Clumsy Experiments Wiki

FrontPage > Column


サガシリーズには共通した設定が無い、それぞれ独立した物語と思われますけど、探すと共通の設定みたいなものは見つかります。
たとえば、「精霊銀」と呼ばれる特殊な鉱物がそうです。

「精霊銀」はロマサガ2で「ハルモニウム」という合金として初登場しました。ロマサガ2には「音波」という概念が無かったですが、ロマサガ3以降は、この精霊銀=ハルモニウムは「音波攻撃を防ぐ素材」として使われています。

精霊銀が使われていると思われる装備品

・ロマサガ2 ハルモニアの剣/鎧/ガード/スーツ
・ロマサガ3 白銀の剣/鎧、シルバーチェイル
・サガフロ1 精霊銀のピアス/腕輪、強化服、ラッキーコイン
・サガフロ2 白銀の腕輪、シルバーチェイル、ハルモニウム
・アンサガ 白銀のナイフ/剣/斧/杖/槍/弓/腕輪、精霊銀の盾、精霊環、精霊のかかと、シルバーチェイル
・ロマサガMS ハルモニアフルーレ/ハンマー、精霊銀プレートで補強した装備品

ロマサガ2は、前述したとおり、音波という概念が無いので、精霊銀の装備品に特殊な効果はありません。
ロマサガ3から音波攻撃が初登場。ラストボスが全体攻撃の「超音波」を使ってきたりするため、「白銀の鎧」は多少重い(重量4)けど愛用されてる方も多いと思います。
サガフロ1では、精霊銀の装備は必須。なぜなら、デュラハンのような野良雑魚から、オルロワージュのようなラストボスまで、さまざまな敵が音波攻撃をしてくるから。また、「精霊銀の腕輪」は属性防御がとても優れています。
サガフロ2には、「ハルモニウム」という、その名前のとおりの装備品が登場してます。音波の対策はさほど重要じゃないですが、エッグの音形態が「サイケデリックウィスパー」という同士討ちの技を使ってきます。
アンサガは、なぜか原点に戻って音波の概念が無くなりました。でも「精霊銀」という名前は残ってます。
ロマサガMSでは、「精霊銀プレート」という素材が登場。この素材で補強した装備品には、音波の耐性が付きます。なぜ「精霊銀」じゃなくて「精霊銀プレート」という名前なのかは謎ですが…。

シリーズ単品として「ミスリル」「ガーラル/ヴェルニー」のような素材の名前は登場してますけど、複数のシリーズで登場する素材は精霊銀=ハルモニウムくらいじゃないでしょうか。
「音波」という攻撃は、「属性」とは違う概念で、防ぐことが難しい攻撃ですが、これを無効化できるのは便利ですね。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます