Seesaa Wikiのガイドサイトです。 Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。



参加申請とは

Wikiを管理している方には、メンバーに参加したいと思っているユーザーから、参加申請が届く場合があります。
管理人または副管理人が承認することにより申請したユーザーがメンバーとして参加することができるようになります。

参加申請の通知を受ける

誰かが参加申請を送信すると、メールと管理画面に通知されます。
  • メールに通知
通常は管理人の登録メールアドレス宛にメールが送信されます。
送信先は変更することができます。また、通知を送信しないように設定することもできます。
通知設定の変更は管理画面の「ウィキの基本設定」の中の「メール通知設定」から行うことができます。
  • 管理画面に通知
管理画面上では、以下の位置に通知が表示されます。

通知は申請を「承認」または「拒否」しない限りは消えません。

申請を承認/拒否する

申請の承認及び拒否は、管理画面の「メンバー管理」のメニュー「参加申請一覧」から行うことができます。


承認/拒否を選択していない申請がある場合、この画面に申請内容が一覧表示されます。
申請内容を確認し、「承認」か「拒否」を選択してください。


承認を選択すると、申請したユーザーに承認通知メールを送信します(拒否した場合は通知されません)。
また、申請が承認されたメンバーは、サポーターという役割で登録されます。
副管理人に任命したい場合は「参加メンバーに設定できる役割について」参照。

新しいメンバーと共にWikiをどんどん盛り上げていきましょう!

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます