難易度7(足7)の譜面について
・そろそろ初心者卒業の域が見えてくるレベル。
・いよいよ登場するビジステップ、思い切って横を向いて踏んでみましょう。
・裏拍中心、大量のフリーズアロー、局所難などいろいろな譜面が出てきます。
・食わず嫌いせずにいろんな曲に挑んでみよう。



Beginner譜面

曲名カテゴリBPMコメント譜面動画
Across the nightmareEXT300
注意PARANOiA 〜HADES〜   SN275-300序盤に表拍と裏拍が頻繁に入れ替わる箇所があり、ややリズム難です。物量的には足7相当なので、音と矢印、両方に注意して挑みましょう。
注意POSSESSIONX2185-370序盤に185BPMで付点4分、終盤に370BPMで交互4分3連が来る。
The legend of MAXEXT83-333低速最後の←と加速直後の←は2連になるので注意

Basic譜面

曲名カテゴリBPMコメント譜面動画
危険AFRONOVA3rd200BPM200の体力譜面。序盤に最難関のひとつである90度を絡めたジャンプの応酬がやってきます。
足7挑戦クラスだと、ここでいきなり閉店となってしまう恐れも。小刻みな連続ジャンプでもバランスを保てるようにしましょう。
ラストには高速3連符があるので油断は禁物。中盤に同じリズムが流れる箇所があるので、リズムをしっかり覚えてクリアを目指しましょう。
練習AM-3P2nd130●○○●○○●○○○●○●○○○といった、付点8分のリズムが特徴的な楽曲。
テンポも速くないので、この先よく出てくる付点8分の練習に最適です。
AmalgamationX3166
入門bagEXT65矢印が詰まっているように見えますが実質130BPMの4分踏みの連続です。見えにくい場合はハイスピ×2をかければ、足7挑戦クラスでも楽勝です。
BRILLIANT 2U (AKBK MIX)X3162
注意Chinese Snowy Dance2013175開始いきなり8分3連が来たり、要所要所でで8分3連の地団駄が見られます。入り足を間違えないように注意しましょう。
中盤に↑や↓のフリーズアローを軸にして4分のステップを踏む所が挑戦レベルでは極めて難しいです。
但しこの先のレベルにも上記のようなフリーズアローを軸にしたステップが頻出するため中級者入門辺りのレベルになったら緑フルコンできるまでやりこむのも良いかもしれません。
注意DEAD END3rd190BPMが速く、表拍→裏拍の切り替わりが続きます。途中↓+← →を絡めた8分踏みが1箇所出てくるので、要注意。
ラストに8分3連が4回、締めに90度踏みが出てきます。最後まで気を抜かないようにしましょう。
入門DUB-I-DUB2nd13690度踏みが多く、終盤に8分3連が少し出てきますが、全体的な難易度は足6と同程度で逆詐称気味。
足6のDYNAMITE RAVE(楽)や、BRILLIANT 2U(踊)あたりがクリアできていれば、難なくこなせるはずです。
足7挑戦クラスの方はまずこの曲にチャレンジしてみましょう。
入門DUB-I-DUB (2008 X-edit)X136
練習FLOWERX3173序盤の長いフリーズ地帯を越えたら延々と4分を踏んでいく事になる。一方、中盤から後半にかけては片足でフリーズを踏みつつもう片方でパネルを踏む配置が多め。
譜面の配置自体は素直なので、他機種プレイ済みで曲を覚えているなら難易度はやや低めに入る。
Get Back Up!X3155
注意GET UP'N MOVE2nd132同時を絡めた8分3連や、楽譜面では他に類を見ない「タタタタン」という12分踏みが計3回出てきます。
12分踏みは音合わせなので、曲をよく聞いて踏みましょう。
注意going upX2212
注意Healing Vision
〜Angelic mix〜
MAX46-1964分のリズム中心ながら、交互に踏み辛い配置になっています。
BPMも196と速いので体を横に向けたままパネルが踏めるようにならないと辛い。
終盤に4回ほどビジステップあり。
注意HEART BEAT FORMULA   X3230
Holic4th155
I Believe In Miracles
(The Lisa Marie Experience
Radio Edit)
2nd126
IF YOU WERE HERE(2nd)2nd145
注意この子の七つのお祝いにSN161変則リズムオンパレード。
曲に合わせた配置にはなっていますが4分のリズムで踏もうとすると危険です。NOTEまたはRAINBOW推奨。
Across The Nightmare等と違い、付点8分なのか付点16分なのかが分かるので若干踏みやすくなります。
(ただし、後半がNOTE時は黄色一色、RAINBOW時は紫一色になってしまいますが…)
MAKE IT BETTER1st119
MAKE IT BETTER
(So-REAL Mix)
2nd119
注意X266-200
MIDNIGHT SPECIALSN182
入門Music In The RhythmSN2155ほとんどが4分のリズムで構成されています。
序盤の停止も4分のリズムを保って空踏みすればOK。
中盤のフリーズアローは先の矢印を見ながら踏まないと足がこんがらがるので注意。
on the bounceX150
注意ラキラキ2013165序盤に譜面停止が1回。レベル7にしては付点8分(Noteでいえば赤、黄、青の順。16分の3拍子)が出てくるうえに序盤のフリーズアロー絡む4分が踏みにくいです。
後半には8分3連が連続して来ることもありレベル8の入門譜面と遜色ないため、足が追い付かないようなら他の譜面から手を付けましょう。
REVOLUTIONARY ADDICTX3174(-696)
S・A・G・AX200-244
練習EXT20-320高速曲入門に。BPMは最大320まで上がります。
高速曲は慣れないと危険ではありますが、桜は比較的譜面が素直で踏みやすいです。
注意Sakura SunriseX2181早めのBPMに加え、音合わせの8分3連・縦2連・3連続ジャンプが登場。休みどころが少ないのでやや体力譜面。
後半でバテないようにリラックスして踏んでいきましょう。
入門SaturnSN278-155ビジステップがあります。
加えて、裏打ちや8分、フリーズなども多用されています。
ノート数はそこまで無いので、簡単なところでしっかりゲージを稼ぎましょう。
SEXY PLANET4th180
入門Spanish Snowy Dance2013180基本的には4分主体の譜面。←↓といった90度の同時踏みは一切存在しないものの道中FAが絡んだ4分を踏んでいく。
中盤は普通の4分をFAに置き換えて認識難にしたものであり、この手の譜面は上位レベルでも見かけるのでここで慣れておいて損はない。
クリアに支障をきたすことは少ないと思われるがラストの8分4連が踏みづらいので注意しましょう。
stomp to my beat2nd134
練習SUPER STAR4th1288分地団駄と8分3連がメイン。また、ラストには4連縦連も登場。
等速だとノートがかなり詰まっていて混乱しがちなので、決定ボタン長押しのオプションでハイスピを×1.5〜×2程度に設定して挑みたい。
このレベル帯で地団駄を経験できる曲はそう多くないので、地団駄練習曲としては○
Take A Step ForwardX3145
The Heavens AboveX3140
注意The Least 100secEXT200-263BPM264の高速曲。
4分のリズムでもバランスを崩しやすく、ある程度高速慣れしてからでないと危険です。
ノート数は少なく、八分譜面、同時踏みも多少あるぐらいなので
譜面だけ見ればそこまで難しくは無いのですが…
TRIP MACHINE CLIMAX4th180
UNBELIEVABLE
(Sparky remix)
X388-175
VANESSAX2185
注意XepherSN170なんかリズムがとりづらい曲。
IIDXのリズムが体に染み込んでいる人ほど辛いかも。
~リズムのとりづらい部分の踏むタイミングは以下のような感じ、
ドラム1は序盤(1回目)でのバスドラ、ドラム2は中盤(2回目)出のバストラ
序盤はバスドラに合わせて踏むのも楽しいのですが
中盤のはバスドラが四つ打ちになるのでメロディーで合わせないと踏み外します
~メロディ テ レ レ テ レ レ テ レ レ テ レ レ テ ー ン !
ドラム1 ボ ー ン ボ ー ン ボ ー ン ボ ー ン ボ ー ン !
ドラム2 ボ ン ッ ! ボ ン ッ ! ボ ン ッ ! ボ ン ッ !
踏む場所 踏 − − − − − 踏 − − − − − 踏 − − −
~←↑等90度同時押しが多いので90度同時押しが苦手だと厳しいので
RED ZONE楽 AFRONOVA PRIMEVAL楽(両方とも足4)等で練習して挑むといいでしょう。

Difficult譜面

曲名カテゴリBPMコメント譜面動画
練習30 Lives
(Up-Up-Down-Dance Mix)
X144同時踏みやフリーズ、一部だけだがビジや8分の地団駄が登場し、わりと総合譜面寄り。曲がゆったりしているので練習しやすい。
練習A Brighter DayX2155全体的にフリーズ(特に8分連打の2発目がフリーズになっているパターン)が多く、
また密度もそれなりにあり急かされるような配置が多い。難易度7の中の上程度。
練習A thing called LOVESN21608分3連の2連続がラスト含め2回登場、BPMもやや速めなのでそれなりの対応力が必要。
それ以外はわりと平坦な譜面だが休みどころがあまりないので体力切れに注意。
Abyss5th142
練習airEXT130決まったフレーズで登場する8分5連が特徴的。毎回パターン違いで捻りも含むが、どれもこのレベルで習得したい配置。ラスト付近は同時踏みが登場。
練習B4U4th1558分5連と同方向の8分2連が頻出します。
曲のメインフレーズにあわせたステップが多いのでノリノリで踏むといいかも?
練習Bad RoutineSN130全体的に単調なリズムではなく、曲調を掴むことが重要。縦連打、フリーズ、16分も登場し気を抜けないがテンポがゆっくりなのが救いか。
入門BALLAD THE FEATHERSX2132単調な4分踏みが多くの割合を占め、変わった所は縦連と曲合わせの裏拍同時踏み程度。実質レベル6程度でクリアできそう。
入門Beautiful Inside
(Cube::Hard Mix)
X110縦連打やフリーズ、スライドを強要される同時踏み等登場するが、曲が遅いのでこのレベルとしては楽な部類。
練習Boom Boom Dollar
(Red Monster Mix)
2nd135何度も登場する往復ビジステップが肝。レベル7でビジステップを習得するための重要な練習曲です。
危険BRE∀K DOWN!MAX2190詐称。実質8強〜9程度。レベル8のTRUE LOVE(DIFFICULT)と同級互換的な譜面であり、
DDRMAX2登場時は「旧・足6」であったことからも、少なくともレベル8クラスと考えた方が妥当。
4分メインだがBPMが速く、縦連打にからむような形の同時踏み配置が多いため、体力消耗が激しい。
7挑戦レベルで選ぶのは危険だが、脱・初心者後にプレイするとこの譜面の楽しさがわかるようになってきます。
楽しみは後に取っておきましょう。
練習BROKEN MY HEART5th160このレベルで習得すべきビジステップがふんだんに配置されている超練習向き譜面。下ビジメインだが上ビジも登場する。
BPMもほどよく速く、無茶苦茶クセのある配置も出てこないのでやり込むが吉。
ただ前奏が終わった直後以外は休めるところが全く無いので、無駄な力を入れて体力を消耗しないように注意しましょう。
入門cachacaSN128ラテンの曲調とは裏腹に譜面は4分、8分が中心です。序〜中盤に登場するフリーズは裏拍始まりなので注意しましょう。
練習CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE
-super euro version-
SN155裏拍のフレーズや16分音符が登場し、はじめは困惑するかもしれませんが、基本的に曲合わせなので曲を覚えてしまうのが一番速いかもしれません。全体の譜面密度は低い方です。
注意CANDY☆MAX192BPMがかなり速く、体力を要求されます。基本は4分の単踏み及び同時踏みですが、サビのみ裏拍付きの跳ねるようなフレーズが出てきます。
前半より後半の方が難度が高くなっているのも特徴。AFRONOVA PRIMEVAL(basic)、BREAK DOWN(difficult)などと共に体力向上用譜面として利用してもよいでしょう。
注意CANDY♥MAX2180「CANDY☆」のボーカルバージョンで、BPMがやや低くなっていますがそれでも十分高速なことには変わりありません。インスト版にはなかったフリーズとフリーズ跨ぎ、単→同時踏みの連続等、総合するとこちらの方がやや難度が高いと思われます。インスト版と同じく体力鍛錬に利用しましょう。
練習Chance and DiceX150フリーズ+ステップと、サビ前の音合わせの16分含みのフレーズが特徴的です。ゆるーくビジも登場します。
練習CURUSSN184-188フリーズアローが大量に出てきます。
体の向きを変えないと交互に踏めないのでしっかり横を向いて踏みましょう。
すべてOKを取れればグルーブレーダのFREEZEを最大100まで伸ばせます。
練習CUTIE CHASER3rd126珍しい3拍子のナンバーで、それに呼応するように8分3連がしょっちゅう登場し、全体的にあまり休みどころもないと言えます。イントロとラストの裏拍フレーズは音合わせなので曲をよく聞けばタイミングがわかります。
練習D2RMAX21608分3連とフリーズ+ステップのパターンを中心とした総合系譜面です。これが大方踏めればビジステップ以外の基本要素をほぼ完璧といっても過言ではありません。
練習男々道SN156-160単→同時踏みの連続と縦連打が特徴的で、わりと体力を使う譜面だと思います。ポップン版と違ってソフランがありませんが、イントロが全く違い急に始まるので注意。
練習DESTINYMAX2155ビジではない8分3連が多く登場し、練習になります。中盤から16分音符が顔を出すようになり、ラストは初見ではよくわからないと思いますが、曲を覚えるのがベストです。
練習Destiny loversEXT170高BPMの4分ステップと、フリーズを踏みながらもう片足で他のステップというパターンが中心。音合わせの同時踏みに注意。
練習Diamond DustX31488分3〜5連、フリーズ、同時踏みを中心とした総合譜面。ちょくちょく曲合わせの裏拍踏みが登場します。
注意dirty digitalX21408分縦連や16分含みのフレーズ、8分縦連の2発目が同時踏み等、レベル7としては高等な要素が多くコンボを切りやすいです。縦連の最後が同時踏みのパターンはレベル8のButterfly(difficult)等にも登場するので、練習には使えます。
練習dreaming can make a wish
come true
X3143全体的に曲合わせの裏拍踏みが多く、ビジステップや捻ったほうが踏みやすい配置も登場し、ちょっと一筋縄ではいかない感じの譜面です。最後に出てくる縦2連が絡むフリーズは少し上のレベルでよくありがちなので練習に使えます。
練習DROPX2152フリーズ、縦連、同時踏み、交互踏み等複合譜面。特に縦連と交互踏みは終盤にかけて徐々に割を増していき、追い立てられるようにじわじわ難度が上がってきます。
練習DROP THE BOMB3rd150凡庸な4分と8分3連のステップで、中盤に付点8分音符が若干登場する程度ですが、最後の最後に登場する交互に踏めない8分8連がネック。回転もしくはボックスステップで踏めるとベストです。
練習DROP THE BOMB(SyS.F. Mix)EXT150曲に合わせた同時踏みフリーズが楽しい譜面。
ラスト付近で一ヶ所だけ逆足入りorボックスでしか交互に踏めない配置があるので、
フルコン狙いの際は覚える必要あり。
注意DummyX2175全体的にリズムが特殊でLv7ではつかむのが難しいところがあります。中盤からは8分3連に上下両方のビジステップが登場する注意譜面です。
練習ETERNITYX2148随所にビジステップがふんだんに盛り込まれており、直後に違うパターンの8分が出てきたり、他にも縦連、裏拍踏みが登場したりとLv7の中では少し高等です。練習譜面としては大いに使えます。
入門Everytime We TouchX2142フリーズを踏みながらもう片足で他のステップというパターンが多いです。縦連等も登場しますが、Lv7の中ではわりと楽な部類です。
練習EZ DO DANCEX2140メインは4分踏みと8分3連。ビジステップも登場します。
最後のサビのフリーズからの裏拍始まりに困惑しがちですが、冷静に対応しましょう。
入門FeverX3134主にサビに登場するフリーズ+ステップと、16分の3連打が特徴的ですが、曲がゆっくりめで4分踏みが中心なのでクリア自体は楽な方です。]]
練習Flight of the PhoenixX145前半からビジステップが随所に登場しますが、後半にかけて徐々に難度が上がり、往復ビジなども登場します。練習用に。
入門Fly awaySN125テンポ遅めで短いフリーズと交互8分。楽譜面と大差ない難易度です。
練習Forever SunshineSN128全体的に登場するフリーズ+ステップが特徴的な譜面ですが、8分が最大5連続まで出てきます。曲がゆったりしているので練習に最適です。
FreedomSN148
入門future gazerX3138比較的長めのフリーズが多いです。8分踏みも3連続までであまり色んなパターンが登場せず、曲がゆっくりな点からも、Lv7の中では易しめの譜面と言えそうです。
練習Gamelan de CoupleEXT1504分踏みが中心で2小節毎に最後に同時踏みが入るパターンの繰り返しで、ある意味単調ですが休みどころがなく意外と体力系です。中盤から4分が裏拍にひっくり返り、しっかりリズムを取っていないとずれるので基礎作りにもうってつけです。
危険月光蝶SN218あさきの人気曲の移植ですが、他からDDRへ移ってきた人が気軽に選曲するにはあまりに過酷すぎます。4分中心とはいえBPM218はあまりに速く、バランスが取れるかどうかさえ危ういです。また、サビ等で歌合わせの裏拍が出現するのも曲者。
似たような譜面傾向で癖の少ないAFRONOVA PRIMEVAL(BASIC)等で高速4分に慣れてから挑むのが妥当かと。
危険GET UP'N MOVE (2008 X-edit)X132裏拍だらけの譜面で、付点8分や12分4連打も混じる変則リズム譜面です。
2ndMIX初出のオリジナル譜面とほぼ同じ譜面をベースに少し曲を長くしたような感じであるが、
DDRX3フォルダに復活収録されたオリジナル版の方には(ほぼ同じ譜面なのに)「難易度9」がついているので、詐称というか矛盾が生じている。
DIFFICULTのLv.9が安定し、EXPERTに挑み始める頃に挑戦しても遅くありません。
注意GIRIGILI門前雀羅SN2148若干詐称寄り。8分も5連続が頻繁に登場し、交互踏み等様々なパターンで出現する他、中盤を中心に縦連が多く、LV7を少し逸脱した配置となっています。
サビの途中で何回か譜面停止します。初見ではミスは避けられないでしょう。ただし総合性は高く、意外に練習譜面として使えなくもないです。
練習GRADUATION
〜それぞれの明日〜
EXT120全体的に歌メロから微妙に端折ったようなリズムを踏む譜面で、はっきりいって非常に踏みづらい感じになっています。裏拍始まりなどが本格的に登場するLv8〜9をクリアしてからでないと、なかなか素直に楽しめない譜面かもしれません。
練習華爛漫 -Flowers-SN1608分の3連打が中心ながら交互に踏みづらい配置になっています。
できるだけ譜面の先を見て、8分が見えたらどっちの足から踏み始めるか常に考えながら動くとベター。
練習Haunted RhapsodyX3155大方が4分とフリーズだが、たまに出てくる16分踏みと、終盤の8連交互踏みに注意。
練習Healing Vision5th49-196実際のBPM推移は、98-196-49-196-98。
落ち着いた曲調と裏腹に完璧な体力譜面です。
中盤の低速地帯はわかりにくいですがバックで鳴っている心音のような音を踏まされます。
危険Heaven is a '57 metallic gray
〜gimmix〜
EXT190BPM190と曲が速い上に、6分や12分が少し混じります。
2回ある減速(BPM95)もリズムの取りづらさに拍車をかけています。
少なくともDIFFICULTのLv.8が概ね安定した頃に挑むのが無難です。
練習Hide-awayX2134フリーズ跨ぎが何度か登場しますが全体的にゆったりしたステップでやりやすいです。サビのフリーズ絡みのステップがEZ DO DANCE(difficult)に酷似しているので、併せて練習するのもありです。
入門HIGHER4th132何度か出てくる←↓↑→ or →↑↓←の8分4連が最大の醍醐味の譜面。
ビジも軽く登場するが全体的に踏みやすい配置で、DIFFICULT7レベルの入門に最適。
危険ヒマワリSN185BPMが高く体力譜面なのは勿論、サビの部分で突然4分の裏拍を踏まされたりしてかなり曲者。しかもラストに8分の3連→3連→5連のステップが待ち構えています。
CANDY☆(もしくは♥)(DIFFICULT)、AFRONOVA PRIMEVAL(BASIC)のような基本的な体力譜面の基礎がないとまるで話になりません。
旧10段階レベル表記では「足6」だったことも参考事項の一つとして覚えておいたほうが良いでしょう。
練習I'm gonna get you!EXT160全体を通してフリーズを踏みながらもう片足でステップ、というパターンが多く、また4連のビジ含む8分踏みが何回か登場します。
レベル7としては密度がやや高めかと思いますが、わりと練習向きです。
練習I/OX3151フリーズを踏みながら体の向きを変えて他の矢印を踏む箇所と、8分4連→フリーズというパターンが難しめですが、それ以外はわりと良心的です。音合せの裏拍が登場するので曲をよく聞いて踏みましょう。
練習IF YOU WERE HEREX2145総合譜面。ビジステップや8分連打、フリーズ跨ぎなどこのあたりのレベルから必要とされる技術が頻発する。
BPMも踏みやすいテンポなのでやりこむが吉。
練習iFUTURELIST(DDR VERSION)SN150このレベル帯では珍しいスキップ譜面です。
スキップが本格的に登場するのはレベル9からですが、それらの譜面に挑戦する前の練習曲として使えます。
スキップをしながらのビジステップや、途中スイッチを活用しないと交互に踏めなくなるフリーズ等、そこそこ難所があり、フルコンボには練習が必要です。
練習IN THE ZONEX3124所々にちょっとした裏拍踏みがあり、曲合わせでわかりやすいものとちょっとわかりにくいものがあり初見は注意です。
序盤に8分の6連があります。
入門InspirationX147癖のない4分、8分3連、ジャンプが中心で、曲中ほとんど同じパターンのため慣れればフルコンも容易です。
Lv7の基礎譜面といったかんじで入門にうってつけです。
jane janaEXT125
JET WORLDEXT138
練習カゲロウSN164単純な4分と同時踏みが中心ですが、中盤からは縦連が多く登場してきます。
練習KEEP ON MOVIN'2nd132歌合わせっぽいリズム、縦連打、交互に踏めない箇所等、あまり素直な譜面ではありません。
AメロからBメロに移る箇所の8分4連→同時踏みというパターンが難所で、このレベルでのフルコンは難しいです。
練習KEEP ON MOVIN'〜DMX MIX〜SN132さまざまな要素がバランス良く含まれており、BPMもゆったりめの好練習譜面です。
Bメロの縦連→フリーズ地帯と、サビの8分3連の連続地帯が注意すべきポイントです。
練習Koko SokoX140裏拍含みのフレーズと縦連が印象的で、あまり素直な部類の譜面ではありませんが、ビジステップなどもあり練習には有効です。
練習L'amour et la liberté
(Darwin & DJ Silver remix)
SN270-140序盤は裏拍、中盤は16分音符と低速地帯、後半は8分5連に注意。
リズムがゆったりしているのでそこまで難しくはないです。
練習La recetaX21308分5連がいろんなパターンで何度も登場します。
B4U(difficult)よりもBPMが低い代わりに密度が高くなっている感じで、練習におすすめ。
ちょくちょく裏拍フレーズがあるのと、最後だけ8分6連が登場する点に注意。
練習Let the beat hit em!
(CLASSIC R&B STYLE)
MAX102BPMがゆったりしている代わりに密度が高く、5連から最大で11連の8分踏みが登場します。
Lv8への良い橋渡しになるでしょう。
複雑な捻りが数回登場しますが、遅いのでスライドで踏むのが無難かもしれません。
練習Let's Get AwayX3150序盤に出てくる8分交互5連と、終盤に出てくる8分交互8連に注意すれば、それ以外は大して難しいところはありません。
練習LOGICAL DASHSN144ジャンプ、8分(ビジ含む)、フリーズ等非常にバランス良く登場する良譜面ですが、
非常に古い楽曲で曲が短いのが唯一の難点です。
8分7連と終盤に登場する16分の変わったリズムに注意しましょう。
練習LOVE IS ORANGESN180前半は4分中心、中盤に捻りを含むフリーズの連続、後半は8分5連の交互等8分が登場とパートごとにくっきり特徴が分かれています。
BPM180と速いので体力を要します。
入門LOVE IS THE POWER
-Re:born-
X31258分3連、縦連、フリーズが中心ですが、曲がゆったりしていて入門者向けです。
練習MAGIC PARADEX3127裏拍踏みの練習曲です。サビを中心にふんだんに登場するのでしっかりリズムをとって踏みましょう。
また、Lv8以降よく登場する「縦連の最後だけ同時踏み」というパターンもこの曲で練習できます。
Make A DifferenceSN130
入門MalaccaX140全体を通して4分の割合が多く、Lv7の中ではゆったり踏める入門譜面です。
ただし、終盤のみ8分3連が連続している箇所があるので若干注意です。
練習Melody LifeX2172連続ジャンプとフリーズ跨ぎが特徴的な譜面。4分中心で若干体力を要しますが踏みやすいです。
練習女々しくてX31434分中心で踏みやすいですが、サビ以降を中心とした裏拍が曲とも若干合っていなかったりしてわかりづらいかもしれません。
ラストの縦連→フリーズに注意。
練習Mermaid girlX31404分の同時踏み×2→8分3連のパターンが多く、
多少体力を要するがBPMがゆったりしているので楽しく踏める譜面。
messageX3152
MOONSN156
MOONSTERSN2140
more more moreX2135
My Fire (UKS Remix)2nd130
練習My Only Shining StarSN155BPM155と、ちょっと速めのテンポの楽曲の中に、
裏拍、フリーズ、8分(+捻り)、3連符、90度ジャンプと
このレベルでしっかりマスターしておきたい、あらゆる基本要素を少しずつ詰め込んだ総合譜面。
めざせフルコン!
練習ORION.78(AMeuro-MIX)4th105曲だけ聞くとBPM210の高速曲のようですが、半分の105扱い。ミディアム・テンポの楽曲特有のゆっくりした譜面が流れてきます。
この先必須となる8分5連や、ラストの少し長めの8分連打などがゆっくりなリズムで練習できます。
PASSION OF LOVESN78-155
Playa (Original Mix)X125
PUT YOUR FAITH IN ME
(Jazzy Groove)
2nd120最初の6歩は裏拍なので注意。
間奏の後半も8分混ざりの裏拍があるので、リズムを崩されないように注意しましょう。
QuickeningSN150
練習rainbow rainbowSN177ある程度他の踊譜面で8分のリズムに慣れてからの挑戦が良いでしょう。
やや速めのBPM177で序盤と中盤に←↓↑→←↓↑→の8分8連がきます。
簡単な部分でしっかりゲージを回復させましょう。
グルーブレーダーのVOLTAGEを上げやすい譜面なので頑張ってコンボを繋ぐんだ!
練習REBORN MAGICX3140↓経由のビジステップが大量に出てくるので苦手な場合は要注意。
4分踏みからの流れでビジステップに入りやすい配置になっているので交互踏みを意識しよう。
ビジステップの前後に↑が来ないので思い切って横を向いてしまっても問題ない。
練習ResurrectionX3140フリーズ、縦連、8分3連など基本的な要素が一通り揃っており、やや難易度高め。特に間奏部分のフリーズ+4分踏みは慣れてないと混乱する可能性あり。
BPMは遅めなので、上級曲への足がかりに。
Sacred OathX2170
練習sakura stormX2184何度かくる8分の縦連打がキモ。
踏む足とは逆の足に重心をかけ、少し腰を落として打ちつけるように連踏みすべし!
それ以外は高速の4分踏みがメインだがAFRONOVAシリーズなどと比べても踏みやすい部類。
Scorching MoonSN125
入門Secret Rendez-vousMAX298
She is my wifeX285-170
練習Silver Platform
- I wanna get your heart -
SN2140フリーズを軸に足を逆方向に動かすタイプの配置が頻発。
また16分のフレーズ踏みの練習にもなります。
注意Ska Ska No.3SN1388分5連打や、裏拍がらみの8分が頻出するので、譜面認識力がないと辛いです。
まずはBASICで(やってる人はポップンでも可)曲を覚えてから挑むのがいいかも。
Slip OutX95
Smoke2nd135
smooooch・∀・X2177
SO IN LOVEEXT112
someday...X2154
Something SpecialX395
Star Gate HeavenSN145
入門STAY (Organic house Version)EXT125テンポ遅めで交互に踏める8分が出てくる程度。
途中一箇所ある裏拍フリーズにさえ注意すれば他は難易度6と大差ないはず。
STRAIGHT JETX3154
SUPER EUROBEAT <GOLD MIX>X2154
switchSN2152
Taj He SpitzX107
The flower in your smileX186
Ticket to BombayX145
TIMEX3115
TimeHollowX94
Tracers (4Beat Remix)X140
TribeX3139
TricksterX174
TWINKLE♡HEARTX3185
Vem brincarSN2135
WILD RUSH4th80-180
入門willX145
Your AngelX2175

Expert譜面

曲名カテゴリBPMコメント譜面動画
練習BABY BABY GIMME YOUR LOVE  4th96足7クラスのプレイヤーで唯一挑戦できるExpert譜面といえます。
ミディアムテンポのバラードなので、譜面速度は相当遅い。速い曲に慣れている方はハイスピ必須です。
ラストに16分の2連打が出てきますが、実質BPM192の8分と同じなので焦らないように。
危険Have You Never Been Mellow2nd126中盤にこの曲最大の山場となる8分13連→最後の締めが8分同時押しという譜面がやってきます。
8分3連も多く、足7挑戦クラスで挑むのは厳しいでしょう。
危険LET'S GET DOWN2nd130前出の「Have You Never Been Mellow」と同様、初心者向けではない複雑なステップが多く存在します。

Challange譜面

曲名収録フォルダBPMコメント譜面動画
入門コネクトX3175ショックアローの部分は真ん中のパネルに両足を戻して待機するようにすると無理なく踏める。
Difficult譜面(足8)をシンプルにしてショックアローをつけたような譜面なので、先にこちらを踏んでみると良いかもしれない。
2014年11月14日AM5:00をもって貸与契約の満了によりDDR(2014)オンライン筐体から削除。
入門DUB-I-DUB (2008 X-edit)X136原曲の知名度もそこそこありますが、Basic(足7)またはDifficult(足9)を一度踏んでから挑むと良いでしょう。
Shock Arrowに近接して8分のArrowがあるのが嫌らしいものの、通常のArrowさえ踏めればShock Arrowでのミスでゲームオーバーになることはないでしょう。
SHOCK ARROWのページにも説明があります。ぜひ参考に。
Flight of the PhoenixX145情報募集中
危険only my railgunX2143片足で踏もうとするとついついショックアローに接触してしまいゲージが削られるため踏み方に工夫がいる。ショックアロー地帯は両足で1つのパネルを踏むようにする、ジャンプを活用するetc・・・
いかに踏みにくいかをぜひ体感して欲しい。

このページへのコメント

lQuT6C Really enjoyed this article. Fantastic.

Posted by awesome things! 2014年01月22日(水) 09:31:10

HhJUeB Major thanks for the blog post.Really looking forward to read more. Fantastic.

Posted by seo thing 2013年12月20日(金) 18:21:31

6yvsdz <a href="http://xveipaqlazmc.com/">xveipaqlazmc</a>, [url=http://iznfcnpjzrhf.com/]iznfcnpjzrhf[/url], [link=http://dsrybpmtrvys.com/]dsrybpmtrvys[/link], http://ziyoduyflzev.com/

Posted by ccvjwaksn 2013年11月15日(金) 10:47:23

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

どなたでも編集できます