×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索
最近更新したページ
2015-12-01
2015-04-12
2014-01-24
2013-04-04
2013-03-29
2012-10-08
2011-02-24
2009-10-31
2009-10-28
2009-10-27
2009-10-26
2009-10-25
2009-10-24
2009-10-17
2009-10-13
2007-11-19
最新コメント
FrontPage by dydy6.com
FrontPage by daehancinema.co.kr
FrontPage by 今井 雅子
FrontPage by www.basestone.io
FrontPage by www.i400colpi.com
FrontPage by www.oguzhanerdemir.com
FrontPage by www.taufiq-amir.com
FrontPage by www.mpristan.ru
FrontPage by www.mpristan.ru
FrontPage by www.mpristan.ru
Menu
タグ

FrontPage

1のテンプレ、過去スレリンクはこちら。
http://wiki.livedoor.jp/douteidesuyo/d/Bookmarks


   〔 目 次 〕  

 ■ 別の役で複数回出演役者
 ■ 再登場ゲスト登場回
 ■ 小野田・大河内登場回
 ■ 脚本家別担当回
 ■ 監督別担当回
 ■ サブタイトル変更一覧
 ■ 関連商品について
   DVD / CD / 書籍 / その他
 ■ 使用音楽について
   Pre〜Season4 / season5〜
 ■ その他データ類など

 ■ 今後の予定・再放送情報などのまとめ



 よくある質問    


『相棒』って何? 

A.テレビ朝日系で水曜21時にやってる刑事ドラマ。
  杉下右京(水谷豊)と亀山薫(寺脇康文)が主人公。
  だからタイトルは相棒。
  シーズン7最終話からは右京の相棒が神戸尊(及川光博)に交代。
  シーズン11初回からは甲斐享(成宮寛貴)に交代。
 
 亀山 →シーズン7・09話「レベル4〜後篇・薫最後の事件」まで※(1)
 右京ひとり →シーズン7・10話〜18話
 神戸 →シーズン7・19話「特命」〜シーズン10・19話「罪と罰」※(2)
 甲斐 →シーズン11・1話「聖域」より登場

 ※(1)シーズン7終了後公開のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」は
  シーズン7より時系列は前の「相棒-劇場版-」と同時間での出来事のため
  亀山薫=寺脇康文は特命係として出演する。
 ※(2)シーズン11終了後公開のスピンオフ映画「X DAY」は
  シーズン10とシーズン11の中間の出来事で、
  神戸尊=及川光博は警察庁長官官房付として出演する。

過去の放送分を見たいんだけど、DVDは出てる?

A.土ワイ3話分とシーズン8までのBOXと劇場版と鑑識のスピンオフ映画のDVDが出ています。
  レンタルも同じ。
  DVDの詳細についてはこちら


どれから見たらいいの?つーか放送順がわからん

A.順番に見れ。
  放送の順番は大雑把に、

 【土曜ワイド劇場1〜3話】→【シーズン1〜6】→【劇場版】→【シーズン7】→【鑑識スピンオフ】→【シーズン8】→【シーズン9の1〜9話】→【劇場版2】→【シーズン9の10話〜シーズン11】→【X DAY】

  詳しくはこちら
  相棒 - Wikipediaなども参照にどうぞ。


プレシーズンのDVDのスタッフロールのモザイクは何?

A.土ワイ時代のエンディング曲です。
  ちなみにZARDの「promised you」。


「イカ」って?

A.伝説の2-03話「殺人晩餐会」に関するキーワード。


「ラムネ」って?

A.「ラムネ」は警視庁警務部監察官、大河内春樹のこと。
  由来は実況スレを大混乱に陥れた2-18話「ピルイーター」参照。


「トイレ」って?

A.5-13話「Wの悲喜劇」に関するキーワード。
  別名トイレの回 or 便器の回 or 美和子SPの回


「マグロ」って?

A.7-10話「ノアの方舟〜聖夜の大停電は殺人招待状!狙われた法務大臣・次の標的は豪華客船?」の事。
  またはその回に瀬田宗明法務大臣役で出演の渡哲也氏のこと。
  由来は氏主演の『新春ドラマスペシャル・マグロ』から。


特命係って何? 実際にあるの?

A.一言で言うと窓際部署。
  警視庁組織犯罪対策部所属でまたの名を"警視庁の陸の孤島"。
  実際には無い。


杉下右京と亀山薫は何で特命係にいるの?

A.右京は独特すぎる性格や上司の命令に背くなどの行為で窓際に。
  (1-11話「右京撃たれる 特命係15年目の真実」参照)
  亀山は、捜査一課時代に不手際をしでかしたから。
  (p-01話「刑事が警官を殺した? 紅いドレスの女に誘惑され…死体に残る4−3の謎とは?」参照)


トリオ・ザ・捜一って何?

A.伊丹憲一(川原和久)、三浦信輔(大谷亮介)、芹沢慶二(山中崇史)の捜査一課の3人組。
  シーズン1までは伊丹と三浦だけだったが、シーズン2で芹沢加入。
  「トリオ・ザ・捜一」というネーミングはシーズン4開始前に命名された。


一課よりも特命係の方が優秀なのに、何で昇進しないの?

A.特命が事件解決しても手柄は一課のもの。
  特命が活躍しても、一課から見ると余計な仕事。


伊丹より三浦の方が年上なのに、なんで伊丹は三浦とタメ口なの?

A.「刑事マガジン+1」のインタビューによると

  一応、年は三浦の方が上だが、立場的には伊丹の方がエリートコース。
  三浦は叩上げ系、別のところからの口利きでなんとか1課に入った。(大谷)

  今は階級が一緒で、二人とも巡査部長。
  でも伊丹の方が昇進が早かった。(川原)

  というような設定を演じる上でされているようです。
  ちなみに三浦は岐阜県警出身ということが5-04話「せんみつ」で判明。
  川原氏はこの時インタビューの続きで

  最初の頃、(台本にはない部分の)伊丹と三浦の呼び合い方はどうしようか
  なんて話し合った。三浦と呼び捨てには出来ないし、結局呼ばずにいた。
  自分の中の設定では「三浦さん」なんですが。 (川原)

  と述べており、その後伊丹は「裏相棒2」1話目で正式に「三浦さん」呼びを披露。


三浦が時々いないけど何で?

A.三浦の中の人こと大谷亮介氏が舞台で忙しい場合、
  トリオが三浦抜きで2人になっている。
  芹沢は元々三浦不在を補う為に作られたキャラ。

  尚、公式設定ではないが、三浦不在の場合は中の人の発言から
  「FBIに研修に行っている」ということになっている。


花の里のおかみと右京ってどんな関係なの?

A.先代女将のたまきさんは元夫婦。
  「頑固で不器用で変わり者の天邪鬼」だから結婚したけど同じ理由で離婚と話すが、真相は不明。
  店の経営状態も不明。
  シーズン10・12話より登場の現女将の幸子は以前右京に逮捕され、出所後、店を譲り受ける。
  詳しくはS4「ついてない女」〜S6「ついている女」「狙われた女」〜S10「つきすぎている女」で。


益戸育江?

A.高樹沙耶。
  08年10月より本名で活動するとのこと。


亀山と美和子の関係は?

A.プレシーズン、シーズン1、2は同棲。シーズン3、4は別居。シーズン5からは結婚して同居。シーズン7「レベル4」で亀山とともにサルウィンへ旅立つ。

  3rd1〜3話 「双頭の悪魔」
  美和子と鹿手袋の関係が発覚して別居。
  ↓
  4th1話 「閣下の城」
  その鹿手袋との関係は消滅したと話される。
  ↓
  4th11話 「汚れある悪戯」
  美和子のカイロ支局転勤を機に亀山プロポーズ。
  ↓
  4th21話「桜田門内の変」
  亀山の姉が、婚姻届を勝手に役所に提出し結婚。

  シーズン5は初回から既に結婚して同居しており、
  帝都新聞からは退社してフリーになっている。
  ちなみにエジプト転勤は鈴木砂羽さんのスケジュールの関係のため(舞台出演)。


内村刑事部長の部屋の壁に飾ってある書の「古轍」ってどういう意味?

A.384 :名無しさんは見た!@放送中は実況板で [sage] :2007/10/03(水) 00:31:30 ID:AMrWHi7A0
  簡単に言うと、お釈迦様が仏法を極める為に辿った道、足跡、
  悟りに至った教え、って事でいいんじゃないかな@古轍。
  その古い轍(わだち)を辿って進みなさいと言う様な。

  刑事部長の部屋にあると言う意味合いとしては、
  (斎藤一の昔からの)先人の教えを尊べとか、
  足元を見失う時に、先人に学べとかと言う意味合いだと推測


いつも特命の部屋を覗いてる二人組何者?

A.角田課長の部下の大木刑事(志水 正義)と小松刑事(久保田 龍吉)。
  覗いているのは特命係が気になるからだとか。


土ワイ1話目って階段で右京と亀山でコイントスして手分けするシーンなかったっけ?

A.それは通称「相棒season6.5」のことです。
  08年5月3日に放送された
  土曜ワイド劇場特別企画『相棒劇場版』公開記念スペシャル!「相棒〜名コンビ誕生篇」
  は正式名が決まるまでの間、元APブログやテレビ雑誌のラテ欄に
  そのように仮名称として載っていました。

  内容は亀山と右京が小菅彰(袴田吉彦)を追う張り込みの間、八年前の出会いを振り返るという形での
  土曜ワイド劇場1作目の再編集&新規撮影追加の再放送です。
  この新規追加部分は7-08話「レベル4〜前篇」のラストシーンとなっているものの、
  一部細かい部分は(コイントスなど)違っており
  現在のところはまだDVD化はされていません。

  その新撮追加の再放送が思いのほか視聴率が良かったためか(20.6%)
  同年6月14日にも土曜ワイド劇場3作目の再編集&新規撮影追加の再放送があり
  その回も合わせてそう呼ぶ事も。


1-04話「下着泥棒と生きていた死体」と似た話があったような?

A.新・科捜研の女'06の2話
  「捜査日誌の罠!覆面パトカー空白の30分」(脚本:櫻井武晴)
  相棒と脚本家同じ。


1-07話「殺しのカクテル」に出てきたベストパートナーってホントに作れる?味は?

A.780 名無しさんは見た! ::02/11/21 00:08 r+2l25is
   梅干、グリーンミントリキュール、ジンで作った。
   ウマしベストパートナー。ミントとジンは1対2。
   梅干は一人前で半分こがよいとみた。

  782 780::02/11/21 00:18 r+2l25is
   梅干の果肉はほとんどシェーカーの網みたいのに引っかかって出てこん。
   だからグリーンミントのキレイな緑色が濁ることはない。
   梅風味と塩味だけが染み出る。それで飲み口がミントですっきり。
   ベストパートナー。よくできたカクテルだ。


2-12話「クイズ王」で5問目が欠番なのは何故?

A.この話の冒頭、犯人から特命二人への出題は11問。
  
  1問目 右京 答「カント(正解)」
  2問目 亀山 答「永久平和論(不正解)」
  3問目 右京 答「48平方メートル(正解)」
  4問目 亀山 答「34(右京に教えてもらい正解)」

  ここまで出題された後、犯人がノートパソコンから特命の様子を盗撮しているカットが挿入され

  6問目 亀山 答「島根県の県庁所在地松山(当然不正解)」

  という流れになる。
  そして、その次の右京への問題が、犯人のセリフで「7問目です」とあり、
  7問目以前の出題数が5問、亀山の次に問題を答えているのが亀山になっている
  4問目と6問目の間が1問省かれている=5問目不明欠番
  というようにオフィシャルガイドブックには記載されている様です。

  ちなみにノベライズ版では、問題内容は不明ながらも答を
  「ボスニア・ヘルツェゴビナ」と右京が答えています。


3-07話「夢を喰う女」は何故欠番?再放送はされないのですか?

A.「夢を喰う女」には、
  高岡早紀扮する「世田谷南図書館」の司書が閲覧者の
  個人情報を捜査令状を見せず、警察に漏らすシーンがあり、
  日本図書館協会や世田谷区の図書館など
  図書館関係者から抗議が寄せられた。

  これを受けてテレビ朝日からは、図書館協会に対し
  ドラマ担当から2004年12月15日付で
  「令状を見せる場面を省略したことは不適切だった」と
  お詫びが表明された。

  捜査令状提示のシーンをカットして放送したことで
  あらぬ誤解が発生したことについての
  謝罪テロップを放送した。

  ストーリーについてはオフィシャルガイドブックでの紹介や
  地上波やCS(テレ朝チャンネル)の再放送や番販が行われていない。
  DVDおよび小説版にも未収録。

  欠番の原因となった行為はフィクション作品であるが、
  「図書館法」「図書館の自由に関する宣言」及び
  「図書館員の倫理綱領」違反である。


3-17話「殺しのピアノ」で右京さんが弾いていた曲について教えて

A.●1曲目
  ショパンの「英雄ポロネーズ」。
  ●2曲目
  東映の相棒の公式サイトによると
  「あれはブルースコードの練習曲で、
  水谷さんのピアノの先生から教わったものだそうです」
  との事。


Vim patior?

A.
   ヘ○ヘ 
     |∧ ウィン パティオ(圧迫に耐えている)  
    / 

  ラテン語。
  4-04話「密やかな連続殺人」&05話「悪魔の囁き」より。


4-14話「アゲハ蝶」ラストの超綺麗なロケ先どこ?

A. ここ→ http://www.cubic-t.com/


美和子SPってどうやって作るの? あの色はどうやって出すの?

A.●AP連載ルポ「ザ・潜入!」repo 038 美和子スペシャル! 2007/01/27(土)
  http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/contents/ap/004...

  ●鈴木砂羽さんの公式ブログ「ボン風呂」の2007/01/18の記事「美和子スペシャル」
  http://yaplog.jp/bon-blo/archive/15

  などに作り方や材料や味の話が載っています。


相棒season7.5って?

A.相棒のスピンオフ映画「鑑識・米沢守の事件簿」と同時公開された
  右京&神戸のミニコントの事です。


相棒season7.6って?

A.「鑑識・米沢守の事件簿」の公開にあわせ
  日曜洋画劇場枠で地上波初放送された「相棒劇場版」の冒頭とラストの新撮部分のこと。
  特に7.6だと発表されたわけではないが、
  オフィシャルガイドブック2によると現場ではそう呼ばれていたとの事。


「AAA」って何?

A.アクト・アゲインスト・エイズ (Act Against AIDS)
  12月1日の「世界エイズデー」に毎年日本武道館でイベントが開催される。
  岸谷五朗、寺脇康文の地球ゴージャスの二人が出演する関係で
  相棒のミニコントの舞台があった年があり、WOWOWでその模様が放映された。
  その時の出演者は水谷豊、寺脇康文、岸谷五朗、川原和久、山中崇史、六角精児、山西惇。


ノベライズ化の著者「碇卯人」って誰?

A.碇卯人()→鳥飼否宇(


このスレに度々出てくるギコ猫っぽいAAは何? なぜこのスレに出てくるのですか?

A.ギコ猫っぽいAAは「バカ川さん(BKKW)」と言い、某サッカー選手をモチーフにしたAAです。
  ttp://aa3.heno2.com/2ch/v.php?06205

  ある日の相棒実況に突如投下され、それが受けて定着したみたいです。

  +        +
        + 
     ∧((∧
    rミ# ゚Д゚) < 暇か?
  +  ヽ  14 つc旦
      (⌒_ノ
       し'ゝ

  ちなみに、バカ川と言うのは昔のチームメートが名付け親のようです。




■ 相棒用語辞典簡易版 ■

【xxの亀山ァ!!】xx-の-かめやまぁ!!

──伊丹刑事(川原和久)が亀山薫(寺脇康文)に遭遇した際に発する第一声。xxは亀山のその時の配属部署名。最近はいろいろなバリエーションが増えている。基本形は「特命係の亀山ァ!!」。

【鑑識】かんしき

──警視庁の米沢鑑識官(六角精児)、または彼に杉下右京(水谷豊)と亀山薫がこっそり証拠品の鑑定を依頼すること。

【空撮】くうさつ

──「相棒」のオープニングシーン恒例である、空中撮影による遠景の描写。SPになると頻繁に挿入される。

【激昂】げっこう

──犯人と対峙した杉下右京が不自然に声を裏返らせて怒ること。

【皿戻し】さら-もどし

──警察庁の官房長である小野田(岸部一徳)の必殺技。回転寿司屋で食べ終えた皿を積み重ね、それを堂々とベルトコンベアに戻すこと。

【食事】しょくじ

──警察庁の官房室長である小野田が杉下右京と密会する際にしばしば行われる行為。ハンバーガーショップ・ラーメン屋・回転寿司屋など、庶民的な場所であることが多い。

【ティータイム】てぃーたいむ

──杉下右京が事件の局面に関わりなく紅茶を飲み始めること。特命課内では専用のティーセットが用いられる。「暇か?」の課長もときどきごちそうになる。

【特亀】とくがめ

──「特命係の亀山」を省略したもの。伊丹刑事により発せられる。また、彼の携帯の亀山の登録名。

【特命に感染した】とくめい-に-かんせん-した

──6th第2話「陣川警部補の災難」での刑事部長の台詞より。厄介者の特命係の気風に影響されてしまった事を指すものと思われる。転じて、「相棒」に深くのめりこんでしまった人間のことという意味。その結果、細かい事まで気になってしまうことも多々あり、それによって住人が議論を始まることもある。

【子供のケンカ】こども-の-けんか

──亀山薫と伊丹刑事が事件現場で遭遇すると必ず発生する現象。とても大人とは思われない悪口の応酬と肩のぶつけ合いが特徴。

【ベストパートナー】べすとぱーとなー

──1st第7話「殺しのカクテル」に登場した、バーテンダー三好(蟹江敬三)考案のオリジナルカクテル。成分はロンドンドライジン+ミントリキュール(緑)+梅干し。

【もう1つだけ】もう-ひとつ-だけ

──容疑者に聞き込みを行う際、杉下右京が使用する駆け引き技。会話の終わる間際に、人さし指を立てつつ用いられることが多い。

【忍者】にんじゃ

──2nd第6話「殺してくれとアイツは言った」の合間に放映されたUFJつばさ証券のCMを指す。マヌケな忍者二人組が登場する内容で、本編のテーマとも相まって相棒視聴者から高い評価を受けた。

【はい?】はい?

──杉下右京の口癖。元々「貴方は変わったことを言いますね」の意で用いられていたが、3rdシーズンからは「その話を詳しく聞かせてください」の意味で多用されるようになり、頻繁に耳にするようになった。

【暇か?】ひま-か?

──組織犯罪対策5課長、角田六郎(山西惇)が登場する際の第一声。声をかけられる人は大体暇じゃないことが多い。

【僕の悪い癖】ぼく-の-わる-い-くせ

──細かいことを気にしたり、それについてしつこく追及したがる自らの癖を評した杉下右京の言葉。悪いとは微塵も思っていない口調で発せられるのがポイント。

【まぐれ】まぐれ

──亀山薫の必殺技。何かを目撃したり、杉下右京に発言することによって、事件発生や事件解決の糸口になる事が多い。杉下右京が認める神がかり的な第六感。

【豊走り】ゆたか-ばしり

──杉下右京が走ること。右京役を演じる水谷豊の必死の走りに敬意を表して名付けられた。最近は滅多に見られない。

【ラムネ】らむね

──1.砂糖と澱粉を主原料とするキャンディー類錠菓の一種。2.大河内監察官(神保悟志)が薬瓶に入れて持ち歩き、しばしば噛み砕いている物体の呼び名。3.大河内監察官のあだ名。→「──キター」

【閣下】かっか

──外務省官僚OB北条晴臣(長門裕之)の事。人を殺してもその地位と悪どさでのうのうと生き伸びる。相棒での「特命係」に関係する大事なキーマンだった。

【便器】べんき

──大小の用を足すための陶器。5th13話「Wの悲喜劇」の内容に関わる重大なアイテムであり、「イカ」「ラムネ」と並ぶスレ住人の心ときめかすフェイバリットアイテム。この回の内容にちなんで、以後相棒の実況スレではCM中などに「トイレいってくる」とレスした相手には「死亡フラグキタ」「──には気をつけろよ」といったレスがなされるようになった。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

2013年04月04日(木) 17:20:57 Modified by ID:3QoH39iX+g




スマートフォン版で見る