当サイトについて


当サイトは、主にプログラミング全般の技術をwikiとして蓄え、情報として共有し、さらなる技術の発展を目指します。
wiki情報は特に絞らず、IT全般の情報を蓄積して行きます!!
当サイトが少しでも皆様の参考になればと考えております。
当サイトの情報が役に立ちましたら、是非コメントお願いします。 ( ´∀`)b

オススメ書籍


新人プログラマーは読むべし!
投稿者 管理人 投稿日 2015/3/11
みなさんコーディング規約守っていますか?熟練プログラマーであれば守って当然ですが、新米プログラマーは結構勝手気ままにコーディングしがちです。
当書籍は、レイアウトがシンプルでとても読みやすく、サンプルコードもあり容易に理解できるので大変オススメです。一読の価値有りです!!

プログラミングのススメ


プログラミング学習を始めるのは今がチャンスです!
ITバブルが弾けても、IT分野は成長し続けているのが現実です。今後もIT業界の成長は止まりません。誰一人としてこの現実を否定する事はできないでしょう。
将来、多くの仕事はシステム化されます。今後、さらにITエンジニアの需要が上がるのは明白ではないでしょうか?
プログラマーは将来有望
多くのプログラマーが既に数多く国内におりますが、世間ではIT業界、特にプログラマーに対してネガティブなイメージです。
デスマーチ、ブラック、徹夜作業当たり前など言われています。そのため、敢えてプログラマーになりたい人は少数です。
原因は色々とありますが、まず産業の歴史が浅いというのが一番の原因と考えております。
主産業となってまだ数十年しか経っていない業界ですので、プロジェクト管理や開発手法も流動的でまだまだ模索中という印象です。
他産業に比べて本当のプロフェッショナルと呼べる人材は僅かです。今後、数十年である程度確立し、業界は安定期に入ります。
その段階で、プログラマーの環境が整います。その頃になると、間違いなくプログラマーは人気職業ランキングに入ることになるでしょう。
現在であれば、業界未経験でもプログラマー要員で採用している企業が多くあります。ですので、今がプログラミングを学習するチャンスなのです。
プログラミングは難しくない
プログラミングと聞くと難しい印象がありますが、実際は想像する程、難しいものではありません。
最近では、プログラミング開発ツールも急速に発達をしており、簡単にアプリケーションも作成できます。
プログラミング学習にあたって、最初の書籍選びはとても重要です。
最初に購入した書籍が分かりづらいとプログラミングに嫌悪感を持ち、簡単に諦める事になるでしょう。
本当に最初の書籍は重要です。残念ながらプログラミング入門書籍は、「なんのために」の部分を特に重視せずに、
単純にプログラム言語を解説しているものが多くあります。この「なんのために」の部分は学習にあたって、とても重要な部分です。
目的が分からずに単純に演算などのプログラミングを学んでも楽しくないですし、理解も浅くなってしまいます。
お勧めプログラミング入門書籍
おすすめは、簡単なアプリケーションを作る入門書籍です。
ひとつのアプリケーションを作ることは達成感がありますし、作成後は新たな機能追加方法などに興味が湧き、次の目標が出来ます。
もう一点注意事項があります。それは、開発ツールの環境設定が事細かく記載してある書籍にしてください。
通常アプリを作るには、開発ツールの設定や環境構築が必要になりますが、色々と細かい設定など必要になりますので、
ここでつまずくとプログラミング学習する気になりません。プログラマーでもこの環境設定には、度々悩まされることがあるくらいです。
お勧めプログラミング言語
最後におすすめのプログラム言語ですが、C#をお勧めします。
現状は、C#よりもPHPやJavaの方が需要がある傾向ですが、Microsoft社の経営方針がオープンな方向に向いており、
C#は最も洗練された言語であるからです。もし、Androidアプリに興味があれば、Javaをお勧めします。
C#とJavaは非常に似ている言語ですので最初はどちらかであれば間違いありません。
最後に
プログラミングは非常に注目されており、将来性もあります。少しでも気になったら一度アプリを作成することを強くおすすめします。
プログラミングが出来れば、パソコン一台で革命が起こせます。革命を起こしましょう!
2015年3月11日

プログラミング入門書籍一覧サイト


Amazon「プログラミング入門書籍」をまとめたサイトを作りましたので、宜しければ書籍購入の参考にして下さい。
プログラミング 入門 書籍一覧


このページへのコメント

ZJAL3N Thanks for the article post. Will read on...

Posted by check it out 2014年01月21日(火) 14:37:05

W59Kcz I appreciate you sharing this blog post.Thanks Again. Much obliged.

Posted by awesome things! 2014年01月20日(月) 18:25:55

3aIhq0 Fantastic article post. Awesome.

Posted by seo thing 2013年12月20日(金) 22:03:42

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

What's up?

0時間 0分

管理人のみ編集できます