2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

596 名無しさん@HOME[sage] 2006/11/08(水) 14:50:38
長男嫁だが、義実家から離れた土地に新築一戸建てを購入した。
どちらの両親からも援助を断り、自力で頑張った。
無事引越しも終わり、新築祝いの日。

トメ「今時の人は、別居なんて当たり前の時代でしょうけど、
大トメが亡くなったら、私達(ウトメ)こっちに引越してくるから。
私達が亡くなった後は、息子クン夫婦は 先 祖 代 々 の土地(義実家)
に戻ってくる事!
この家は○○クン(私達の長男3歳)に譲って。
こうやって家を買ったのも許してやったんだから、そうなさい」

旦那が言い返す前に、私がすかさず切り替えした。
私「ハァ?せっかく□□さん(旦那)と頑張って買った家なのに、
冗談じゃない。それに、許してやっただなんて、ウトメさんに許し
を願った事なんてありませんよ。
私達夫婦の考えで、同居も義実家に帰るのも絶対嫌です。
大体、先祖代々って言いますけど、ウト父さんから数えてですから、
□□さんで、まだ3代じゃないですか。」

トメ「そんなことない〜〜〜!嫁子のクセになまいきなっ〜〜〜!
うちはね、間違いなく先祖代々・・・ふじこふじこ」

一旦切ります。
597 596[sage] 2006/11/08(水) 14:53:02
続き

結婚当初から同居拒否の私に、「長男嫁たるもの、先祖代々の土地に
住まわないなんて」と、散々言われ続けてきた。
あんまり「先祖代々」って言うもんだから、ウト家の家系を聞いてみた。
そしたら・・・
トメが言う△△家の4代前の夫婦には、子供が恵まれなかった。
なので、どこかの三男坊だったウト父を養子に貰い、その夫婦は亡くなる。
ウト父はウト母(大トメ)と結婚し、ウトが生まれる。
その後戦争でウト父は亡くなり、頂いた△△家の土地・名を絶やしては
いけないと、ウト母再婚。(義ウト父は△△家に婿養子)
先祖代々と彫ってある新しい墓もあるが、入ってるのは血の繋がりも
何にもない義ウト父だけ。(まるっきり他人ジャネ〜ノ?)

私が言い返した事に、一番ビックリしてたのは長男教に犯されていた
旦那(今は改心済)だった。知らなかったそうだ。
?マークの旦那に、上記の事を説明したら無言で怒ってた。
そうだよね、ずっと「長男たるもの・・・」と育てられてきたんだもんね。
その後旦那はウトメを追い出し、新築祝いを仕切りなおした。
それからウトメは我が家に呼んでない。呼びもしないのに来るが、
旦那が玄関先で追い返してくれます。

ヌカだったらごめん。でも、8年我慢して初めて言い返した事だったんだ。
それにしても、何代前から「先祖代々」って言えるんだろ?

タグ

このページへのコメント

一般的には60回忌が最後の法要になるので、それ以降は先祖代々の仲間入りと解釈するのが多いみたいですよ!
って事は、このお宅には先祖代々の仏様は居ないって事ですww

0
Posted by 潮だまり 2011年05月23日(月) 15:45:12 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。