2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

237 名無しさん@HOME 02/08/29 07:16
ただの感想で申し訳ないけど、
232読んで思ったのは、姑とかって妄想がすごいのね。
「○○くん(息子)にお嫁さんが来たら〜、ああして〜こうして〜、
孫が出来たら〜・・・うふふ〜」っていう。
うちの姑も、家族のトラブルに巻き込んだ挙句、私が「これ以上振り回されるのは
ごめんなので縁切らせて頂きます」と言ったら何故か
「お嫁さんが出来て嬉しかったのよう〜(泣)」(意味不明)とか言ってたし。
妄想するのは勝手だけど、相手も生身の人間だし、自分が努力するってことを
しないで都合のいいことばかり求められてもね。
240 名無しさん@HOME 02/08/29 07:35
>>237
披露宴でなぜか「自分の」夢を実現させようとしたりね<トメ
あー、本当、色々やられた。
新居のしつらえも「私の王子様である○○(旦那)の新居はこうであってほしい!」
って感じであれこれ持ってくる持ってくる!!
ダイニングテーブルもないっつのにノリタケのディナープレートのセットとか
クリスタルガラスの花瓶とか、あんたこの1DKの部屋が目に入ってる?
って感じ。こたつの横にクリスタルの花瓶かよ、おめでてーな!と。
んで、披露宴の準備の時に言った台詞が
「あんたの趣味とか好みとか希望とかはな、な〜んの関係もないねん!」
あたしが関係ないとしたらあんたは一体?
転勤でようやく遠くに引っ越せた時、荷ほどきをしていてノリタケのプレート等が
出てきた時、その台詞と、悔しいより先にひたすら悲しかったことを思い出して
号泣してしまった。旦那がびっくりしたので思い出したことを話したら
「ごめん、そんなに深く傷になってたなんて」
と言ってくれて、理解してくれるようになって、その後トメ大暴走の結果
絶縁にいたりました。

うぎゃ、深く考えずに書き出したらすごい長くなった。ごめん。
241 名無しさん@HOME 02/08/29 07:56
旦那いい人!仲良くね。
その後のトメ大暴走も良かったら内容キボンヌ。
243 名無しさん@HOME 02/08/29 08:15
>>241
えっと、ある日突然「借金で首が回らないから家を売った」と言い出して。
お金は全部トメが握っていて、舅はなんにも知らない、なんにもできないだらしない人。
それをいいことに自分のお店経営なんかにお金を注ぎ込んでいたらしく
とうとう首が回らなくなったらしい。
家といっても賃貸アパートを兼ねていて、結婚したばかりの義弟夫婦も住んでいたし
離婚して帰ってきていた義妹とその子供達もいたのに、叩き売ってしまったの。
で、「私はもうパパ(舅)とはやっていけん」と言い出して、家売るだけ売って
離婚届けに判を押させて追い出したの。
(舅も最悪ではあるから無理もない側面もあるにはあるけど)

一旦切ります。
244 240=243の続き 02/08/29 08:20
舅は追い出された後、自分の実家に帰っていたんだけど(とほほ)、
両親が突然亡くなったので行き場がなくなって、その家(トメと義妹親
子は家をまだ出ず居座ってた)に戻ってきたんだけど、トメが
「もう離婚したんだから一緒になんて住めるか!」
と出ていって(まあ、それはそうだけど)、アル中で働かない屁の役にも立たない舅を
こともあろうに離婚してきて小さい子を抱えている義妹に押し付けた形に。
(孫の幸せもどうでもいいらしい。孫の気を引く真似だけはするくせに)
義妹も親と共依存みたいな感じで、私達が引き離そうと思っても(3人引き取るとまで言った)
全然だめだったんだけど…。

もっかい切ります。
246 240=243の続き 02/08/29 08:26
その後、トメは勝手にうちの旦那の名前を借金の保証人にしていて。
賃貸アパートまで兼ねた家を売っておいてまだ完済できない借金があったらしい。
一応残りは自分で払おうとしてたのはわかったけど…。でも…。
で、うちから連絡を絶たれて、トメも気まずいのか電話は直接してこなく
なったけど、今度は義弟夫妻に迫るようになって。
義弟のお嫁さん(すごいいい子!)はバリバリ働くしっかり者で、
トメはなんと彼女に保証人になることを迫る。
「あんたが保証人になればみんな丸くおさまるんや」
発言には彼女本人は苦笑しながら言ってたけど、私は怒りで体震えた。
ちなみにこの義弟夫婦の披露宴にも口出しまくったトメ。
当日は「このあたくしのパーティーにようこそ〜」状態でした。

今、トメは、舅とも切れて母子家庭として必死で奮闘してる義妹の名前を
保証人欄に勝手に書くなどしてるらしい。(共依存、まだ完治は遠い)

私達が義弟や義妹の住む大阪(うちは東京)に行くとき、トメは自分も
その集いに混ざろうと日時や場所を義妹にうるさく探り入れてこようとするけど
「にいちゃんに直接聞きや」
と言われて教えるのを断られ、参加できずにいます。
もしのこのこやってきても、私達は即効席を立つつもりですが。

こんな感じです。
247 名無しさん@HOME 02/08/29 08:36
>240
頭クラクラ。トメ最凶。
あなたの旦那さんは保証人からは抜け出してるんでしょーか。
248 240 02/08/29 08:43
>>247
はい、私が「これは犯罪!訴える!」と騒いだためにうろたえて
慌ててその分の借金は完済したんだそうです。
腹がたつのは私の実家の母に電話してきて
「あの子のところに請求がいってもうて…」と泣いてみせたこと。
泣く前に、なんで請求が来たかを考えろと。
あんたがかわいい王子であるあの子を勝手に保証人にしたからだろと。
で、母に泣いてみせるのはいいんですけど、私が激怒して電話した時に
「あのなぁ!私は今それどころじゃないねんっ!!!」
と逆ギレ絶叫して電話をガチャ切りしたことは謝ってもらってないんですよね。
母から「泣いてたわよ」と取りなしてもらう気だったのでしょうが
うちの母はひたすら呆れていました。

義弟夫婦や義妹は私のように「訴える!」などとは言わない人たちなので
とっても調子に乗ってる感じします。

ちなみに「失礼なひとこと7言目」の終わりのほうで「義妹が子宮癌で
大変なのにおどすようなことを言ったり余計なことをするばかりの姑」
としても、このトメのことは書いています。はぁ。
252 240 02/08/29 09:48
うわー、みんなありがとう。
涙出たよ…。勇気も出た。
「年金のない両親」にも書きこむネタを与えてくれるトメですが
自分達の幸せがまず第一!を心に刻んで、トメが完全に心をいれかえない
限り絶縁を貫きます。
(トメってのはその「自分達」に勝手に自らを入れてしまう生き物ですが)
あ、そういえば「宗教マンセー」でもあった(笑)
「あんたらもここに入信して毎日お題目となえてたら金持ちになれるんや!
なんで親を信じひん!!!」
お釈迦さまは「中庸が一番」と言っていて「私を信じたら金持ちにする」
などと言ってないからです。宗教心なくても知識として知ってます。
それよりなにより、そこに入って題目唱えてたら幸せになれるなんてわけないことは
あなたがなにより身をもって証明してくれてます。
だから「え、じゃあお義母さんのケースは!?朝晩唱えてはるのにねえ」
と言ったことはあります。これからもがんがる!

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。