Seesaa Wikiのガイドサイトです。Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。

このたび、Seesaa Wikiのテンプレートのデザイン設定がリニューアル、新しい機能が追加されました。

どこから使えるの?

「Wiki(ウィキ)の基本設定」を選んだ後に、左カラムのナビゲーションにあった「デザインの設定」の場所が変わりました。
「Wiki(ウィキ)の基本設定」のお隣に移動しました。


どんな機能が追加されたの?

デザインの変更方法が増えました!
「背景」と「ヘッダー画像」を、入力フォームを使って変更できる機能が追加されました。
オリジナリティを出したいのだけど、CSSがちょっと難しい…という方にお勧めです。

「デザインの設定」を選ぶと、以下のメニューが表示されます。

デザインテンプレート

従来の、あらかじめ用意されているテンプレートの中からデザインを選んで適用する機能です。
デザインの選択方法が変わりました。
まず、デザインを選んでから、レイアウト(2カラム、3カラムなど)を選んでください。



背景をカスタマイズする NEW!

新しく追加された機能です。
テンプレートの背景と、全体の文字色を変更することができます。



ヘッダー画像をカスタマイズする NEW!

新しく追加された機能です。ヘッダー画像を変更することができます。
ヘッダー画像にしたい画像を選んで、画像の縮尺を変える、表示位置を調整することも可能です。
また、ヘッダー内の背景色やwikiのタイトルの文字色も変更できます。




使いたいヘッダー画像を、お使いのPCから選んで、アップロード、調整することができます。
すでにWikiに添付されている画像、他のサーバに上がっている画像は使用できません。




アップロードした画像を調整することができます。



CSS カスタマイズ(上級者向け)

従来の、cssを編集して、全体的にデザインを変更できる機能です。
「部分カスタマイズの指定をクリアする。」にチェックを入れると、
「背景をカスタマイズする」「ヘッダー画像をカスタマイズする」で行なった設定をクリアすることができます。



プレビュー機能がつきました!

「背景をカスタマイズする」「ヘッダー画像をカスタマイズする」「CSS カスタマイズ(上級者向け)」機能を使用中に、プレビューができる機能がつきました。
プレビューボタンを押すと、別ウィンドウがたちあがり、デザイン編集途中の画面をみることができます。
プレビューボタンを再度押すと画面が更新されます。
別なページに移動すると、設定情報は消えてしまいますので、カスタマイズを終了する際には必ず「設定する」ボタンを押してください。

新機能は「新世代テンプレート」のみ対応となりますので、ご了承ください。
これからもSeesaa Wikiをよろしくお願いします。

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます