Clumsy Experiments Wiki

攻略の趣旨


ラストボス戦闘(ラストバトル)を初期HPのジュディひとりで行う
という趣旨の攻略です。

普段(ラストボス以外)の戦闘は、ジュディ以外のキャラで行います。
ジュディ編は最初の戦闘の前にキャッシュが仲間になるため、ジュディのHPを初期のまま保つことができます。
48というHPは全主人公のなかでいちばん低いです。

ラストバトルの直前にでジョーゼフが加わって合計7人になりますが、ラストバトルは、ジュディひとりに5回のコマンドを入力します。
他のメンバーは画面の外でずっと待機させます。
これを「ジュディひとり」と言うのは、語弊があるかもしれませんけど…。

ラストバトル直前のステータス / パネル / 装備

  • ステータス
HP48/48
LP10/10
2216
8337
2732
2914
2416

ジュディはの資質が高いので、短剣でダーティダンスがベストな攻撃でしょう。
短剣には必要ないのでを上げまくっています。

他のキャラは

キャッシュ HP528
ゴージュ HP519
ヌアージ HP345
ロイ HP516
マリー HP438
トマス HP411
レベッカ HP493

こうなってます。
  • パネル
-聞き耳L5-鍵開けL5-
水のファミリアL4-短剣L5-パンチL5
-目利きL3-簡易修理L3-

目利きL3 + 簡易修理L3 のジョイントを、鍵系L4 + 鍵系L4 のジョイントにしてもおk
  • 装備
武具1フラショナル混乱無効
武具2黒鋼の短剣切り刻む <ナイフガード>
装飾1白銀の腕輪気絶無効
装飾2金剛石の腕輪マヒ無効
ロックアーマー(鉄鉱石製)ライフ防御
ロックアーマー(鉄鉱石製)ライフ防御
ロックアーマー(鉄鉱石製)ライフ防御

いわゆる全身鎧です。そうでなければHP48で倒せそうにありません。
計画では白銀の腕輪のかわりにシルバーチェイルを装備させる予定でしたが、最後まで店に出てくれませんでした。

ラストバトルまでの進め方


ゲーム開始。キャッシュがいきなり仲間になります。
これ以降、ラストバトルまではジュディは画面の外でお留守番。

サブシナリオに寄り道せず、メインシナリオを母を捜して〜その1〜のクリアーまで進めると、ゾマーへ辿り着きます。
ここでメインシナリオはいったん中断して、ゾマーの無人城とヴァフトームの騎士団廟に交互に通って敵ランクを8〜10まで上げます。
すさまじく長い時間が必要ですが、Lv5のパネルを確実にゲットするため、この作業は必要です。

その後、母を探して〜その2〜母を探して〜その3〜死なないでお母さんのメインシナリオと、サブシナリオの数々をこなして、必要なパネルと装備品を集めます。
最後のパネルを取ったら騎士団廟に行き巨人と戦い、ダーティダンスなます切りをジュディに閃かせます。
滅殺剣で恐怖状態になるとダーティダンスの目押しが難しくなるのでなます切りは必要です。
巨人との戦闘が終わったら待機を繰り返してタイムアップ。

その後、神のテーブルに行き、テトラフォースを使わず最後の紙切れのところまで直行します。
最後の紙切れらしきものを見つけたら、中断コピーしてラストバトルに備えます。
騎士団廟で巨人と戦った後にパネル成長画面を出すとジュディのHPが上がってしまうので、騎士団廟をクリアーしたり神のテーブルでテトラフォースを使ったりはできません。

ラストバトル


ひとり攻略で気をつけなければならないのは、行動不能になるステータス異常。
行動不能 = 戦闘続行不可能 = 攻略失敗
となります。
アンリミテッド:サガには「眠り」「マヒ」「気絶」があります。

魔印のマヒ効果は金剛石の腕輪
オピオン混沌の吐息の気絶効果は白銀の腕輪
虚空陣の混乱効果はフラショナルで無効化できます。
カオスウェイブの眠り効果だけは何ともなりません。

HPが48より少しでも減ってるとLPブレイクの危険があるのでピュリファイで常にHPを回復していきます。
全身鎧の防御力と(能力値)の高さのおかげでラストボスの攻撃はオーバーキル(HP-70)以外は、ほとんどダメージを受けません。
ただし、眠り耐性のある防具を装備してないので、第1形態のカオスウェイブは超危険。第1形態はさっさと倒します。

最終形態のオーバーキルは、ほぼLP-3
ジュディのLP10は、最終形態戦でオーバーキル2回でLP-6と、他の攻撃でLP-3が目安です。
第1形態〜第3形態は、LPブレイクを受けることはあまりありませんが、最終形態はオーバーキルで強烈にLPを削られます。
最終形態は残りHPに注意して、慎重に立ち回る必要があります。

コマンドは、ピュリファイ2回切り刻む3回と入力するのが基本です。
ダーティダンス→ラストボスの行動→ピュリファイ→ラストボスの行動→ダーティダンス(→ラストボスの行動)→ピュリダンス(2連携)
が理想ですが、残りHPに応じて臨機応変に対応します。

ターンの最初にHPが48より減っている場合はピュリファイ3回切り刻む2回と入力するのが安全です。

ダーティダンスHPが減った直後が、最もLPブレイクの危険性が高いです。

ジュディのLPが尽きるまでに相手のLPを尽くせば勝ちです。

感想とか


ジュディが箱入り娘!
普段はジュディは画面の外で待機し、他のキャラがジュディに良質なパネルをゲットしてもらうために戦う、という感じです。
最後の最後にようやくジュディが戦ってくれるわけで、なんだかなあ。
他のサイトでノース一人旅()という攻略が載ってますけど、ある意味正反対の攻略でしょう。

パネルと装備品を集めるのが大変でした。
「ジュディひとりでラストボスを倒す」という趣旨なのに、苦労するのは途中で、ラストバトルはそんなに難しくないというのがなんとも…。

関連サイト


  • 清清風風
    • )ノース編:1人技封印でアーミック編
http://eggru.gateau.jp/zi/
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます