2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

925 名無しさん@HOME 02/09/21 22:41
単に私が天然なだけだったのかもしれないが…
新婚の頃、舅にズバッと訊かれた。

舅「○○さんはご両親が年をとっても面倒は見なくていいんだよね。」

私「ハイ、介護はたいへんなんで、私もそのつもりは全くないし、弟がいますから。
 それに母はいつも「アンタみたいな気の利かない娘に介護されたら殺されちまう」と言ってます。」

舅・姑・ダンナ「…」

後でダンナに「そこまで本当のこと言わなくていいのに…」と言われますた。


母は病院に勤めてた事もあるし、過去ジジババ4人面倒みてるんで
自分の娘に介護なんてできる訳ないって、その辺は一発で見抜けたんでしょうね〜。
934 名無しさん@HOME 02/09/22 00:22
単に私がバカだっただけなんだけど、
今から思い出すとプチスカかなと。

ちなみにうちの弟は両親の面倒は見ると言ってたけど
それは独身時代の事なので、私も真にはうけてません。
あいつに介護ができる訳もないし。(w
弟の嫁さん一人に押しつけたんじゃかわいそうというか、
実際そんなの無理なんで。

うちの両親はそう言う面では現在進行形でかなり苦労してるので
老後は自分たちで余生を楽しみたい
子孫はたまに会えれば充分と思ってるみたい。
サイフのひもははっきり言ってかなりガード固い(^^:)けど
死んだ後にもめるくらいならサッパリ全部使い切るそうです。
938 >>925=>>934 02/09/22 10:24
スマソ〜お詫びにもういっちょ

先日ダンナ実家に逝ったとき
姑と大ヴァヴァに祖母の事を訊かれた。

実は私の実家両親は父の義理母の介護をしている
かなりボケが入っていて、養女にも見捨てられ
うちの両親に連絡が来たときにはすでに老人専門病院に入れられてしまっていた。
まあでも今回は自宅介護ではないので
まだ洗濯や着替えの面倒をみたり、週に数回行って世話をする程度なのでまだまし。
(正月には帰ってきてしまうが)
調子がよくなる事はあるが快復の見込みもなく、
同じ病院にも居られず転院を繰り返す、というかなり終わってる状況。

実際、あれを生きている、長生きしてると表現するのには
私としてはかなり疑問が残る。会話もなく、寝てるだけだもん。

正直にそう言ってしまった。

そしたら、大ヴァヴァ(姑実母)が
「そうタイ、その通りタイ、そんな風にはなりたくないタイ」だって。
ごめん大ヴァヴァ、アンタはまだ元気だし責めるつもりも全くない。
ただ、あんな風に生かされてるだけの老人達は見るのもかわいそうで
もうたくさんだと思ってるだけなんだよ。

でも本当に思ったことが素直に言えた分だけ
ちょっとスカとした気分を隠せない私がいる…

姑のナミダ攻撃が怖くていつも何も言えないから。
939 名無しさん@HOME 02/09/22 10:31
姑実母はそうでもないけど姑がしつこいタイプ?
つまり姑実母と嫁とで同意見!って感じ?
940 名無しさん@HOME 02/09/22 11:02
>>939

この件に関してはそう。

あんな生ける屍になったら本当にかわいそうだから
そうなる前にポックリ逝けた方がなんぼか幸せだし、
ポックリ死にたいって今や全老人のあこがれだと思ってたよ。

でも姑は単純なんで、実母にはマジでできるだけ長生きしてホスィと思ってるみたい。
確かにそれは人の子なら当然かもしれないけど、
今現在の延命治療を見てるときれい事と言わざるを得ない。
舅実母は戦災でなくなってるし実父は同居でなかったから
彼女自身は人の介護なんてやったことはおろか見たこともないくせにね。

彼女は本当に苦労知らずチャンなんで、
私のことをなーんて冷たいヨメ、マジ殺されると思ってるでしょうね。
そして自己憐憫に浸って泣き続ける老後を送るんだろうか…
弁護してくれるヴァヴァもなく…

それを考えるとこっちまでウチュになりそうだ。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。