スーパーロボット大戦A PORTABLE / スパロボAPの攻略Wikiです。



全滅プレイの利点は、資金と経験値、撃墜数を(プレイヤー自身の)気力が続く限り稼げることです。
どうしても打開できない状況に陥ったり、戦力不足を感じたらガンガンやって問題ありません。特にデメリットはありません。
早期から全滅プレイを行い味方の平均レベルを上げる事で、増援や説得で新規加入する味方ユニットのレベルを高め、平均レベルを更に向上させるという良循環が生じます。
  • ただし、ダイターン、ザンボットの無敵コンビなどインターミッションで新規加入する味方ユニットのレベルは固定されているのでその限りではありません。

クリア後の引継ぎの項を参照の通り、1周目と2周目に稼いだ資金は減少されて引き継がれるので全機体フル改造!とかやるために稼ぐのであれば3周目以降を推奨します。
ちなみに第1話からできますが、パイロットの成長もユニットの改造も行えないのであまり意味はありません。


注意点

全滅プレイをするステージで、増援として登場してそのまま仲間になるキャラクターを育てても、全滅した後にリセットされ初期状態に戻ってしまう。
また、消費するタイプの強化パーツは使っても元に戻るので全滅プレイ前提ならば火星丼などをバリバリ使って問題ありません。
反面、全滅プレイをしたマップで入手した強化パーツやスキルパーツは、全滅すると同時に失われます。
今回のMAP兵器は範囲内に味方しかいなくても(それどころか範囲内に何も無くても)撃てるので、全滅条件(特定の味方機や戦艦の撃墜)を満たしやすくなっています。

第8話

全滅条件が楽なので、やりやすい。

第11話(地上ルート)

無限機動砲を壊さないようにグンジェム隊を倒し、ザコを一匹だけ残して機動砲で自爆すればよい。

第12話 (宇宙ルート)

敵の数こそ少ないものの、敗北条件が9ターン経過なので楽。
一定のHP減少で撤退するボスもいないので、ボスの撃墜は比較的簡単。
幸運と祝福を使えば楽に10万程度はいける。
  • 幸運所持パイロット
    • ファ、セイラ、ヒカル、アカツキ
  • 祝福所持パイロット
    • アイナ、さやか、ナナ、カトル(3PP増援)
ターンが余ったら、アーガマのHメガ粒子砲を空撃ちする、ナデシコの援護防御でフィールド発動してエネルギー消費するなどして、ボスボロット、Gファイター、ガルバーFXなどの補給ユニットを使った経験値稼ぎをすると良い。
ボスボロット、Gファイターはパイロットを乗り換えられるのでローテーションさせて平均レベルを上げよう。

第19話

中盤の撃墜数稼ぎにはもってこいのステージ。
東方不敗(または風雲再起)を仲間にする場合で、ドモンの撃墜数が足りない場合の最終調整にも便利。
初期配置はデスアーミー(HP5100)×18なので強化したユニット突っ込ませて無双すればガンガン撃墜数を稼げる。
稼ぎ終えたらゴッドのMAP兵器でシャッフル同盟を吹き飛ばせば終了。
途中で増援が来るがHPの低いアレンビーを幸運で倒せば合計50000くらい稼げる。
さらに余裕があったらデビルガンダムの資金20000(幸運)も貰っておこう。
ついでにマスター(風雲)を1回倒せば経験値も手に入る。
その後ネェル・アーガマでマスターに接近すればよほど改造してない限り石破天驚拳2回ほどで轟沈できる。

第20話

ナデシコを撃墜すると資金10000なので幸運使えば簡単に20000ゲット。
周りにいるエステバリスを排除し、ナデシコを幸運かけて落とせば終了。
後はシャドウミラーの増援の方にブライトさんを加速させてあげるだけ。
数分で約30000の資金入手できるし、
余裕があればシャドウミラー達にも手を出せば経験値も稼げる。

ディストーションフィールドがうざいので、Ζガンダムやスーパーガンダムなどの武器を改造し、ビームライフル等でフィールドを貫けるようにしておけば、単機突撃でも3PPでナデシコまで排除できる。MS乗りをローテーションし、ここで撃墜数を稼ぐのもオススメ。
ただし、熱血がない場合は2EPに反撃しなければ、3PPでナデシコを落とせない。
移動力が高いユニットをブッチャーの方に突っ込ませれば、4PPで26000(幸運)も手に入る。

1周目でヴィンデルを墜とすなら、ここで稼いだ資金を元手に武器改造すると難易度が格段に下がる。

祝福、幸運、愛、献身を上手く使うと20万弱程稼げる。
火星丼を使ってもゲームオーバーになれば元に戻るのでメタスあたりにファかアイナを乗せると良い。
また、エースパイロットにファのエースボーナスを利用した激励を使えば、始めから気力120になるので
ツヴァイザーゲイン出現場所を囲むように援護攻撃機で固めれば最初からガンガン攻められる。
エースパイロットの気合を使わずに済むので、その分を必中や感応に回せるのもポイントが高い。

第29話

敵が弱いため後半の撃墜数稼ぎにはもってこい。
敵を一カ所に溜めて幸運or祝福MAP兵器をぶち込むのもいい。
稼ぎ終わったら雑魚一匹残してネェル・アーガマにMAP兵器をぶち込みましょう。

第30話

まずは戦艦2つにブースターをつけまくって移動力をあげること。
相互に援護防御させながら移動させれば3〜4ターンで基地につける。
あとは基地に陣取りながら敵を狩りまくる。雑魚を一体と敗北条件のスカールークを残しておくこと。
多少時間はかかるが約20万稼げる。
敵がすべてスーパー系の敵なのでこちらの命中率が高めなのもポイント。
資金稼ぎに特化するなら全ての敵を幸運で倒すと30万近く稼げる。
再動+MAPで一気に落とすと所要時間も約20分程で済む。

第34話(小バーム)

敵が弱いので終盤の撃墜数稼ぎに最適。
敵が増援を含めて動かないので、主力を二手に分かれて攻略すれば簡単。
ZZ等のMAP兵器で幸運を使いまくってもほとんど10万ぐらいなので、あまり金は期待できない。
10ターン待てばゲームオーバー。

第34話(木連ルート)

ただひたすら敵を倒す、それだけ。
時間はかかるがコロスまで落としてしまえば幸運を一切使わずとも11万は稼げる。
後はMAPでナデシコ落とすも良し、ユニットを全部回収してナデシコでドンにタイマン挑むも良し。

第38話

多少硬いものの資金をがつがつ落とすMS、MAが大量に出現。
全滅プレイなので精神コマンドを惜しみなく使えば案外さくさく進める。
ハマーンの前に付くころには10万後半くらいは硬い。
α・アジールが1体1万6千なので幸運持ちで落とすべし。
うまくやれば30万超え。 必中(もしくは感応)+祝福でMAP兵器を使用して進めば獲得資金52万オーバーも可能。
後はハマーンに旗艦を落としてもらうなり後続のシャドウミラーに旗艦を特攻させるなりすればOK。
多少時間はかかるがおすすめ。
ただし、NT軍団が相手なのでEWACを活用して命中率対策を。

手間を度外視して、獲得資金の一番低いゲシュを一機残して全ての敵機をエースボーナス付きのアカツキで幸運かけて倒してみました。
獲得資金は724250。
ただし時間はかなりかかりますので、α・アジールやキュベレイなど獲得資金の特に多いユニットだけに絞った方がいいでしょう。

最終話

10ターン待てばゲームオーバー。
大漁の雑魚が出現するのでどうしてもクリア出来ないという方はここで…
アクシズに陣取り、地形効果を受けつつ戦うだけでよい。火星丼を大量に持っていくのをお奨めします。

ちなみに……

自爆が使えるパイロットが複数いれば簡単に戦艦を沈められるので、好きなときに全滅プレイは出来たりする。
ただし、ラー・カイラムはHPが33000もあるが。

このページへのコメント

一度全滅プレイをして上位20名のレベルを上げたのですが、また同じステージに行くと相手のレベルが変わってないのですが、どなたか教えて頂けないでしょうか??

16
Posted by りょう 2013年05月21日(火) 22:49:54 返信

色々と手を入れましたので、ご確認ください。

5
Posted by 名無し 2009年06月15日(月) 14:00:54 返信

GBAの時はそのMAP中一度も中断セーブしない、って条件があったと思ったけど・・・。

0
Posted by 名無し 2009年05月28日(木) 20:49:49 返信

自爆最高!MAP兵器微妙〜MS運動性能いいけどパワーヨワイ(ToT)スパロボは、性能の差が、激しいじょ〜(・0・)

0
Posted by miくる 2009年03月01日(日) 13:06:27 返信

ゲームオーバーになると、すぐリセットしちゃう人は大損している。
RPGと違って、詰むとマジでどうしようもないから、多分開発側の気遣い。

0
Posted by 名無し 2009年02月13日(金) 21:06:59 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

 

どなたでも編集できます