クマムラゴウスケさんのブログに書かれた『”バイブル”が生まれる前のハナシ』各記事にインデックスをつけてwikiにまとめています。

自分は、基本的におしゃべりなので、ちょっとでも何か出来事があると、すぐに Twitter でつぶやいたり、ブログに書いたりしたくなってしまうのだけれども、そんな自分が約 1 ヶ月あまり、ブログの更新をしないことを “あえて” 選択してみた。

色々とあったのだけれども、最たる理由は “しっかりとした形を作る前にうっかりブログに書きたくなかった” から。

とはいうものの、やはりおしゃべりな性格は変えられず、うっかり Twitter で (極力核心には触れない形で) ちょこちょこと出してしまっていたのだけれども…。

で、もうしっかりと形を作ったと、自他共に思えるようになったので、これからしばらくの期間をかけて、少しずつ御開帳していくとともに、自身にあえて課した緘口令も終わりにしようと思うわけで。

実は、今年の 7 月から約 3 ヶ月の長期間にわたって、ものすごくデカいモノを作っていた。平たく言うと、企業としてのソーシャル メディア マーケティングの方法論をプランニングから効果測定に至るまでのステップを踏まえる形で、きっちりと策定させるということ、そして、もうひとつは、企業がソーシャル メディア マーケティングに参加するにあたって、その行動規範をしっかりと確立させるということ。
この 2 点を、きっちりとドキュメント化し、かつ普及させ、実践に持っていくというのが、自分のミッションだったわけで。

企業、というのは、もちろん現在自分が身を置いている企業なので、それなりに、ハナシがデカいコトになる。そんなわけで、約 3 ヶ月間、ひたすら格闘し続けて、ようやく形になり、現在に至る…、という長い道のり。

それこそ、社内でチームを組織するコトから始まり、それだけではなく、社外からコンサルタントを招き、みんなでたび重なるミーティングと、怒涛の勢いの執筆活動を繰り返しながら、ようやく校了したのが、9 月末。

出来上がったドキュメントは (残念ながら、内容はもちろん社外秘になってしまうのだけれども) 、文字数にして 70,000 字以上。A4 サイズの紙に印刷したら、150 ページくらいになってしまった…。たぶんハードカバー 1 冊分くらいにはなるであろうという分量。

それこそ「ソーシャル メディアとは何か?」という、ものすごく基本的なところから始まり、さらに「ソーシャル メディア マーケティングとは何か?」というテーマに発展させ、具体的に、どうやって実践すればよいのか? という方法論をまとめ上げ、ソレをいかにして測定/評価するか…、という内容。
そして、ソーシャル メディア マーケティングに実際に参加していくにあたって、守らなくてはならない行動規範を 10 項目で規定。
分量といい、内容といい、まさにバイブルだと自負していたりする渾身の作。

これらを、3 時間程度の長さで説明できる「社内トレーニング」形式にまとめ、そのトレーニングを実施。しかも、あまりにも希望者が殺到しすぎ、3 回に分けて開催…。10 月は、ひたすら、このトレーニング実施に追われていた 1 ヶ月だったような…。

で、今回、そのトレーニングも 3 回無事に終了したということで、ようやく緘口令も解除という感じ。

いやはや…、長かった…。

というわけで、その内容について、簡単に書いていこうかと思うのだけれども、今書いたら、このエントリーが、それこそ一大長編になってしまうので、次回以降、ちょこちょこと分けながら書いていくつもり。

さて、これから少し饒舌に… (でも、しゃべりすぎず) ということで。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

バイブル”が生まれる前のハナシ

SMM施策のプロセス

【メニュー編集】
livedoor wikiガイド
livedoor wikiタグ表記ガイド

メンバーのみ編集できます