2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

122 名無しさん@HOME[sage] 2007/06/01(金) 08:50:35
トメさんの昔日のGJなんだけど…
早逝した義父の13回忌の法事で、
酒飲んでからむ義父親族のおっさんどもに切れて
トメさんが「次回からの法事は全面禁酒宣言」を発令したそうだ。
以来10年余、本当に一回も法事の席で酒類を出さない。
大舅さんや大姑さんの法事も、
強引に義父の法事と同時開催にして禁酒にしている。

一度など、酒も出ねえと法事をボイコットしかけた義父兄弟がいたが
「あの人はただ酒が飲めないなどという理由で
親や長兄の供養をしたくない、といっている」
と義父方のうるさ型親族にちくり、
義父兄弟は本家の座敷の仏壇の前で正座させられて
年配親族達にこってこてに〆上げられていた。

義父さんの早逝の原因が
「仕事の付き合いで飲めない酒を飲まされて肝臓ガンで逝去」
と親族には認知されているので
(本当は酒とガンの因果関係は不明)
トメさんは、酒で死んだ義父の法事に酒を出さないのは筋が通っている、
と年配親族達を納得させたそうだ。

午後の早い時間に始まり、累々と並ぶ手作り点心やお菓子を賞味して
夕食前にお開きになる法事は、けっこう女性連には好評だ。


タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。