Seesaa Wikiのガイドサイトです。Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。

このページはWikiに動画をはるための方法を紹介します。



掲載できる動画について

動画共有サービスでアップロードされている動画を掲載することができます。
現在対応している動画共有サービスは以下になります。

動画の貼り方

Seesaa Wiki で掲載できる動画サービスと記法はいかになります。
サービス名wiki記法
YouTube&youtube(動画のURL)
ニコニコ動画&nicovideo(動画URL)
Google Video&googlevideo(動画URL)

動画を投稿画面から、検索して掲載する。

YouTubeにある動画だけは、wikiの投稿画面からキーワード検索して見つけたものを
そのまま貼ることができます。

やりかた
  1. 投稿画面にあるYouTubeのアイコンをクリックします。
  2. 検索画面がでてきますので、キーワードを入力して検索ボタンを押します。
  3. 検索結果が一覧表示されるので、気に入った動画の下にある「Wikiに貼る」ボタンを押すと、wiki記法が追加された状態で、投稿画面に挿入されます。あとは保存を押せばOKです。

目的別ひな形を利用する

投稿画面に「目的別ひな形を選択する(任意)」の中に「動画一覧」を利用すれば、よりきれいに動画を掲載することができます。目的別ひな形で「動画一覧」を選択して「読込」ボタンを押せばOKです。

読み込むと下記の内容が表示されます。

タイトル

説明文
動画タイトル紹介文
コメント
コメント

タイトル

説明文
動画タイトル紹介文
コメント
コメント
タグ

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます