2chの家庭板「勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言」スレ(スカスレ)のまとめwiki

802 名無しさん@HOME[sage] 2006/11/29(水) 15:52:09
言ったことじゃなくてやったことだけど。
月はじめ、義実家から「孫娘の七五三用着物を買ったら教えるように」と電話がきた。
すでに入手済みだったので伝えたら、すぐさま近所に住むコトメ(同い年の娘あり)が
「着物買ったんだって?見せて!」と乗りこんで来た。
着物を見せるとすぐ「うちの子はまだ買ってないの。生活が厳しくて買えないの。
○ちゃん(うちの娘)は日曜でないと写真撮れないでしょ、うちは平日休みだから
先に貸してくれない?すぐ返すから!」とクレクレされた。
「いいですよ、でもクリーニング代として5千円くださいね」とニッコリして貸した。
それから、何度か催促はしたけど、着物が返ってきたのは26日。
しかも食べ物の汚れがベットリ。

こうなることはわかっていたのよね、いつもいつも娘のものをとりあげてばかりだから。
だから今回はあらかじめオークションで中古の着物(三千円)を買っておいた。
安物とは気づきもせず、バカコトメwwwwww
「○ちゃんの着物汚しちゃってごめんなさいね〜でも五千円も渡してあるからいいよね?
七五三も今からじゃ時期外れで可哀想なことしちゃったわ〜」なんてニタニタしてたけど、
いえいえうちの子はちゃーんと立派な着物で七五三済ませましたから。
あなたにもらったお金のうち、浮いた2000円はその日のおやつ代にさせていただきました。
今日中に義実家にうちの子の記念写真が届く。反応が楽しみだわぁw
836 802[sage] 2006/11/29(水) 17:25:10
コトメはケチなんですよ、だから娘の好きそうな着物を買うなんて考えもしない。
着物だけじゃなくファーストシューズも、うちが買ってはかせていたものを
「○ちゃんはまだ歩けないけどうちの子は歩いてるから、それちょうだい。
後で新しいのを買って送るから」と言ってもぎ取って行こうとしてもめたことが。
結局うちが渡さなかったので、近所の人がお古をくれるまで外を歩かせず
初めてのお散歩が1歳半のとき。10ヶ月から歩いていたのに。
今回もうちが着物をあげなかったら下手すると七五三自体しないかもしれないと思い、
コトメコを不憫に思う気持ちもあって着物を用意してました。
案の定、という感じです。
ウトメは100%コトメが可愛いらしく、コトメさえ幸せで満足していればよい、
うちの一家はおろかコトメコの気持ちもどうでもいいと考えているっぽいです。
ちなみに夫もウトメコトメにはうんざりしており、しかしコトメコは不憫に
思っているので、この計画には賛成してくれました。
864 名無しさん@HOME[sage] 2006/11/29(水) 22:01:18
自分が子供の頃、父親がパチンカスでDVだったから
母親は必死に耐えてやりくりしててさ。頑張ってたみたいだけど
七五三どころじゃなかったらしいんだ。
自分はともかく今でもイベント好きの母親にしてみたら
相当悔しかったと思う。
そんな時期に伯母(母から見てコトメ)に同じ年の従姉妹の
晴れ着(トメ購入・母の実親は既に死去)を
見せびらかされちゃって。
その場をふらっと見掛けた伯父(コトメ夫)は凄い勢いで
伯母を罵倒しだすしで反応に困ったわ…と言ってたのを思い出した。
私の両親はその後何とか離婚、数年後母が再婚した相手(現父)が
やっぱりイベント好きで、三歳の時出来なかったみたいだからと
七歳の七五三で晴れ着を一着買ってくれた他に
ドレスもレンタルして撮影してくれた。
母も素敵な着物を着て家族三人で撮影もして今でも良い思い出。
ちなみに従姉妹は同じ時期に伯父と出て行ったらしく消息不明。
伯母は父と同じくパチンカスへ変貌。
伯父はどこかで母に共感を抱いていたらしく母が出ていった事で
何かタガが外れたっぽい。
優しい人(よく従姉妹とお揃いで服を買ってくれた)だったから
従姉妹もきっと幸せに暮らしてると思う。

…と、七五三つながりで書いてみたけどスレ違いだっていう。スマソ
865 名無しさん@HOME[sage] 2006/11/29(水) 22:09:17
>>864
確かにスレ違いだがスカッとした。
869 802[sage] 2006/11/29(水) 23:49:25
あれから、夕飯をすませたころにトメから電話がありました。
「七五三済ませたのか?着物はレンタルなのか?レンタルなんて誰が着たか
わからない縁起の悪いものをよく子供に着せられたもんだ。ひどい母親だ。
コトメコの七五三が終わるまで待つこともできないのか、こらえ性のない一家だ」
とのこと。
言いかえそうとしたら横で聞いていた夫が電話をひったくり、
「どうせ着物を奪い取りに来るだろうと思ってたから、用意しておいたんだ。
ちゃんとした新品の着物だよ、そっちに貸した中古の安物と違ってな。
コトメとちがって娘に愛情があるからちゃんとしたものを買ったんだよ。
お袋の差し金だろ?嫁いびりのために孫の着物まで取り上げるのかよ。
ひどい母親はあんたら自身だろ。俺にとっちゃあんたは最低のお袋だし、
コトメコにとっちゃコトメが最悪の母親だろ、晴れ着一着新調してやらないで
嫌がらせのネタにするなんて、ひどすぎだろ。
いい加減に目をさませ!まともにならない限り、もう付き合いはできん!」
という意味のことを一方的に言ってガチャ切り、電話線ひっこ抜き。
870 802[sage] 2006/11/29(水) 23:50:12
私が思っていたよりずっと腹をたてていたみたい…驚いた。
その後私の携帯にコトメから電話がきたけど、夫がとって何かしばらくの間
叱りつけてから切り「着信拒否しとけ」と渡された。

明日になったら「やっぱり言い過ぎた」とかクヨクヨ言いそうな気はするけど
(夫の性格から言って100%そうなると思う)、スッとした。夫に惚れなおした。
私のスカがないのでスレ違いになってしまってゴメン。

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

スレ1〜9

スレ10〜19

スレ90〜99

スレ100〜109

スレ110〜119

スレ120〜129

スレ130〜139

スレ140〜149


おすすめのスカ

どなたでも編集できます

閉じる
Wikiの改竄が発生しています
本文が丸ごと書き換えられる悪質な改竄が発生し、発見次第履歴から戻している状況です。見落としている可能性もあるため、見かけてたらコメント等でご報告いただければと思います。よろしくお願いします。