2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

617 名無しさん@HOME 02/09/03 01:36
やりますた。すかっとした!!
お盆休みに帰省しなかったので、秋分の日連休には絶対とトメは鼻息バフーンです。
そのとき、誰ソレと誰ソレも来るから、土産は○人分、
誰には煎餅、誰にはしゃれた洋菓子、誰にはテレビでやってた○○を、と毎日のように電話かかってきてました。
用件を思いついたように、わざと(だと思う)用件を小出しにして何回もです。
ミヤゲリクエストも出切ったと思ったので、メモったリストを読みあげてから
何度も練習して紙に書いておいたセリフを言いました。
私「で、全部買うとだいたいX万円くらいになりますね。
予定外の帰省なので、予算がないんです。送ってもらえますか?」
とめ「はぁ?」
私「交通費も、往復で2人分でX万円です。これもお願いします」
とめ「はぁああ?」
私「現金書留は受け取りが大変なので振り込みにしてください。
 ATMでできますから。キャッシュコーナーの振り込みできますよね?」
とめ「☆★! ◎◎!!」方言で怒鳴る。聞き取れず。
私「・・・・お義母さんのおうち、お金ないんですか?」
とめ「!!」
私「今まで、言おうと思っていたんですが、私の実家は帰省の度に
交通費とお土産代にかかったでしょうと、せっかくのお休みにありがとうね、
と、10万円くらい渡してくれます。(実家は電車で2時間)
友達のとこもみんなそうです。
交通費とお土産代は実家持ちが常識みたいですよ。
お義母さんとこは、そんなことないから、変だと思ってたんです。
で、うちの実家もそうですけど、お小遣いもたんまりもらえるんですって。
こちらから親にあげるのは変だとみんな言ってました。」
とめ、何か言うが早口でわからない。
で、考え抜いておいたトドメをさしました。
「こんなこと・・生活苦しいんですか?なんて聞きづらいから○○のおばさん(トメがライバル心
むき出しのヴァヴァ)にこっそり尋ねてみようかなと思ってたんデスヨ・・」

つづく
618 名無しさん@HOME 02/09/03 01:36
コテンパンにやれたでしょうか。
週末にtelは来なかったけど。
旦那がロクに電話にでないので帰ってこい攻撃は私に集中。
いいかげんノイローゼになりそうだったのでチャレンジしました。

ああ〜〜でも、田舎のほうで常識知らずのよめとかぼろくそに言われてたりして・・。
だんだん心配になってきた。(小心者)
貧乏ナンダと開き直ってもっとせびられるとか。
そんなに帰って欲しいなら金よこせ、は旦那のコトバなんだけどな〜〜〜
619 名無しさん@HOME 02/09/03 01:40
いや!やりましたね。スカっとしました。
621 名無しさん@HOME 02/09/03 01:50
617です。
619さんありがとん。
お盆に帰省しなかったのは、同僚に新盆の方がいて譲ったのと
時期をずらして旅行に行ったためでした。
トメの言い分では、「そこをうまくやってお盆に嫌がる旦那を帰省させて
親を喜ばすのが嫁の努め」だそうで、帰省できなかったのは私が駄目嫁だから
だそうです。
大体、旦那は独身時代にお盆に帰省なんかしませんでした。
結婚したとたん、何故私の責任で帰省しなくてはならないんでしょうか。

愚痴ってすみません。寝ます・・

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。