LEVEL6(足6)の譜面について

・このレベルの楽〜踊譜面が安定してきたら初心者卒業、中級者を名乗れるといったレベル。ひとつの関門と思って、頑張りましょう。
・スキップ、裏打ち、いろいろなパターンが出てきます。
・練習になるのでいろんな曲を選んでみましょう。
・激譜面は踊足6譜面がほぼミス無しになってから挑戦するのがベターです。
・BASIC 6は危険曲も多いので下記の練習曲あたりから入門することをお勧めします。
・激譜面の6や危険曲は、初心者のうちは手を出さないほうが賢明です。中級者になってから挑戦しましょう。


BASIC 6 危険曲

PARANOiA -Respect-
序盤から最後まで150BPM相当の8分連続だらけです。
最大15連打、90度同時絡みの5連打もあり。
ノーツ数は激足6でも見られない345にのぼり、
DDRXではレベル11=旧足8相当に当たる大詐称です。
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)
こちらもPARANOiA -Respect-と同クラスの大詐称曲。ノーツ数も同曲と同じ345。
DDRXではレベル10=踊の足7相当と考えた方が良いでしょう。
前半の同時押し絡みの変則リズムはまだしも、
後半からはBPM160相当の8分滝が続き、大変危険です。
MAXX UNLIMITED
中盤からの同時押しフリーズがかなりきつい曲です。
ノーツ数は222ですが、そのうち同時押しが105と異様に多く、全ノーツの半数近くにのぼる。
実質BPM150の8分同時押し4連打や、BPM160の付点八分同時押しがあるので
Final Stageで軽い気持ちで選曲すると、体力が持たずに閉店…なんてことも。
実質足7クラスと考えておいた方が良いでしょう。
NGO
変則的な譜面の配置に加え、8分連続、BPM変化と
踏みにくい要素が多いです。こちらも実質足7クラス。

BASIC 6 上級曲

PARANOIA MAX(DIRTY MIX)
BPMもPARANOIAより10速い190となっているだけではなく、
90度踏みが多く、うち1カ所は8分90度同時押しがあります。
後半の8分3連や連続ジャンプはバランスを崩しやすい配置だったり、
8分6連打が続くなど、ところどころに意地悪な要素が詰め込まれています。
先にPARANOIAの踊譜面をクリアしてから挑んだほうが良いでしょう。
PARANOiA Rebirth
同s時押しが多目の4分連続展開に8分連続を絡めてくる
全体的に難しい曲です。
最後のラッシュは同方向八分三連、
左右交互八分、90度同時踏み4分連続、横ビジステップ後←→同時踏みです。
単体ではそこまで難しくないものの、これらが絶え間なくやってくるので注意。
PARANOIA EVOLUTION
BPM200という速さに加えて中盤の8分ラッシュはかなり危険ですが、
実は←→、↑↓、←→の4分連続をずらして8分連続にしただけなので
前向いたまま左足で←、右足で→、
右を向いて左足で↑、右足で↓、
向きを前に戻して左足で←、右足で→…
という風に足の運び方自体は楽な方です、
中盤以降も8分3連やビジステップ、90度同時押しを絡めた展開で気が抜けません。
MAX300
高速BPM注意、簡単な曲をSPEED×2でプレイして慣れるか
SPEED×0.5にしないと目で追うのもつらいです。
BPM150相当のビジステップでない8分ステップがたくさん出てきます
中盤のラッシュ地帯は、3回、3回、7回の順で8分連続が続きます。
三・三・七拍子のリズムに合わせて踏むよう、心がけましょう。
終盤の↑、↑→等の最後が同時押しの8分二連は
軽くジャンプするorかかとを浮かせてトントンと踏んで対処しましょう。
SP-TRIP MACHINE(JUNGLE MIX)
譜面密度は少ないものの
裏拍絡めた八分3〜5連踏みが多々あります
クリアするだけならまだしも、まともに踏むと難度は跳ね上がります。

BASIC 6 練習曲

PARANOiA
脱・初心者課題曲、踊譜面への登竜門と言われています。
ビジステップを交互に踏めるように練習しましょう。
ニコニコ動画が見れる人は下の動画を参考にしてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2083529
TRIP MACHINE
こちらも脱・初心者課題曲のひとつで、かつてPARANOiAと双璧をなした曲です。
この曲をマスターした頃には、中級レベルで必須スキルとなる裏拍対応も
難なくこなせることになっているでしょう。
変則的なリズムパターンと足運びは後々上級曲でも活用できます。
ニコニコ動画が見れる人は下の動画を参考にしてください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4237109
TRIP MACHINE(Luv MIX)
裏拍からの8分ステップが多い曲です。
裏拍でタイミングを崩されやすい人は是非練習して欲しい曲。
裏拍に合わせたエレクトリックピアノの音など
曲に合わせた部分が多いため比較的踏みやすい&踊って楽しいです




DIFFICULT 6 危険曲

xenon
踊足6詐欺曲の代表格。足7の踊DYNAMITE RAVEと譜面密度、テンポ、ノーツ数が似ているので
この曲がクリアできたら踊xenonに挑む、というのがひとつの目安となるでしょう。
音合わせの8分同方向連打、同時踏み絡みの8分など踏みにくい要素が頻出します。
INOCENCE OF SILENCE
途中、BPMが半分の71まで下がる部分があります。
楽譜面で十分にリズムを覚えてから挑みましょう。
どうしても見えなければ一度HI-SPEED1.5をつけてみるのも手です。
PARANOIA ETERNAL
リズムが変則的で合わせにくい曲です。
楽譜面で曲を覚えてしまえば少しは楽になるかも?
across the nightmare
BPM300の高速曲に加え、
ドラムマニアでのリズムをそのまま?再現した譜面や
中盤のBPM150相当の同方向8分二連滝が大変危険です。

DIFFICULT 6 上級曲

Sweet Sweet ♥ Magic
メインフレーズに合わせてのステップが多いので、曲を覚えればリズムに合わせやすくなります。
連続ジャンプ、8分、フリーズが満遍なく出てくるので練習になります。
大見解
連続ジャンプやジャンプ直後の連打など、足6の中では難しい部類に入ります。
AFRONOVA PRIMEVAL
連続ジャンプもさることながらBPM200の高速ビジステップが脅威。
思い切って捻りましょう。
ノーツ数も322と、足6の中ではかなり多めの部類に入るので、
足7クラスの高速曲チャレンジに向けての練習曲にも向いています。
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE(SPEED MIX)
こちらもノーツ数320オーバーの体力譜面。
8分連打が平均的に出て来るだけでなく、8分連打の切れ目で裏拍になる部分が多いので注意が必要。
前述のAFRONOVA PRIMEVAL同様、足7クラスへ向けての練習台に使える曲のひとつです。
STARS☆☆☆(Re-tuned by HΛL) - DDR EDITION -
とにかく交互に踏みづらいのが特徴。
交互に踏む箇所とスライドで捌く場所を見極めましょう。
Knock Out Regrets
ロック系にはわりと共通することですが、リズムを取りにくい同時踏みがあります。
JERK IT OUT
フリーズからの8分連打、裏拍など踏みにくい要素があります。
SURRENDER
低速でリズムを取りにくい曲です。

DIFFICULT 6 練習曲

革命
フリーズアローの踏み方にクセがあります。
左足で↑を踏んだまま右足を引いて←を踏めるかがキモ。
イメトレしてみましょう。
V
フリーズ、8分交互、ジャンプ、連打、ビジステップ、スライドなど、
いろんな要素が詰まった練習譜面です。
中盤に交互に踏みにくい配置が来るので、それまで十分に回復しましょう。
TSUGARU
ここで初登場のスキップ譜面。
iFUTURELISTにもスキップがありますがこっちの方がわかりやすいです。
スキップって何?という人は選曲してみましょう。
華爛漫
ビジステップ含む8分三連と90度含む同時踏みが多数の譜面です
難易度が極端に上がる部分は無いので、いままでの復習にどうぞ。
Electro Tuned
八分複数連続や八分同時踏みが多いです
BPMが遅めなので上記の練習にどうぞ

DIFFICULT 6 入門曲

ヒマワリ
連続ジャンプや8分、フリーズが散りばめられているものの、基本は4分のステップです。
速めのBPMにさえついていければクリアが見えるはず。
BRE∀K DOWN!
ジャンプが得意な方はこちら。
連続ジャンプが頻出しますが、ほとんどは4分のリズムで踏めます。
Look To The Sky(True Color)
足5よりも譜面が詰まっているので、8分、同時踏みをよく見極めて動きましょう。
ミドルテンポで素直な譜面なので、足5の延長で踏めるはず。
DoLL
音合わせの連打と長めのフリーズアローがあります。
細かいフリーズが頻出しますが落ち着いて交互に踏んでいけば問題ありません。
曲自体が長いので体力と集中力を切らさないように注意。



EXPERT 6 危険曲

Under the Sky
グルーブレーダーではFREEZEが多そうに見えますが、その実突き抜けているのはVOLTAGE(最大密度)。
後半に強烈なひねり付きの8分滝が来ます。
激足7相当の曲なので注意!
Monkey Punk
速いのに8分捻りが割りと多く、またノーツ数も322と足6とは思えないほど多いです。
こちらも激7クラスの曲なので注意しましょう。
Hunting for You
ビートマニアのリズムを再現した16分多様の高密度譜面のため
BPMが遅いですがかなり忙しい曲です。
ハイスピードはいつもより速めに設定すると楽かもしれません。
DROP THE BOMB
BPM150の速さで捻り有りの8分7連打が連続して頻出します。
他にも90度踏みの8分同時押しがあったり、さらにラストに12分12連打があるなど、全体的な難易度は足7相当。
むしろ足7が安定してきてから挑んだほうが良いでしょう。
BRILLIANT 2U
元祖足6危険曲。中盤の16分3連打の応酬は足6レベルの域を明らかに超えています。
2ndMix時代にレベル表示を見て選曲して「ダマされた!」と思わされた初期DDRプレイヤーは多いはず。
逆に言うと局所難で、それ以外の部分は2度出て来る8分3連ジャンプ以外に難しいところはありません。
16分3連打が出てくる中盤の7小節をいかに切り抜けるかがポイントとなります。

EXPERT 6 練習曲

Morning Glory
サビ部分は歌にあわせてるようで微妙に合ってない
変則リズムが繰り返しで来ます、
曲にのりつつも譜面のリズムを崩さないように踏みましょう
BALALAIKA,CARRIED WITH THE WIND
BPMは遅いほうですが、八分滝が続きます
捻り等のテクニックはあまり必要ないので八分滝入門に

EXPERT 6 入門曲

GOLDEN SKY
素直な8分踏みなので8分7連がミス無く踏めればクリアできます。
譜面の密度が濃いので4分と8分をしっかり見極めましょう。
CAN'T STOP FALLIN' IN LOVE -super euro version-
8分3連以上はあまりこないものの
裏拍から入ったり、微妙に曲と合ってないなど踏みにくい曲です

このページへのコメント

rjKAC5

Posted by WuSpqWAOyRgoq 2016年01月01日(金) 14:56:43

DNd7fp Your style is really unique in comparison to other people I ave read stuff from. Thanks for posting when you have the opportunity, Guess I will just book mark this site.

Posted by crork backlinks 2015年09月03日(木) 19:50:49

zccGe3 Awesome blog.Much thanks again. Great.

Posted by stunning seo guys 2014年01月22日(水) 03:05:20

BZ9aLV I really like and appreciate your post.Much thanks again.

Posted by check this out 2013年12月21日(土) 01:47:51

LEVEL6 - 鐃緒申鐃緒申DDR鐃塾楽わ申鐃緒申鐃祝居申鐃春わ申鐃緒申鐃緒申達鐃緒申Wiki - Seesaa Wiki鐃淑ワ申鐃緒申鐃緒申鐃緒申 for 鐃緒申鐃殉¥申鐃夙フワ申鐃緒申 ≪潟若 ≪ http://www.pslcbi.com/moncler2014.html

Posted by ≪潟若 ≪ 2013年12月05日(木) 21:00:27

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Wiki内検索

どなたでも編集できます