Seesaa Wikiのガイドサイトです。 Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。

pad記法をご存じですか?

pad記法は格闘ゲーム攻略Wikiなどでよく見かける
ボタンの組み合わせをテキストではなく、グラフィカルに表現することができます。

対応しているゲーム機種はPlayStation3になります。
この記法、入力補助は新世代テンプレートを適用しているWikiのみで利用できます。

入力補助ではなく直接記法を打ちたい方やもっと記法について知りたい方は
Seesaa Wiki簡単記法リファレンスの「ゲームコンボを表示する」をご覧ください。

pad記を使う前は…


十キーの表示を下記のように行い、覚える必要がありました。
7 8 9    \↑/
4 5 6    ←N →
1 2 3    /↓\

多くのWikiで見られるコンボ表示
十字キーを数字で表現する方法などを覚える必要があります。
技名コマンド
真空波動拳236236+P
真空竜巻旋風脚214214+K

pad記法を使うとこんなに分かりやすい


視覚的に分かりやすく表示できます。

pad記法を使った表示例
技名コマンド
真空波動拳
パンチ
真空竜巻旋風脚
キック

pad記法の入力補助の使い方


編集画面の入力補助を使うと、コントローラ上のボタンを押していくだけで、自動的に記法が生成されます。



ボタンや文字を入力し終わったら「挿入」を押して完了です。



表示できるボタンや押し方は下の通り。
「必殺技」っていうけど、必ず殺せるわけじゃないよね。

「強」とか「連打」といった押し方も表せるので、かなり表現の幅が広がるはずです。
またボタンでは表現できない部分はテキストを利用することでカバーできます。

すでにゲーム攻略をやっている方へ


ゲームコンボの表示をテキストからpad記法へ差し替えるには、文字列を選択してから
pad記法の入力補助を起動することをお薦めします。
入力補助で作成した内容が文字列と差し替えられるので、大変便利です。

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます