2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

443 名無しさん@HOME 02/05/31 14:56
助けてください。
夜勤あけで、昼寝していたら、
姑から電話がかかってきて、いつもの病気自慢が始まって、
半分寝ていた私はついうっかり
「大丈夫、おかあさんは長生きしますよ。
 憎まれっ子世にはばかるっていいますもの。」
と言ってしまいました。
しーんとして気がついたときにはもう遅し。
「車の税金払いに銀行に行くので、失礼します」
と言ってあわてて電話を切ったのですが、怖い〜!
とりあえず銀行逝ってきたのですが、
帰ってきたら留守電のランプがちかちか、着信の番号は姑の家・・・
怖くて確認できません。

今後の姑の攻撃にはどう応戦したらいいんでしょうか。
453 名無しさん@HOME 02/05/31 15:23
443っす。
背中を押されて留守電聞いてみた。
私が出かけた直後
「443さん、443さん?」で切れる
5分くらい後 無言電話
また5分くらい後
「443さん、お出かけですか?○○(姑の名前)です。
 え〜、また電話します」
一緒に舅の「止めなさい」という小さい声あり。
(舅も姑の病気自慢にうんざり仲間なのだ)
以降、今まで訳1時間電話がないので、舅がなだめているor連れ出したと思われ。

今夜に限って姑の大好きな息子(夫のこと)は飲み会で遅いのだぁぁぁ!
でもその息子も病気自慢にうんざり仲間なので、
ここ1年くらい帰省していない。
でも姑は帰ってこないのは私のせいだと思っていて、
私の実家に愚痴電話を入れる。
はっ!実家にも事情を説明して応援を頼まなくては!

私は今夜、夫が帰ってくるまで生きていられるでしょうか。
職場から連絡が来るかもしれないから
電話線抜けないんだよぉ。
459 名無しさん@HOME 02/05/31 15:50
443っす。みんなありがとう。涙が出たよ。
実家は両親とも仕事しているので、とりあえず事情をファックスした。
勢いで旦那の携帯にも電話した。
旦那は大爆笑で、こんど姑から電話があっても出なくていい、
明日俺が電話して、いい加減にしろって言うよ、と言ってくれました。

そうです、私は看護婦です
だから私にいろいろ言ってくるんだけど、私の言うことは絶対聞かない。
しかも私が言ったことをかかりつけの医者に確認するのだ、いちいち。
病院で死にそうもない舅姑達が「もうすぐお迎えが来るよ」なんて言うと
憎まれっ子世にはばかるって言いますよ〜わはは、とか言っていたので、
ついつい本音が出てしまったのですね。
問いつめられたら、寝ぼけていた、悪気はなかった、私が信じられないの??
作戦で泣き落とします。

絶縁したいのはやまやまなんだけど、
夫は次男で、長男がマザコンの役立たずで、
姑は長男溺愛なんだけど、頼りになるのはしっかり者の次男と思っているようで、
なにをどうやっても絶縁できない。
しかも今住んでいるのが私の実家のすぐ近くなので、
連休とか実家に電話して、我々が言っていないかチェックをするらしい。
実家の親は「病気」だと思って適当に相手している、と言っていた。

みんなありがとう。ちょっと落ち着いてきたよ。
こんな私でも勇者レベル1位に入れてもらえますか?
460 名無しさん@HOME 02/05/31 16:05
>443
いろいろ言ってくるが、絶対聞かないって、同じだよ〜。
まともに相手するだけ時間の無駄。
夜勤で疲れてることくらい、長いつきあいなら想像つくのに、
電話だって遠慮すると思うんだけどね。
そんなことより自分の病気のことが一番なんだよね。しゅうと。
ほっとけばよろしい。どうせ443の言うことは絶対きかないんでしょ。
461 名無しさん@HOME 02/05/31 16:23
わざわざ言い訳しなくてもいいじゃん。
ほっとけよ。うざかったんだろ?
462 名無しさん@HOME 02/05/31 16:29
愚痴電話なんて、ほんと、聞きたくないよね。
よかったんじゃないかな。
これをきっかけに、はっきり愚痴の電話は聞きたくな〜い
身体に悪いからって宣言しょう!
463 名無しさん@HOME 02/05/31 17:02
今度お姑さんから病気自慢されたら、自分の知っている限りの大変な病気の子供を例にだし、
「こんな子供さんでもぐちひとつ言わずに頑張ってるんですよー」と言ってやるとか。
「お義母さんの症状でそんなこと言ってたら病院にいる人は命が幾つあっても足りないですよ」とか。

ほんと、電話できるうちはあいつら死なないからなー。うちは舅だけど。
464 名無しさん@HOME 02/05/31 17:06
うん、まともな感性の持ち主だったら、通じる言葉だが、
463の姑様みたいな人たちっていうのは
そうねー、そうねー、っと返事しながらも
だけどね、○○さん、私はね、と続きそう。
聞いてないのだ。(ウチも)
466 443 02/05/31 17:18
>464
禿同。実はもうやってみた。私の経験の限りを尽くして。
でも、姑は「あらそう、大変ね、でもね、私もね〜」と
ぜんっぜん聞いちゃいなくて、力業で病気自慢に持ち込む。
463の舅と一緒に簀巻きにして日本海溝に沈めたい。

>460 461 462
こっちも禿同。
よく考えたら、あんな時間に電話してくる姑が悪い。
それを爆笑している夫も悪い。
意図的に言ったら「スカッとする一言」になったはずなのに、
ぜんぜんすっきりしない〜!

くそう、なんて言われても引かないぞ。
次回こそはスカッとする一言を言ってやる!
もうちょっとココで勉強させてください。

ちなみに未だに姑から電話かかってきません。
夫の会社や携帯の番号も知らないはずだし
(すぐ電話してきてうざいから、と教えていない)
いったいどうなっているのだろう。
470 名無しさん@HOME 02/05/31 17:26
>443
443 ゆうしゃレベル1
「だんな」がなかまにくわわった。
「じっかのちちはは」がなかまにくわわった。

しゅうとはようすをうかがっている…

443は「ゆうしゃのやどや」にとまった。
みんながはげましてくれた

…よがあけた。
すこし、かいふくしたようだ。
469 464 02/05/31 17:24
465
全国に生息しているのねえ。こういうババ。
うちは、どっちかっていうと不幸自慢なんだけどね。

言いやすいタイプだと人から言われる私。
この態度が、ますますババを増長させるのかも…。

この前、さすがに夫に「もうおばあちゃんの言うことは聞きたくない」
と言ったら
「もう聞きたくないって、言えばいいじゃないか」と言われ
その時は、言えるわけ無いだろうと夫にも怒髪だったが、
このスレ読んで、解決の糸口は、
聞きたくないとはっきり言うことしかないのかも、と思えるようになった。
こんどあんまりうざかったら…。
472 464 02/05/31 17:32
>443
そうだよ〜
意図的に言ってやれば、オッケーな一言だったんだよ。
それを「まずいこと言ってしまった」っていう、あなたのまともな神経が
違う方へことのしだいというヤツをやってしまったのかも。
そういう反応するから姑様は443のところに愚痴るんでしょうけど。
いい迷惑って、長い間生きてきて学ばなかったんだろうか。
474 名無しさん@HOME 02/05/31 17:50
病気自慢には「入院なさったら?」で済むのでは・・・
「うちの病院の先生にいいところ紹介してもらいましょうか?
最近の老人保健施設は快適ですよ〜」と言ってみるのはどうでしょう。
お姑さんが、病院じゃなく老人ホームと気がつくまでに
どれくらいかかるか調べてみるテストってことで。
475 443 02/05/31 18:32
>470
ありがとう〜!ちょっとすっきりした。
次はレベルが上がるようにがんばるよ!

>472
うう、ちょっと「まとも」に考えすぎました。
こんどからDQNな反応をして勇者になれるように心がけます。

>474
たぶんすぐ気がつくと思います。
姑は自分の父親が痴呆気味で姑の兄夫婦が面倒見ているのだが、
父親がデイケア等施設を嫌がる、あんなところにいれるなんてかわいそう、と
とことんDQNな発言を平気でしています。
でも姑がボケたら、マザコンの長男は絶対面倒見られないだろうし、
頼りになる次男の夫は「施設に入れる」と言っている。

>469
そうなんだよねー、夫は「うるさいって言え」と平気で言うけど、
言えないのだよ、なかなか、そういうこと。
それに姑は家族全員が「他人の話を聞かない」と認めているため、
仮に言ってもそのときだけで、すぐまた電話してくると思われ。

続き
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。