魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

放映データ

あらすじ

リトルウィッチアカデミア
魔女シャイニィシャリオに憧れてルーナノヴァ魔法学校に入学したアッコだったが、一般家庭の出自のためか何をやっても上手くいかない。おまけに憧れのシャリオをライバルのダイアナのみならず、親友のロッテやスーシィにもからかわれる始末。そんな中行われた地下迷宮内の実習でアッコはなんとか成果を出そうと躍起になる。そして ついに、偶然行きついたガラクタの山の中に打ち捨てられていたシャリオの杖 シャイニィロッドを発見する。早速アーシュラ先生に報告しようとするアッコだったが、ダイアナたちの解き放ってしまったいにしえの竜で迷宮内は大パニック。混乱の中アッコたちは先生に、迷宮のてっぺんの塔にある魔導石の場所まで行くように言われる。急いでてっぺんまで向かう三人。いにしえの竜の妨害をかいくぐり、アッコはなんとかてっぺんに辿り着く。すると、アッコの持っていたシャイニィロッドが魔導石に強く反応する。意を決して魔導石とシャイニィロッドを持って塔から落下するアッコ。そして、アッコの強い想いに反応したシャイニィロッドは光の弓矢に変貌を遂げ、放たれたシャイニィアルクによっていにしえの竜はついに消滅するのだった。

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード
ルーナノヴァ魔法学校の生徒であるアッコ、ロッテ、スーシィは相変わらず問題ばかり起こしていた。しびれを切らした先生たちは同じく問題ばかり起こしていたアマンダ、コンスタンツェ、ヤスミンカの三人と協力して、ふもとの街で毎年行われている魔女パレードを成功させるように言う。しかし、過去に行われた魔女狩りの戒めとして生み出されたパレードの内容は陰湿かつ過酷なもので、アッコにはそれが不満でしかなかった。魔女のすばらしさを知ってもらいたかったアッコはついに自身でパレードの計画を立てるが・・・、

登場人物

アツコ・カガリ(アッコ)
ヨーロッパの魔女育成名門校『ルーナノヴァ魔法学校』の魔女見習い。性格は猪突猛進。日本の一般家庭出身で魔女の家系ではない為、他の生徒に遅れを取ることが多く、ホウキにもまともに乗れない。勉強も苦手であるが、『魔法仕掛けのパレード』では目標のために一人で勉学に勤しむ姿も見られた。シャイニィシャリオは幼少期にショーを見て以来憧れの存在で魔女を志したのもそのためだが、ダイアナをはじめ周囲からは理解されずにいる。優秀かつシャリオに否定的なダイアナに対抗意識を燃やしている。

ロッテ・ヤンソン
メガネをかけたアッコのルームメイトで親友。暴走気味のアッコに対して、しばしば冷静な突っ込みを入れる。心優しい性格で怒ることは滅多にないが、『魔法仕掛けのパレード』では感情を露わにする一幕もあった。歌を歌い、精霊を呼び出すことができる。

スーシィ・マンババラン
アッコのルームメイトで親友。歯に衣着せぬ毒舌家。魔法薬の扱いが得意で、よくアッコを実験台にしている。

ダイアナ・キャベンディッシュ
アッコのクラスメイトで優等生。自尊心が高く実力もあるが、その自尊心ゆえの行動がいにしえの竜の封印を解く原因になってしまう。シャリオに心酔しているアッコを見下していたが、自身もファンであることを仄めかす描写があり、物語冒頭でも幼少期のダイアナと思しき金髪の少女が描かれている。『魔法仕掛けのパレード』でも相変わらずアッコとは折り合いが悪いが、一方でアッコの能力を評価するような発言もしている。

アーシュラ先生(シャイニィシャリオ)
魔法学校の先生。魔法を使うときは髪が赤く輝く。ショー的な活動が多かったせいか、魔女に対する間違ったイメージを広げたとして魔女界では評判が悪い。気苦労が絶えないが、いざというときは持ち前の魔力と臨機応変さを駆使し、アッコたちをサポートする。愛用の杖『シャイニィロッド』は強力な魔力を持ち、光の弓に変化し『シャイニィアルク』を放つ。迷宮に打ち捨てられていた所をアッコが発見する。

アマンダ・オニール
魔女パレードでアッコ達と協力することになった問題児三人組の一人。アイルランド系アメリカ人。手癖が悪く、校内の倉庫に侵入して宝を盗もうとしたところを現行犯で捕らえられている。ダンスやパーティーを好み、劇中ではホウキを使った軽やかな演舞を披露した。物体浮遊魔法を使う。

コンスタンツェ・ブラウンシュバンク・アルブレヒツベルガー
アマンダのグループの一員の小柄な女の子。ドイツ人。メカマニアで、校則違反のハイテク機器を改造、密売している。寡黙だが、いたずらをされてムキになるなど年相応にやんちゃな面もある。魔力を弾丸にする銃を使う。

ヤスミンカ・アントネンコ
アマンダのグループの一員で大柄な女の子。ロシア人。食いしん坊で、授業中に盗み食いして教師に怒られることもしばしば。性格は癖の強い問題児たちの中でも温厚。常に何かしらのお菓子を口にしているが、時にはアッコたちに分け与えることもある。肉体の質量を増加する魔法を使う。

雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます