2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

189 名無しさん@HOME 02/08/28 12:29
自分の姑話じゃないんですが。
姑(別居)と母、私A(20歳)、妹B(10)、妹C(4)が茶の間におりました。
妹Bは勉強が苦手で宿題をうなりながらしており、私は通りすがり、
妹Cはお絵かき、姑は母に説教もどきをしながら茶を啜っておりました。

トメ「Bはどげんこんなに勉強できんっちゃろ。AとCは私に似とるけえ、
  よう勉強できるし可愛いのに、あんた(母)に似たっちゃねぇ。
  どうしようもなか(前小一時間他の文句。B泣きかけ)」

私は「お前が女だからお母さんは残り二人を生んだんだ。親不孝者。
結局女しか生まれんし、このクソ血筋。生まれんがよかった」と里帰りごとに
誰もいない所で祖母に愚痴愚痴言われた挙句の妹への暴言に怒髪天をつき、
「何都合のいいこと言ってんだ。このばばぁ」と口を開きかけた瞬間。

C「いや。私はいや♪ 勉強が出来ても、可愛くっても、
 ばあちゃんに似るのはいや♪ うるさいのもいや♪
 しかもばあちゃんは可愛くない 可愛くな〜い♪(以下3番まで続く)」と
 下を向いたままお絵かきを続行しつつ即興で小粋に歌った。
トメ「「折角来てあげたのに、お菓子も持ってきてあげたのに(ワナワナ)」
C「来てくれなんて言ってない♪ あげたなんて言われたくない♪」
トメ「ま、まぁ子供じゃけ、しょうがなか(母を睨む)」
私と妹Bは爆笑。妹Cはしれっとそのまま絵描き続行。
母は窘めつつも目が笑い。ばあさんの滞在時の暴言はへりました。
382 189 02/08/30 13:16
久しぶりに実家へ遊びに行ったら妹がまたやらかしてました(ニガワラ
現在、祖母が足腰が弱り、検査のために実家に長期滞在しております。

応接間に足を踏み入れると、額に入った妹が描いた写生画が!
和室で昼寝していた祖母を、妹が何故か足元に座って
(顎の下にあてる懐中電灯の視点で)細密画の様に写生したもの。
父は絵描きになりたかった(親の反対で家業を継がされた)人なので、
娘の才能(ワラ)に感動し大喜びで額を購入してきたらしい。

夏休みの宿題だそうで祖母は「あんなん持っていったら私の恥や!」
父は「こんな素晴らしい絵は出さな! 皆に見て貰いたい!」と
喧喧諤諤でした。
祖母が妹に「何でもっと普通に綺麗に描かなかった」と詰よると
「あの角度が一番良いんだよ! なんでわからないかなぁ」と
夕食中、尚も波紋は広がり中でしたw。
383 名無しさん@HOME 02/08/30 13:23
妹Cさん? す ば ら し い !
384 名無しさん@HOME 02/08/30 13:31
>>383
妹Cですw。
妹と祖母の名誉のために補足しますと嫌な感じの絵ではないです。
最初に思ったのは「変な角度なのに上手く描くなぁ」でしたし。
無心で寝る祖母の図といったものですな。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。