒らし
ケダーク

ケダマン種の命名ルール

ケダマン :万
ケダーク :億
ケダッチョ:兆
ケダケー :京
ケダガイ :垓(※テキストのみでケダガイというモンスターはゲーム中に登場しない。)

貫通カートのレベルアップ

貫通カートがレベルアップした場合、オヤジ戦車に変化する。
種自体が変化するのはボウヤカート種とオヤジ戦車種だけである。
しかし、オヤジ戦車をねだやしていた場合、貫通カートからレベルアップしても
他の種同様、貫通カート2と、後ろに数字が付加されるタイプになる。
今作のボウヤカート種は全体的に攻撃力が強化されているため、想像以上に危険。
オヤジ戦車種をねだやしている場合は気をつけよう。

ホウオウ天狗のレベルアップ

カラス、ハヤブサ、イヌワシ天狗がレベルアップした場合、同じフロアに登場するモンスターに再度化ける。
(例)鬼サソリはレベルが上がってタイガーウホホになった。
一方、ホウオウ天狗がレベルアップした場合、ただ後ろに数字が追加されるだけなので、ちょっと奇妙なモンスターになる。
(例)ねむり大根はレベルが上がってねむり大根2になった。
最序盤でスカイハウスを引けばマムル99やタネッコ99も理論上は作れる。

モンスター図鑑の登録基準

目潰し状態の時に倒したモンスターは図鑑に登録されない。
特にイカエンペラーやイカカイザーのように、近付く前に目潰しされる事が多いモンスターは
透視・気配察知の腕輪があっても目が見える状態の時に倒さないといつまで経っても図鑑に入らない。

運び屋マムルについて

失敗時にネコマネキ村まで(某ももんじゃ流だが)移送してくれるマムル達。
そのメンバーは基本的にマムル6匹だがたまに色違い(あなぐら・洞窟・ギタン)が紛れ込んでいたりする。

持ち帰ってしまったンドゥバ種の処分

蔵の預けるでRボタンの複数選択し預けようとすると選択したぶんまとめて消えてくれる

マゼルン種の異種合成

マゼルン種に合成したい素材を投げた後、オイルの巻物に乗せると合成後のアイテムを吐き出す。
その後スリップ状態中は投げても飲まないし、スリップ解除してから更にアイテムを投げても規定回数以上は飲み込まないので注意

ひまガッパ封殺

ひまガッパは足元にアイテムがあると「シレンにアイテムを投げる→投擲が外れる」という行動を繰り返すため、
床にアイテムを置き「ひまガッパに拾わせる→投擲が外れる→シレンが一歩下がる→ひまガッパに拾わせる」というヒットアンドアウェイを繰り返すことでノーダメージで倒せる。
通用するのはLv1のひまガッパのみ。みかわし香を焚けばどのカッパにも通用する。移動したときに睡眠のワナを踏むとそのままハメ殺されるので注意。

混乱・目つぶしと移動不可で封殺

混乱・目つぶし状態のモンスターは基本的に移動のみを行い、移動先にキャラがいた場合に通常攻撃を行うため、移動自体が出来ない場合は全く何も出来なくなる。
もとから動かないもざらし種を混乱・目つぶし状態にする、また混乱・目つぶし状態のモンスターを影縫い状態にすると完全に無力化できる。
ほか、血引きの刃を使用している場合は混乱・目つぶし印が事実上効果時間の伸びた無気力印として機能する。

中断・再開で目つぶし状態のモンスターの向きを再抽選

目つぶし状態となっているモンスターがいる時に中断・再開するだけで、
その目つぶし状態だったモンスターの向きを変更する事が出来る。
流石にどの方向を向くかはまでは完全にランダムで吟味を必要とする事からRTAには向かないが、
なんといってもターン数を消費しないというのは大きいポイント。
ヘタ投げの腕輪と目つぶしのワナを活用してのモンスターレベル上げ→経験値稼ぎなど、
じっくり時間をかけてでも安定を狙っていくチャートをほぼ確実に行いたい場合には重宝するかもしれない。
ゲンさんのシマやワナ師の箱庭などワナをメインに活用していくダンジョンや、
厳しいターン数に設定した場合、立ち回りが非常に難しくなる死線の回廊では一考の余地アリか?

ダンジョン編

ダンジョンの地形

ダンジョンは冒険毎で異なる地形へと変化するが、変化する地形の一つとして
C型,H型,U型,N型,S型,O型,F型,T型に該当するものがあり、
要するにCHUNSOFTのアルファベットをもじったものが含まれている。

昼夜の巻物で夜に

ストーリーダンジョンの運命の小道と3つの塔では時間経過で夜になることはないが、
昼夜の巻物(白紙を利用するのがいい)で夜にすることができ、モンスターもちゃんと出てくる。
ただし5ターンで夜が明けてしまうためおいでよ混乱波がなければほとんどモンスターを倒せない。
時たたずの腕輪で夜のままにできるが、そうしてもフロアを移動すると昼に戻る。

マグマエリアでのモンスターハウス

マグマエリアのモンスターハウスでは、部屋内にモンスターが居なくなるとマグマが吹き出すようになり、アイテムや有用な罠が消されてしまう。
逆に、部屋内のモンスターを金縛る等して一匹でも残しておけばマグマは発生しないので安心して行動できる。もざらし系やハムポン系がいれば楽。

土塊の杖で水路以外を埋めたら

水路上で水グモor浮遊の腕輪を外してもワープしなくなる。
その時のメッセージは「シレンはワープできなかった…」。
なお、腕輪を外した状態だと移動は出来ず、餓死等の他の要因以外で死ぬことも無いらしい。

施設編

一択屋はなくなったが・・・

4同様、救助階に二択屋があった場合は落し穴に落ちても下の階に落下しないため資金が尽きるまで2択が可能。
5で追加された道具寄せの巻物で景品を引き寄せる事が可能(具体的な稼ぎの方法は稼ぎテクニック参照。)
※なお、VITA版では救助階に二択屋が出現しなくなったため前者の手段は利用できない。道具寄せの巻物での稼ぎは引き続き使用可能。

ロストした剣や盾を再入手

イノリの里の初心者の館の下にある畑に、たまにロストした剣や盾が落ちている事がある。
調べる事で拾う事が出来る。
タグをつけた装備は仙人の庵の見張り番で再入手出来る。

サウンド編

再録された旧作BGM

  • 風来のシレンDS
儀式の洞窟(夜)
  • 風来のシレンDS2 砂漠の魔城
魔城東天守閣後半(夜) ジャハンナムの扉前半(夜)
  • 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!(DS版のみ)
骨のダンジョン(運命の地下) 地下遺跡の暗闇で(夜) 氷とサンゴのダンジョン(夜)
  • 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜
火の森(夜) 縁日の境内(夜) かぐや御陵(夜) サヌキノ竹林(夜) からくり茶屋(宣伝) 通常モンスターハウス 特殊モンスターハウス 店 泥棒 十狼太のテーマ(ゲンドリューシカとのバトル前) (以下Vita版のみ)サヌキノ森 大ムカデの巣穴 大ワシの砦 死者の谷(夜) からくり櫓奥部 黄泉比良坂(夜)
  • 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ
石像の洞窟 スネークホール(夜) 夜の樹海(夜) デビルズ・ネーブル前半(夜) 昼の常夜の洞窟(夜) バナナ王国(地底の館) ひとくいデビル登場 ジャガーの宝物殿(異次元の塔) 高級店 (以下Vita版のみ)クロコダイルスワンプ 樹海 イーグルヴァリー 溶岩地帯(運命の地下) ゴールド・パレス後半(夜) 浜辺の魔洞 トラップ・ゾーン

今回の収録BGMは松尾早人作曲のもののみとなっており、店やトップメニューなどのBGMも初代からおなじみの物ではない。
よって、本作を以ってシリーズ皆勤賞BGMが無くなったことになる。
4の常夜の洞窟の昼のBGMは昼夜の巻物を使わないと聴けなかったが、5では普通に夜の時に聴けるようになった。

レベルアップのSE

レベルアップのSEが旧作と違う物に変わっているが、
タオ、おコンがレベルアップした時には掛け声が女性の物になる。
ジロきち、ゲンさん、小次郎太さまは男性の物で、シレンの場合は男女混声である。

入手困難なレアアイテム



※ネットで集めた情報でなく、実際に入手した人が編集して下さい。
名前入手場所入手方法説明・報告等
無心の腕輪イノリの洞窟願い同じ願いを再度選択できる
乙女の祈りの壺
カブラギイノリの洞窟
Steam/Switch版以降の一部追加ダンジョン
願い
死線の回廊、運命神の裏庭床落ち
螺旋風魔の盾
王闘児ダマ願い
無刃の荒野クリア
浮遊の腕輪イノリの洞窟
Vita版以降の一部追加ダンジョン
願い、※*1
にぎりよけの盾原始に続く穴
イノリの洞窟
Vita版以降の一部追加ダンジョン
原始初回クリア
原始通常店
原始高級店
イノリ高級店
*2
原始高級店(48,57,80F)、原始通常店(92F)、イノリ高級(91F)
運命神の裏庭風流な若者(床落ちテーブル)
サトリピックおにぎり穴
商人の隠れ家
Steam/Switch版以降の一部追加ダンジョン
おにぎり穴夜店(90,91,97,98,99F)
おにぎり穴高級(92,99F)
商人の隠れ家クリア
死線の回廊店売り
通常店(90,91F)、高級店(92,99F)、デビル(97,98,99F)
商人の隠れ家をクリアすれば何度でももらえる
銀のおにぎりおにぎり穴クリア何度でも貰える
金のおにぎり
天上の器天上の池
必中小刀人生の落し穴
Steam/Switch版以降の一部追加ダンジョン
クリア
死線の回廊変化の壺
変化(51F)
壊れないハンマー異次元の塔
Steam/Switch版以降の一部追加ダンジョン
クリア
死線の回廊床落ち
床落ち(90F)
受け流しの盾迷いの井戸
Vita版以降の一部追加ダンジョン
初回クリア
高級(90,93F)
*3
高級店(90F,93F)
マタギの腕輪ゲンさんのシマ
ワナ師の箱庭
ゲンさんのシマ初回クリア
ゲンさんのシマ夜店(38,44,51,70F)
ゲンさんのシマ高級店(36,81F)
ワナ師の箱庭床落ち
通常店(38F,44F,70F)、高級店(36F,81F)、デビル(38F,51F)
サトリの盾旧道
玄人の足跡
Steam/Switch版以降の一部追加ダンジョン
旧道夜店(92,95,98,99F)
旧道高級(90F)
玄人の足跡クリア
死線の回廊店売り
光る床(92F)、通常店(92F)、夜敵(95F,98-99F)、高級店(90F)
玄人の足跡をクリアすれば何度でももらえる
風魔鉄の剣仙人の庵
Steam/Switch版以降の一部追加ダンジョン
歴戦の名刀+99を鍛冶屋に
死線の回廊店売り
何本でも作れる
全滅の巻物徘徊NPC
Vita版以降の一部追加ダンジョン
書道家
*4
全滅以外の巻物を全て読んだ後、白紙に書いてもらって入手

情報提供欄

モンスター図鑑元ネタ集

あなぐらマムル節子(蛍の墓)
洞窟マムルARMS
ギタンマムル超サイヤ人のバーゲンセール(ドラゴンボールZ)
闇マムルゴースト(ポケモン赤緑)
闇あなぐらマムル筋肉少女帯の曲
闇洞窟マムル筋肉少女帯の曲
おばけカイワレNANA
カイワレ入道ギレン・ザビ(機動戦士ガンダム)
カイワレ魔王アタックNo.1
カイワレ大魔王ピッコロ大魔王(ドラゴンボールZ)
夜カイワレ大魔王大魔王ゾーマ(ドラゴンクエストIII)
悪コロンSteelBallRun
悪コロロン魔法陣グルグル
悪コロコロンファイナルファンタジーXIII
悪コロコロコロンヒツジ神官(風来のシレン2)
タネッコおめーの席ねぇから(ライフ)+ジャイアン(ドラえもん)
アズキッコキラ・ヤマト(ガンダムSEED)
ダイズッコ魔女の宅急便のキャッチコピー+関白宣言
ダークタネッコあさみかわいいよあさみ+ONE PEACE
ダークアズキッコよんでますよ、アザゼルさん
ダークナッツッコラディッツ(ドラゴンボール)
チンタラランバ・ラル(機動戦士ガンダム)
悪チンタラセンセー(風来のシレン3)
悪中チンタラアスカ(風来のシレン3)
悪大チンタラマーモ(風来のシレン2・GB2)
悪特大チンタラミリィ(風来のシレン4)
草子どりメンズナックル
草兄どりポチ(風来のシレンGB)
黒草子どり式島滋(少女ファイト)
黒草兄どりジャギ(北斗の拳)
黒草老いどり葉っぱ隊
針兄どりチキン(風来のシレン)
黒針子どりカイジ(賭博破戒録カイジ)
黒針兄どりジャギ(北斗の拳)
黒針老いどりはっぱふみふみ(大橋巨泉のパイロット・エリートSのCM)
あまぐりん福本伸行の漫画の効果音
しぶぐりん一条(賭博破戒録カイジ)
からぐりんアカギ(アカギ)+黒沢(最強伝説黒沢)
にがぐりんカイジ(賭博黙示録カイジ)
腐りあまぐりんアカギ(アカギ)
腐りしぶぐりんアカギ(アカギ)
腐りからぐりんアカギ(アカギ)
腐りにがぐりん一条(賭博破戒録カイジ)
コガタナバチオプーナ
ワキザシバチローグギャラクシー
カタナバチデスクリムゾン
ダイトウバチモンスターハンターポータブル3rd
闇コガタナバチ碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)
闇ワキザシバチ遊助・ミツバチ
闇カタナバチ容疑者 室井慎次
闇ダイトウバチ夜神月(DEATH NOTE)
にぎり変化ラバーソール(ジョジョの奇妙な冒険 3部)
にぎり親方愛すべきバカ
にぎり元締アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)
腐りにぎり見習いDRAGON BALL
腐りにぎり変化オニ(真・女神転生 STRANGE JOURNEY)
ガマラ2chのコピペ
ガマグッチ家なき子
ガマゴンマネーの虎
腹黒ガマラ兵藤和尊(賭博黙示録カイジ)
腹黒ガマゴンブラックジャック
腹黒ガマドーン喪黒福造(笑うセールスマン)
カラクロイド風来のシレン3
バイオロイド極限脱出 9時間9人9の扉
闇カラクロイドシレンモンスターズ ネットサル
闇スチームロイド罠シリーズ(ファミ通伝言板の定番ネタ)
闇エレキロイド罠シリーズ(ファミ通伝言板の定番ネタ)
闇バイオロイド総統(ゲーム帝国)
タイガーウッホドラゴンクエストV+櫛枝実乃梨(とらドラ!)
タイガーウホホピューっと吹くジャガー+なるほどSUNDAYじゃねーの(テニスの王子様)
タイガーウホーンMMR+ついカッとなってやった 今は反省している(ニュース等)
タイガーウボッホ太陽にほえろ+SLAM DUNK
ダークウッホタイガーマスク+ギザギザハートの子守唄
ダークウホホ2chのコピペ
ダークウホーンドラゴンボールZ
ダークウボッホムスカ大佐(天空の城ラピュタ)
ノロージョの母2chのコピペ
闇ノロージョの姉HOTEL
闇ノロージョの婆エンヤ婆(ジョジョの奇妙な冒険 3部)
フィアーラビウサギとカメ
ホラーラビラヴィ(゚∀゚)!!(きみのためなら死ねる)
ドレッドラビダイソンの掃除機
テリブルラビポルノグラフィティ(ミュージック・アワー)
闇フィアーラビきみのためなら死ねる
闇ホラーラビ美少女戦士セーラームーン
ギャザー種リル・エイプの風留
悪ギャザー聖闘士星矢
悪キラーギャザードラゴンボールZ
悪ヘルギャザー蟹工船
悪フォールギャザー発明BOYカニパン
パコレプキン(逆転検事orTRICK×LOGIC)
パコレプキーナ山田奈緒子(TRICK)
パコレプキングケイゾク
パコレプゴッドぞんびだいすき
悪パコレプキングパコ(パコと魔法の絵本)
悪パコレプゴッド告白(?)
フワッティーみつどもえ+お父さんは心配性
フカッティー絶対可憐チルドレン
モコッティー筋肉少女帯の曲
ポヨッティーダチョウ倶楽部
悪フワッティーハートキャッチプリキュア(変身セリフ)
悪モコッティースリーアミーゴス(サボテン・ブラザーズ)
ンドゥバポケモン不思議のダンジョン 時/闇/空の探検隊
ンドゥルーンドゥール(ジョジョの奇妙な冒険 3部)
ンバマ風来のシレン4
ンバルーンンドゥバの一生(風来のシレン2)
闇ンドゥバシレンモンスターズ ネットサル
闇ンドゥルーかさタヌキ(風来のシレンGB・GB2)
マゼルン花の子ルンルン
マゼモンボブの絵画教室
マゼゴンゴン(HUNTER×HUNTER)
毒サソリネットスラング
鬼サソリPOISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜
しびれサソリ影慶/翔霍(魁!男塾)
劇毒サソリドラゴンクエスト
ダーク毒サソリサソリ軍団(魔人ハンター ミツルギ)
ダーク鬼サソリ鬼サソリと会話(風来のシレン2)
ダークしびれサソリ風来のシレン2の頃の能力
ダーク劇毒サソリそんな奴ァいねぇ
闇いねむりバクシルバーチャリオッツ・レクイエム(ジョジョの奇妙な冒険 5部)
闇じゅくすいバクドラゴンクエスト
闇とうみんバクNARUTO-ナルト-
ケンゴウ武蔵坊弁慶+うしわか丸(女剣士アスカ見参!)
イアイ石川五ェ門(ルパン三世)
シハン剣崎一真(仮面ライダー剣)
タツジン市丸ギン(BLEACH)
悪ケンゴウ橘右京(サムライスピリッツ)
悪イアイ風来のシレン3
悪シハンガラハド(ロマンシングサガ)
悪タツジンアヌビス神(ジョジョの奇妙な冒険 3部)
ミドロ涅槃姫みどろ
ゲドロスライム(ドラゴンクエスト IV)
オドロヤットデタマン
チドロうしおととら
ブラックオドロJR東海のキャッチコピー
ブラックチドロもうずっと人大杉(2chサーバ混雑時のメッセージ)
まわるポリゴン問題のない私たち
おどるポリゴン踊る大捜査線
うたうポリゴンチャーリーとチョコレート工場
らんぶポリゴンラブ☆コン
悪おどるポリゴン踊る!さんま御殿!!
悪らんぶポリゴンアセチレン・ランプ(手塚治虫漫画)
アイアンヘッドシャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)
チェインヘッド上田次郎(TRICK)
ギガヘッドお父さんは心配症
闇アイアンヘッドラサ(機動戦士ガンダム)
闇チェインヘッドトランクス(ドラゴンボールZ)
闇ギガヘッドムサシ(MUSASHI-GUN道-)
闇デスヘッドネットスラング
フレフレハムポン2chのハムポンのAA&ボコボコにしてやんよのAA
ガンバレハムポン井上陽水・東へ西へ
ファイトハムポン青島俊作(踊る大捜査線)
アゲアゲハムポンともだち(20世紀少年)
悪フレフレハムポンさるかに合戦
悪ガンバレハムポンうさぎとかめ
悪ファイトハムポン三匹の子豚
悪アゲアゲハムポンフクロウの染め物屋
闇イカカイザー侵略!イカ娘
フォーリー石垣筍(魔人探偵脳噛ネウロ)
ひまガッパ涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
いやすぎガッパフェルマーの最終定理
おてあげガッパかわうそ君(伝染るんです。)
闇ひまガッパシレンモンスターズ ネットサル
闇いやすぎガッパシレンモンスターズ ネットサル
ピョコダイル種雨宮桂馬(街)
悪ピョコダイル魔雲天(キン肉マン)
悪ピョンダイルザ・ニンジャ(キン肉マン)
悪ポヨンダイルクロス・ボンバー(キン肉マン)
悪バイーンダイルカタストロフ・ドロップ(キン肉マン)
フラッシュバードダイ・ジョーブ博士(実況!パワフルプロ野球)
グレアバード上杉和也(タッチ)
ツインクルバード茂野吾郎(MAJOR)
シャインバード逆境ナイン
闇フラッシュバード草薙京(KOFシリーズ)
闇グレアバード東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険 4部)
闇ツインクルバード科学忍者隊ガッチャマン
闇シャインバードアヴドゥル(ジョジョの奇妙な冒険 3部)
ヤンぴーろくでなしブルース
親衛ヤンぴーGTO
副総長ヤンぴー金剛番長
総長ヤンぴーナンバMG5(グラップラー刃牙)
闇ヤンぴー男の勲章
闇親衛ヤンぴー東方仗助(ジョジョの奇妙な冒険 4部)
闇副総長ヤンぴーエリートヤンキー三郎
闇総長ヤンぴーグラップラー刃牙
スコッピー付喪神+以津真天
シャベッピー埴本麒一郎(土属性はダテじゃない!)
ユンピーンフー(風来のシレンGB2)
悪スコッピーミスタードリラー
悪シャベッピースカルミリョーネ(ファイナルファンタジー4)
悪クワッピーフェイ一家(風来のシレン)
悪ユンピー黄泉がえり魔触虫(風来のシレン3)
ぬすっトドルパン(ルパン三世)
しょうめつトド怪盗ロワイヤルのCM
腹黒ぬすっトド神風怪盗ジャンヌ
腹黒みどりトド大泥棒ポルタ
腹黒アイアントドフェイタン(Hunter×Hunter)
腹黒しょうめつトド泥棒怪獣ドロボン(ウルトラマンタロウ)
エリガン問題のない私たち
エリガガンエリカ・フォンティーヌ(サクラ大戦)
エリガゴンツンデレ
エリズガゴンハートキャッチプリキュア(キュアマリンの怒りの台詞)
ダークエリガン少佐(HELLSING)
ダークエリガガンカイジ(賭博破戒録カイジ)
ダークエリガゴンコマンドー
ダークエリズガゴンドア・ガンナー(フルメタルジャケット)
暴れギャンドロン武器よさらば
ゲイズジョナサン(ジョジョの奇妙な冒険 1部)
スーパーゲイズジョセフ(ジョジョの奇妙な冒険 2部)
ハイパーゲイズポルナレフ(ジョジョの奇妙な冒険 3部)
ゲンナマゲイズ岸辺露伴(ジョジョの奇妙な冒険 4部)
悪ゲイズディアボロ(ジョジョの奇妙な冒険 5部)
悪スーパーゲイズアオリ文(ジョジョの奇妙な冒険 6部)
悪ハイパーゲイズ大統領の側近(ジョジョの奇妙な冒険 7部)
悪ゲンナマゲイズビーティー(魔少年ビーティー)
バリズドンピカチュウ(ポケットモンスター)
ゴロズドンエネル(ONE PIECE)
ピカズドンゴムバンの盾(女剣士アスカ見参!)
ドドズドンラムのラブソング(うる星やつら)
ダークバリズドンウルトラマンコスモス
ダークゴロズドンウルトラマンネクサス
ダークピカズドンウルトラマンマックス
ダークドドズドンウルトラマンメビウス
ドラゴン熱気バサラ(マクロス7)
スカイドラゴンシェリル・ノーム(マクロスF)
アークドラゴンドラゴンクエスト3、ファイナルファンタジー
アビスドラゴン1Q84
悪ドラゴン種縦読み(DEATH NOTE、悪ヒーポフ種へと続く)
ガラ魔道士系全般オールナイトニッポン
ガラ中流魔道士がけっぷちとむみゅう(風来のシレン・風来のシレン2)
ガラ貴族魔道士Purfume
黒ガラ魔道士お竜(風来のシレン・GB2)
黒ガラ中流魔道士リク(風来のシレン2)
黒ガラ上流魔道士エドナ(風来のシレン4)
デブータ種伊集院光
デブータ三匹のこぶた(童話)+芳賀ゆい(伊集院光のオールナイトニッポン)
デブーチョ荒川ラップブラザーズ(伊集院光のOh!デカナイト)
デブートンあの素晴らしい愛をもう一度(FATMAN BROTHERS)
デブーゴンSO-MA-TO(変死隊、伊集院光 深夜の馬鹿力)
悪デブータ豚頭麗香の少しだけメランコリー(伊集院光 深夜の馬鹿力)
悪デブーチョせづねぇ(伊集院光 深夜の馬鹿力)
悪デブートン強いロボ(伊集院光 深夜の馬鹿力)
悪デブーゴン普通(伊集院光 深夜の馬鹿力)
ボウヤカート聖闘士星矢
クロスカート越前リョーマ(テニスの王子様)
吹き飛びカートスタンドの矢(ジョジョの奇妙な冒険)
貫通カートロケットでつきぬけろ
闇ボウヤカートシャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)
闇吹き飛びカートドンキーコング(マリオカートシリーズ)
オヤジ戦車おやじ仲間(風来のシレン4)
ガンコ戦車ガイバラ(風来のシレン)
ゴウジョウ戦車ヘンクツ戦車(風来のシレンDS)
イッテツ戦車KO戦車(風来のシレン3)
闇オヤジ戦車火引弾(ストリートファイターシリーズ)
闇ガンコ戦車カバオの父、ガン子(パーマン)
闇ゴウジョウ戦車いま、会いにゆきます(?)
闇イッテツ戦車AKB48・心の羽
すいだすゾウあしたのジョー
とりこむゾウ東京ミュウミュウ
くみこむゾウスゲーナスゴイデス(クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険)
闇くみこむゾウミサト(エヴァンゲリオン)
処刑者仮面ライダーストロンガー
断罪者トンベリ(ファイナルファンタジー)(?)
破壊者スケバン刑事
崩壊者魚雷ガール(ボボボーボ・ボーボボ)
地獄の処刑者ケンシロウ(北斗の拳)
地獄の断罪者筋肉少女帯のアルバム名と曲名
地獄の破壊者沢村典隆(破壊王ノリタカ!)
地獄の崩壊者ジェバンニ(DEATH NOTE)
ヒーポフひぐらしのなくころに
ゴオオポフ鬼龍院花子の生涯
悪ヒーポフ縦読み(悪ドラゴン種から始まる)
悪ゴオオポフサラマンダーよりはやーい(バハムートラグーン由来のスラング)
カラス天狗フクロウの染め物屋
ハヤブサ天狗2chのコピペ
イヌワシ天狗うしわか丸(女剣士アスカ見参!)
ホウオウ天狗刹那・F・セイエイ(機動戦士ガンダム00)
黒カラス天狗ひみつのアッコちゃん
黒イヌワシ天狗ヨーヨーマッ(ジョジョの奇妙な冒険 第6部)
黒ホウオウ天狗仮面ライダー
FO-Uβコリン星(小倉優子)
FO-UZ惑星ベジータ(ドラゴンボール)+ニコちゃん大王(Dr.スランプ)
FO-UZZ筋肉少女帯のアルバム名、オーケン、ツイッター
εFO-Uβもう中学生
εFO-UZマジンガーZ
ダークケダッチョ名探偵コナン
もざらしもってけ!セーラー服の歌詞(らき☆すた)
ももざらしダジャレ
もももざらしゆっくりしていってね!
ももももざらしすもももももも 〜地上最強のヨメ〜
闇もざらし働いたら負けだと思っている
闇ももざらし仮面ライダー電王(モモタロス)
闇もももざらし仮面ライダー電王(モモタロス)
闇ももももざらしDEATH NOTE
おにぎりクマ種極限脱出9時間9人9の扉
おにぎりクマ2chのコピペ
おにぎりアナグマ踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
シャーガ種風来のシレン2
ナシャーガ和田アキ子(マルハンのCM)
バシャーガネットスラング
エビルナシャーガアルプスの少女ハイジ
エビルラシャーガ妖怪人間ベム
エビルバシャーガ世界の中心で愛をさけぶ
ばくれつウニ科学戦隊ダイナマン
ふんかウニジバクくん
だいふんかウニ死亡フラグ
悪ばくだんウニ鴉(幽☆遊☆白書)
悪ばくれつウニボマー(HUNTER×HUNTER)
悪ふんかウニヒステリア(魔人探偵脳噛ネウロ)
悪だいふんかウニウルトラマンタロウ
タベラレルーキン肉マン
クダカレルー仙道彰(スラムダンク)
トカサレルーディオ(ジョジョの奇妙な冒険 1部)
トリコマレルースレッガー・ロウ(機動戦士ガンダム)
欲タベラレルー井之頭五郎(孤独のグルメ)
欲クダカレルー海原雄山(美味しんぼ)
欲トカサレルーシェフ大泉(水曜どうでしょう)
欲トリコマレルー美味しんぼ、ミスター味っ子、魔人探偵脳噛ネウロ
畠荒らし上原浩治
壺荒らし猿田(火の鳥)
大物荒らし嵐の曲名4つ
闇物らしオオカミ男(怪物くん)
むらぐいデビルミルコ
やまぐいデビル園田三国志
しまぐいデビルNice boat.(School Days)
闇ひとくいデビルデビルマン
闇むらぐいデビルデビルメイクライ(?)
闇やまぐいデビル機動武闘伝Gガンダム
闇しまぐいデビル堀井雄二(ドラゴンクエスト9)
ゲンドリューシュカ設楽水乃緒(うしおととら)

このページへのコメント

村倉庫内で自殺した場合、所持ギタンのロストを確認。所持アイテムも同様にロストすると考えられる。
倉庫内のアイテムは無事。ただし倉庫内でトドに盗られたアイテムは戻ってこない。

0
Posted by 名無し(ID:NVfiix8/Jw) 2023年01月23日(月) 19:09:10 返信数(1) 返信

冒険をあきらめた場合に関しては確認したことがあり、その場合は所持アイテム、ギタン両方ロストすることを確認してます。
まあ倉庫の整理、仙人の庵の鍛冶屋を利用することも多い人は脱出の巻物またはやりなおし草を用意しておくほうが無難でしょう。(やりなおし草はネコマネキ村でポイント交換できるのでいくつかもっておくといいと思われます。)
横から失礼

0
Posted by 名無し(ID:GcObIVYRtg) 2023年01月23日(月) 19:40:47

私が軽く調査してきたことを軽く追記(別のページのコメント欄と重複する内容あり)
・フィーバーの壺でぬれた巻物を増やしてそのまま異種合成に使うことも可能。まあそこまでやる価値があるのは大根、ゲンナマ対策になってかつ爆発無効の素材の1つになる予防の巻物くらいか?
・vita版以降に追加された昼のみダンジョンでも昼夜の巻物で夜にすること自体は可能。(商人の隠れ家、食いしん坊の館で確認)ただ、数ターンで昼に戻るので店主とモンスターを同居させる必要がある時ぐらいしか意味がないか?(例:わざと泥棒状態になりケンゴウの証で装備を弾いてもらう)
・運び屋マムルは稀にあなぐら、洞窟、ギタンのうち2種類以上混ぜっていることがある模様
長文失礼

1
Posted by 名無し(ID:GcObIVYRtg) 2022年12月20日(火) 16:31:20 返信

運命神の裏庭の変化の壺で壊れないハンマーLv3(いいハンマー)出ました。

0
Posted by 名無し(ID:pf3GcHJZpw) 2021年06月13日(日) 06:10:31 返信

店売りの合成の壺は使用後吸出しすれば減った回数分の料金しか請求されない
まあ初代シレンからのテクなんだが・・・

1
Posted by 名無し(ID:s4NhGfHwKA) 2021年03月23日(火) 09:18:55 返信

ああ、稼ぎテクニック、として纏めたのか。
お疲れ様

1
Posted by 名無し(ID:qXvK61mu9g) 2020年12月15日(火) 18:27:09 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

どなたでも編集できます