Seesaa Wikiのガイドサイトです。 Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。



メンバーとは

メンバーとは公式にそのWikiに参加しているユーザーの総称です。
メンバーとして参加している人は管理人、副管理人、サポーターの3種類の権限が割り振られ、それぞれで管理できる範囲が異なります。

参加メンバーに設定できる権限

権限名主な役割
管理人そのWikiを作成した人が自動的に設定されます。
Wikiのすべての管理権限が利用できます。
副管理人管理人に近い権限を持つメンバーです。最大2名まで設定できます。
Wikiの基本的な管理やメンバーの招待・申請承認など幅広い権限で管理人の力になることができます。
メール通知設定、副管理人の任命・降格、アマゾンアソシエイト設定は利用できません。
サポーターメンバーに参加すると最初に設定される役割です。
閲覧制限があるWikiの閲覧や、編集制限がメンバーまでのWikiに書き込むことができます。
また、ページの設定を管理することもできます。
Wiki全体の基本設定やメンバーの管理などはすることができません。
メンバーの権限設定状況は、「メンバー管理」の「参加メンバー編集/一覧」から確認することができます。

副管理人を任命する

メンバーに登録された人は、最初は全員サポーターに登録されます。
サポーターはページの更新などを行うことはできますが、Wikiの全体の運営を管理する権限がありません。
Wikiの運営が大変だと思ったら、サポーターから副管理人を任命することができます。
※副管理人は2名まで任命できます。副管理人を任命できるのは管理人のみです。

管理画面の「メンバー管理」の「参加メンバーの編集/一覧」に現在参加しているメンバーが表示されています。
サポーターの中から、副管理人に任命したい人を選び、「副管理人にする」をクリックしてください。



確認画面が表示されますので、「副管理人に変更する」をクリックするとその人を副管理人にすることができます。


副管理人に任命した人は、権限変更の項目が「サポーターにする」に変わります。
副管理人からサポーターに戻したい場合はこれをクリックして、確認画面で「サポーターに変更する」をクリックしてください。

メンバーを削除する

参加メンバー一覧の右側にある「削除」リンクをクリックすることで、メンバーから削除することができます。
※削除できるのは管理人・副管理人のみです。

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます