北海道・道南グルメガイド - FrontPage
道南グルメガイドとは

道南グルメピープルは

道南グルメピープル



http://tbp.jp/tbp_1729.html

北海道・道南の食べ物情報に関するブログ記事を書いた方からトラックバックしてもらうという、BlogPeopleのシステムを使ったトラックバックによるリンク集です。
設置したのは2005年2月に設置して以来、その管理者をしています。
トラックバックされた新着記事10件をブログのサイドバーに表示させることができるので、速報性のあるシステムです。
しかし、過去にトラックバックされた記事を探そうとすると、既に記事件数がかなりの数になってしまい、少々大変です。嬉しいことに設置から1年経ちまして、800件を超える数のトラックバックをして頂き、情報量もかなりのものになりました。
これだけの数があれば、立派にデータベースとして機能できるであろうに、残念ながら期待できる精度の検索機能がBlogPeopleには用意されていないようです。

道南グルメガイドは

過去にトラックバック頂いた記事をお店ごとやカテゴリーごとにまとめられたらもっと便利に情報を得られるのに、と常々思っていたことを具現化したサイトです。
自分で一からシステムを構築するにはわたしの知識不足もあり、時間がかかり過ぎて現実的ではありません。しかし、どんどんデータ量は増えていくので、何とかこれを簡単にまとめることは出来ないか?と悶々としていたところ、livedoorがWikiを始めたということなので、wikiのシステムを利用してその情報の集積をしてみたいと考え、この「道南グルメガイド」を始めることにした訳です。
wiki文法になかなか慣れず、苦戦の連続でしたが、どうにかカタチにすることができました。
このサイトの今後の更新に際しては、基本的にはこのwikiのベースは、「道南グルメピープル」にトラックバックされた記事の整理を目的としていきたいと思います。

道南グルメガイドの利用にあたって


新しい話題のチェックは「道南グルメピープル」、過去情報やお店の情報が知りたい時は、「道南グルメガイド」という棲み分けをしていきたいと考えていますので、ブログをお持ちの方で情報の掲載をご希望の方は、「道南グルメピープル」へトラックバックして頂ければと思います。

道南グルメピープルは、ブログをお持ちの方は、サイドバーに表示が可能です。
サイドバーへ表示させると、最新トラックバック記事10件が通知され掲載されますので、新着記事のチェックに便利です。

道南グルメガイドでは、Wiki検索機能の利用が可能です。
道南グルメガイドに掲載された記事の中から知りたい情報を含む箇所を探すことができます。左サイドバーのWiki内検索の検索窓へ探したい単語を入力して、ご利用ください。

また、投稿された記事内容については、コメントができます。
ここに記載されているお店に行かれたという方は、ぜひコメントなどで感想も寄せていただけたら、幸いです。
ただし、誹謗中傷や個人攻撃、名誉毀損に当たると判断できるものについては、管理人の判断で削除する場合がございます。この場は、WEB上に開かれた場であり、不特定多数の方が目にすることの出来る場です。書き込む際には個々の責任において、他の方が不愉快にさせるような表現や内容のないように留意してコメントして頂けるようお願いいたします。


リンクを貼っていただける方は、下記のバナーをお使いください。


くれぐれも画像には直接貼ることはせずに、右クリックで画像を保存した上で、それぞれのサーバースペースにアップし直した上でのご使用をお願いいたします。

wikiとは?

みんなで更新できる

ホームページの管理者以外の人でも、ブラウザからホームページを簡単に更新できます。更新できる人は、管理者が指定することもできるし、間違って更新しても前の状態に戻せるので安心です。
「道南グルメガイド」は、情報に信頼性を付与するため、メンバーのみが編集可能という形式を選択しています。
今は管理人のみで管理運営していますが、一緒に編集に携わって下さる方も募集しています。編集メンバーになって頂ける方は、お手数ですが、メールまたはフレパのメッセージにてご連絡ください。(メールアドレスはサイドバーにあります。フレパ参加の方はメッセージでのやりとりも可能です)

簡単!更新が早い!

かつてホームページを作るには、エディタ、FTPソフト、そしてさまざまな
知識が必要でした。ウィキはそれらのどれも必要とせず、すべての操作
はいまこの文章を見ているブラウザで行います。執筆も編集もデザインも、
すべて。HTMLやCGIなど専門的な知識は登場しません。つまりウィキは、
誰でもすぐに書きたいことを書き付けて公開できる、究極にお手軽なホー
ムページ作成サービスです。


新しいページの作成は、左のメニューの[新規ページ作成]をクリックしてください。

このページの編集は、下記の中から目的に合ったものをお選びください。
・・書き込みをするには、上の[編集]をクリックしてください。
・・更新された履歴を見るには、上の[履歴]をクリックしてください。
・・ページにファイルをアップロードするには、[添付]をお選びください。
・・このページの編集のロックや、カテゴリ移動等は[設定]をお選びください。

より詳しくウィキの使い方を知るにはウィキの書き方をお読みください。


このページにコメントをしたい方は、右下の[コメント]をクリックしてください。