Seesaa Wikiのガイドサイトです。Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。


ウキウキペイントとは?

ウキウキペイントはウィキページを新規作成・編集中に画像を作成できるお絵描きツールです。
文章にはしづらい、絵でなら伝えやすい情報を作成するのに便利です。

ウキウキペイントの使い方

ウキウキペイントはウィキページの編集画面上から使えます。
作った画像はその場で保存され、そのまま画像一覧から貼ることができます。

既存のページ編集時、ウキウキペイントで作った画像は、編集中のページに添付されます。
新規ページ作成時、ウキウキペイントで作った画像はトップページに添付されます。
トップページがロックされているウィキで新規ページ作成する場合、ウキウキペイントは使用できませんのでご注意ください。

スタンプ

用意されている形を選んで画面の好きなところに配置できます。
カーソルが 拡大縮小 の時にスタンプのサイズを変更できます。
スタンプを選んでいる状態でドラッグすると、選んだスタンプがライン上にしきつめられます。ドラッグ中はスタンプのサイズ変更はできません。

画像

パソコンから読み込んで編集した画像をスタンプのように何回でも画面の好きなところに配置できます。
画像は何度も編集することができます。
カーソルが 拡大縮小 の時に画像のサイズを変更できます。
画像を選んでいる状態でドラッグすると、選んだ画像がライン上にしきつめられます。
ドラッグ中は画像のサイズ変更はできません。
画像の編集
画像枠のなかにある「+」ボタンをクリックすると画像編集画面に切り替わります。

・切り抜く
 カーソルが ナイフ の時に範囲を指定して画像を切り抜くことができます。
 クリック・ドラックで範囲選択となります。(始点と終点を結ばないほうがきれいに切り抜けます。)
 範囲選択後クリックすると選択解除になります。

・OK
 画像を保存して、画像の編集を終了します。

・もどる
 画像が保存されない状態で、画像の編集を終了します。

・ファイルを開く
 パソコンから画像(900kまで)を読み込みなおします。
 既に読み込まれている画像が消えて、新しい画像と入れ替わります。

サイズ指定

「ペン」「ライン」「消しゴム」「テキスト」のサイズを指定することができます。
「ペン」「ライン」「消しゴム」は選んだ●と同じ大きさになります。「テキスト」のサイズはAと同じ大きさになります。

カラー指定

「ペン」「ライン」「塗りつぶし」「テキスト」の色を指定することができます。
現在選択中の色が表示されているアイコンをクリックすると、より細かな色の指定ができるパレットが表示されます。

ペン

線を描くことができます。色とサイズを指定できます。

ライン

真っ直ぐな線を描くことができます。色とサイズを指定できます。

テキスト

キーボードで文字を入力できます。色とサイズを指定できます。カーソルが 移動 の時に、編集中のテキストを動かすことができます。

塗りつぶし

線で囲まれた範囲を塗りつぶすことができます。囲まれていない部分を指定すると全体を塗りつぶすことができます。
色を指定できます。

消しゴム

消すことができます。サイズを指定できます。

取り消し

画面を1つ前の状態に戻します。最高で19回前までの状態に戻せます。

消去

画面をまっさらな、最初の状態に戻します。

ぼかす

チェックボタンをオンにすると、「ペン」「消しゴム」をぼかすことができます。

グリット

「ペン」「ライン」「スタンプ」「画像貼付け」で、Shiftキーを押しながら作業すると、カーソルがグリットに吸着します。
「ペン」「ライン」の場合は垂直・平行な線が引きやすくなります。
「スタンプ」「画像貼付け」の場合は、サイズ指定の時に、縦横の比率が元の画像と同じになります。

保存

編集した画像を保存することができます。
保存した画像はそのままウィキページにはることができます。

画像付きの説明はこちらをご覧ください
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます