TBSラジオ(AM954kHz)毎週土曜日22:00〜24:30放送「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」非公式ファンサイト

しまおまほラップ(しまおまほらっぷ)

概要

番組のコーナーごとに多彩なジングルが用意されているタマフルのオリジナル・ジングル
スチャダラパー・ファンながらラップは素人のしまおまほがラップ初挑戦で制作した企画。
2007年8月と2008年11月の2回の企画で3種類のジングルを完成させた。

第1弾 しまおまほラップ

2007年8月番組ゲストK Dub Shine?によるジングル制作を目の当たりにしたことに刺激を受けたしまおまほが初挑戦。
小荒井D a.k.a Kit Koala-I制作によるエレクトロ調とボサノヴァ調の2種類を完成させた。
エレクトロ調ではTBSラジオの番組名をたくさん盛り込むラジオ警察ぶりをアピールし
ボサノヴァ調ではぼんやりミューズな萌え感をアピールとどちらをとっても
甲乙つけ難い出来で実際の放送及びポッドキャストで長く使用されている。

第2弾 しまおまほラップ・プロデュース企画

2008年11月1日の放課後DA★話において、橋本Pの結婚式の余興でしまおまほがラップをする企画が発案された。
それに向けて、ラップ初心者のしまおまほ宇多丸が徹底指導を行い、
そのプロデュース過程(ラップの構造の解析、レコーディングのテクニック、etc)を全部放送に乗せていく実験的な試みが行われた。
結果的に、番組内での一ヶ月の練習によって16小節のラップが完成し、後に番組のジングルにも使用された。

関連podcast

関連HP(外部リンク)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Amazon



Twitterタマフルたまり場



Twitterタマフルたまり場ウェッサイ



編集にはIDが必要です