Seesaa Wikiのガイドサイトです。 Seesaa Wikiの便利な使い方をお知らせします。

Wikiを見てもらいたい、書き込んでもらいたいユーザーがいるときは、
そのような場合は、Wikiに招待しましょう。

事前準備

Wikiに招待するために必要なもの

招待するユーザーのSeesaa IDかメールアドレスを事前に把握する必要があります。

招待するまでの手順

  1. 招待したいユーザーに招待通知を出します。
  2. 招待されたユーザーに、招待通知が届きます。
  3. 招待されたユーザーが参加の可否を決定します。
  4. 参加が承認されたら、承認の通知が届きます。

Seesaa IDで招待したユーザーには、Seesaa ID登録時に設定したメールアドレス宛てに通知が届きます。

Wikiにユーザーを招待する


WikiのCMS(管理画面)にいきます。
そして、「メンバー管理」にある「メンバー招待/一覧」をクリックします。


招待したいユーザーを入力フォームに記入します。
複数入力する場合は、改行で区切る必要があります。
  • Seesaa ID(それぞれ5件まで)
  • メールアドレス(それぞれ5件まで)

招待したユーザーは入力フォームの下にリスト表示されます。

これはユーザーが参加するか、「リストから消す」をクリックすると表示されなくなります。
参加する前に「リストから消す」を選択した場合は、ユーザーは参加できなくなります。

入力し終わったら、「招待する」をクリックします。
入力フォームで指定されたメールアドレスとSeesaa ID宛て(登録された時に設定されたメールアドレス)に招待通知が送信されます。
あとは、招待したユーザーの参加を待ちましょう!

ユーザーが参加すると、管理人と「メール通知設定」で指定したアドレスに参加が承認された旨を伝えるメールが送信されます。
このメールは管理者が「メール通知設定」をオフにすることで送信しないようにできます。

招待したユーザーの参加が完了しました。おめでとうございます!!

注意点

  • 招待をしても、ユーザーが参加しないケースがあります。その際はユーザーの方に連絡をお願いします。
  • 招待されたユーザーは、サポーターとして登録されます。サポーターができることはメンバー招待を受けたときを確認してください。

メニュー

Seesaa Wikiについて


Seesaa Wikiについて

上級

上級者の方はこちら

閲覧者の方向け

Wikiを探すなら

メンバーのみ編集できます