2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

579 名無しさん@HOME 02/11/26 15:12
うちのトメは大家族出身(6人きょうだい)ですが、いまだにすごく仲がいいらしい。
「子供の頃から、誰かが何かもらうと必ずみんなで分け合ったわ。
ガム1枚でも、みかん1個でも・・・(遠い目)
そして、誰かが困っていたら、自分が借金してでも
助けようってくらい団結が固いのよ」
トメいわく、子供たち(義兄、ダンナ、義妹)もそのように育てたのが自慢。
まあ実際にはそんなことないんですが。

トメはさっきこんな電話をしてきました(私は在宅)。
「あのね、〇〇子(義妹)のとこも家建てようかって話してるんだって。
でも、××さん(義妹婿)の貯金合わせても足りないの。
それでね、お宅の貯金、少し分けてもらえないかしら?」
うちは実はダンナより私の方が収入が多くて、
去年買ったマンションも、出した資金は圧倒的に私の方が多いし、
持ち分も私の方が多いのをトメは知ってるので、
ようは私の金を義妹夫婦にくれてやれ、ってことです。
私:あのーそれって、貸すってことですか?それとも?
止:水くさいこと言わないでぇ。いつも私言ってるじゃない。
  私の兄弟はいつでも助け合って何でも分け合ってきたから、
  うちの子たちもそう育ててきた、って。
私:はぁ、じゃああげろってことですか?
止:そんなえげつないいい方しなくたって・・・分けてあげるだけよ。
私:あいにくですけど、私はそんな美談まがいのタカリが大嫌いなので。
止:たかりだなんて、ひどいわねぇ。〇〇子だっていつまで借家住まいじゃ可哀相。
私:ひどいのはそっちですよ。家が欲しけりゃ〇〇ちゃんだって
  家でゴロゴロしてないで働きに出ればいいんですよ。
  家買う資金をミカンやガムと一緒にされちゃ困りますよ〜。
止:・・・・・
まったく、善人ぶったタカリ屋ってほんと悪質です。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。