2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

136 名無しさん@HOME 02/08/18 17:22
旦那の実家に帰省する度に交通費と称して10万くれる。
旦那も私も「これは受け取れない」と言うのだが、姑は「周りもみんな
そうしてるから」と言って聞き入れてくれない。
帰る前に貰ったりしたら、こっそり置いてきたりしてるけどそれを見つけたら
現金書留で送ってくる。
なんかお金を当てにして帰ってる見たいで嫌だったし、何よりも受け取れないと
口では言う割に貰ってきてる旦那にも腹が立って毎回家に帰ってきて大喧嘩。
「同じような事があったら、きちんと言う」と旦那が言うのでまぁほっておいた。

そうしていたら、実家から宅急便が送られてきてその中に1万円入っていた。
旦那に言いお礼がてら電話をし、お金の話しになった時旦那に代わった。
ところが旦那はのらりくらりと話しはっきり話さないので私が姑に代わった。

姑「どうしてお金受け取れないの?周りもみんなやってるんだから‥」
私「いや、よそはよそです。うちは受け取れません。このお金以外にも
  帰省の際のお金については受け取れませんよ〜」
姑「どうして?」
私「うちは結婚して自立して生活してるんです。それにお金の件では
  うちは帰るたびに大喧嘩になって離婚するとまで言ってるんですよ」
 (姑は長男が離婚したので離婚と言う言葉には弱い)
姑「離婚なんかあかん」
私「でしょ〜。今は笑って離婚なんて言ってますけど、結構修羅場を潜ってるんです。
  気持ちはうれしいですけど、今後帰省の際のお金や夫婦のための
  お金は一切受け取りません。でも、子供のお金(誕生日やお祝い事)は
  喜んで頂きます」
姑「わかった。じゃあ今度から帰省のお金はしないから」

姑は決して悪い人ではなけど、周りがやってるから私もという所が
ありいくら言っても聞き入れて入れないのでちょっと強気に出ました。
でも、喧嘩の時に離婚すると言ったのはちょっと大げさだったかも‥(w

長文スマソ。
137 名無しさん@HOME 02/08/18 17:29
正直136の気持ちもわからないなあ。ちょっとまじめ過ぎというか、かたくなすぎでない?
相手のこと嫌いでもないみたいだし、
2,3回断ってもそうまでしてくれるのであれば、ありがたく受け取るのも親孝行ですよ。
親からお金をもらう意味がわからないし、恥ずかしいことだというのは私も同じだけどね。
私なら、「いざというときのために貯金してます」って言うけどなあ。
139 名無しさん@HOME 02/08/18 17:32
そんなお金は怖くて使えないよな。
あのときあんなにお金をあげたのにとかいわれそうで。
140 名無しさん@HOME 02/08/18 17:35
>139
じゃあ、受け取って貯めておいて、いざって時には叩き返せばいいのでは?
関係悪化してる訳でもないのに、かたくなに断るって悪化のタネを蒔いてる
としか思えない。
157 名無しさん@HOME 02/08/18 21:04
136です。
確かに悪化させる要素を私がもってるかも。
今の所、実家との距離が海を渡る程離れているので関係が悪くない。
近かったら、絶縁に近いかもしれない。
アポナシの訪問、私に対しての嫌味などいろいろとある。

一度、それまで貰ったお金を返した事もある。(40万ほど)
と言うのも、姑は旦那のいない所では嫌味は当たり前・その場にいない人の
噂話(悪口)をしゃべり私がぶち切れた経緯から。
その直後、義兄の離婚となりそのお金は弁護士費用の一部になりました。

今年帰ったときも、その10万以外に旦那の財布に姑が2万入れてた。
旦那が言うには、義兄と同じようにしようとしてるんじゃないかと言うが
私達と飲みに行って、威勢良く「おごってやる」と偉そうに言ったくせに
その後舅に「あいつらと飲みに行ったから金出してくれ」と信じられない発言を
した義兄とは一緒にして欲しくない。
帰省中も本当に良くしてくれる時もあったが、嫌味や都合のいい時だけ身内
悪いときは他人と言う態度があって、沸々と私に対しての嫌味かと怒りに変わった。
で、お決まりのように大喧嘩→プチ家出だったので今回こそは言おうと。

>139が書いてるように、何言われるかわからないのはひしひしと感じてる。

旦那に姑から嫌味を言われたら即座に言ってるのだが、後先の事を考えず
ストレートに物を言うのでそれはそれで厄介。
それはそれでつらい。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。