Clumsy Experiments Wiki

FrontPage > Cooking

コンセプト

味楽る!ミミカ の81〜85話でやっていたナポリナーラという料理を再現しました。
パスタソースを自分で作るとなると、ピーマン、マッシュルーム等、準備が面倒なので、市販品の「ママー ナポリタンソース」で代用しています。
茹でて蒸すだけなので、10分程度でできます。簡単で美味です。

「ナポリナーラ」とは「ナポリタン」に「カルボナーラ」の卵を混ぜた、というのが語源のようです。

材料(1人分)

ママー ナポリタンソース1袋(285g)
ママー パスタ1束(100g)
2個
プロセスチーズ(スライスチーズ)1枚
料理酒適宜
オリーブ油適宜

作り方

まず、ママー パスタを半分に折ります。
1束を一度で折ろうとすると破片が飛び散ってしまうので、何回かに分けて少しずつ折るのがコツです。

小さい鍋でもパスタを泳がす事ができるというのが折る理由らしいです。

半分に折ったら鍋に入れて茹でます。

食べやすい大きさという理由もあるようです。

パスタを茹でている間に、ママー ナポリタンソースも茹でておきます。

5〜6分でOKです。

パスタとソースを茹で終わったら、オリーブ油をひいたフライパンに入れて混ぜます。


そして、卵2個と、細かく切ったプロセスチーズ(スライスチーズ)を乗せます。

料理酒を上から振って、フタをして、このまま弱火でしばらく蒸します。

卵が半熟になったら火を止めます。

蒸す時間が長いとパスタやソースが焦げてしまうので、半熟になったらすぐに火を止めましょう。

これをフライパンの上で掻き混ぜます。


皿に盛り付けて完成!


いただきます。

感想とか

ごちそうさまでした。

10分でできる割に、美味!
卵を2個も使うので、ちょっと胃にもたれるかなぁという感じですけど、卵を1個にすれば良いかな。
チーズや卵は、どんな洋風料理に使っても相性が良いですね。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます