Seesaa Wikiのガイドサイトです。Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。

ここでは新しくリリースされた、「新世代テンプレート」を紹介します。



新世代テンプレートとは

新世代テンプレートは今後のlivedor Wikiを機能拡張していく上で、これまでのWikiエンジンや
ナビゲーションやデザインなど、Wikiの内と外側の両面から見直した新しいテンプレートとなっています。
これまでのWikiよりさらに便利になっており、デザインもこれまでのWikiのイメージとは違ったポップなものとなっています。
ぜひ新世代テンプレートをお試しください。

テンプレートの定義

今後「新世代テンプレート」(またはテンプレート)と呼ぶものは、2008年10月1日以降に追加されたデザインテンプレートを指します。
これまで利用いただいたデザインテンプレートは今後「旧世代テンプレート」と呼ぶことになります。

新世代テンプレートの特徴

1 Wikiの表現を高める新エンジンの搭載

これまでのlivedoor Wikiではできなかった表現を実現するため、Wikiのエンジンを新しく作りなおしました。
これから新しいWiki記法を追加していきますので、ご期待下さい。

また、今後の機能拡張は新世代テンプレートを中心に展開していく予定です。

2 利用者に合わせたナビゲーション

Wikiのオーナーや編集者、または閲覧者がそれぞれ使いやすいようにナビゲーションを分けました。

ページ上部にあるナビゲーションはページの編集、新規作成、ファイルの添付やWikiの設定など、
Wikiのオーナーや編集者のためのナビゲーションです。
ページを読み進めてもナビゲーションが追従してくるのでいつでも編集などを行えます。
編集者用メニュー

ヘッダ画像の下にあるのは、トップページ、ページ一覧、タグ一覧や検索など閲覧者向けのメニューになります。
検索をプラグインではなくデフォルトで採用しているので、閲覧者の方が検索しやすくなっています。
閲覧者用メニュー

3 これまでのWikiデザインとは違うかわいいデザイン

Wikiのデザインテンプレートと言えば、ちょっと地味で固いイメージがありました。
しかし、livedoor Wikiは閲覧している人が思わず書いてみたくなるようなデザインを追加していきます。
また、旧世代テンプレート(これまでのデザインテンプレート)の中からも、
人気のあるデザインテンプレートは順次新世代テンプレートに移行しますので、ご期待下さい。

こちらよりデザインの一覧をご確認いただけます。

4 ページ内に最新コメント欄を追加

これまでのlivedoor Wikiはコメントを見るには、ページ遷移が必要でした。
しかし、新世代テンプレートではページ内に最新コメント5件(最大)を表示できるので、
ページの内容からコメントを見る流れがスムーズになりました。
コメント一覧

5 新たに「参加者一覧」を追加しました。

Wikiの編集してくれたユーザーのプロフィール画像を表示する。参加者一覧を追加しました。
画像はlivedoor プロフィールで登録されているものを利用しています。Wikiのにぎわいを出すのに最適です。
参加者一覧

6 外部リンクにはアイコンがつくようになりました。

Wikiの外のサイトにリンクする「外部リンク」。これまでのlivedoor Wikiはリンクを押してみるまでは、
なかなかリンク先がどうなっているか分かりませんでした。しかし、新世代テンプレートでは、
外部リンクが張られた場合はアイコンが付きますので、一目で判別できます。
荒らし対策としてもご利用いただけます。

(例)
livedoor Wikiポータル

7 添付ファイル一覧を追加しました。

これまでのlivedoor Wikiではページに添付されたファイルはページの下部に列挙されていました。
新世代テンプレートでは、添付ファイル専用のページを用意しました。
添付されたファイルでアイコンがつきますので、大変分かりやすくなりました。
添付ファイル一覧
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます