NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

5月9日(土曜日)快晴
日本茶インストラクター協会熊本県支部主催・山都町後援・木鷺野会協賛で
新茶摘みと釜炒り茶づくり+山菜採りの盛りたくさんのお茶通リズムin山都町を開催しました。
スタッフは、8時30分に茶業研究所に集合しました。
参加者人数22名・スタッフ15人
坂本さんに朝のご挨拶をしていただきました。


9:00受付


9:30バスで移動しました。改善センターに到着後、さっそく茶園に移動です。
茶摘み開始





茶摘みを30分位した後、木鷺野の里山で山菜採り





みなさん、たくさんの山菜をかかえて改善センターに帰っていらっしゃいました。
昼食は、木鷺野会の方お手作りの山菜のてんぷら・お煮しめ・木の芽あえなどなど、
たくさんのご馳走がテーブル一杯並びました。
参加者の皆さんは、とても喜ばれました。

食事の後、12:30よりお茶クイズをしました。



全問正解者が、5名という素晴らしい結果でした。山都町特産物の賞品をお渡ししました。

山都町の町長も来て頂き、ご挨拶いただきました。



おいしい食事を作っていただいた木鷺野会の皆さんのご紹介



釜炒り茶講座を小田インストラクターにしてもらった後、いよいよ釜炒り茶づくり体験です。







荒仕上げながら、作った釜炒り茶は、皆さんにお持ち帰りいただき
ご自宅で仕上げをしてくださいと、説明しました。

お忙しい中、藤原さん・松本さんにも来ていただきました。



この後、新茶のおいしい入れ方講座を狩集インストラクターがしました。
皆さんには、おいしい新茶とお菓子を召し上がっていただきました。

最後に一本締めで終わりました。



参加者の方に書いてもらったアンケート結果

お茶通リズムin山都町参加者アンケート

このイベントを何でお知りになりましたか?
1.熊日新聞(タウンパケット)を見て   7
2.店頭にあったチラシを見て お店の名前   3 ベーカーズ・藤原茶
3.友人、知人の紹介          11
4.その他 具体的に             1 市来さんのおすすめ

このイベントに参加した感想は?
1.楽しかった   22
2.まあまあだった 0
3.つまらなかった  0

参加費はどうでしたか?
1.高い 0
2.適当 21
3.安い 1

これからまた、このようなお茶のイベントに参加したいですか?
1.是非参加したい  18
2.参加してもよい  4
3.参加したくない  0

毎日、お茶を自宅で飲まれていますか?
1.飲んでいる 19
2.たまに飲む 3
3、飲んでいない 0

1.飲んでいる と 2.たまに飲む を選ばれた方にお聞きします
何のお茶を飲まれていますか?(複数回答可)
1、日本茶 22
2、紅茶 7
3、ウーロン茶 3
4、麦茶 2
5、ハーブティー 1
6、健康茶 1

1.日本茶を選ばれた方にお聞きします
その日本茶は? (複数回答可)
1、急須で淹れて飲む 20
2、ティーバッグのお茶を飲む 0
3、ペットボトルのお茶を飲む 1

一月にお茶代にかける金額はおいくらくらいですか?
1. 500円くらい 2
2. 1000円以内  6
3. 3000円以内 9
4. 3000円以上 2

あなたの性別と年代を教えてください
1 男性 5
2 女性 17

・15才以下 3
・29才以下 1
・30代  2
・40代     4
・50代     1
・60代     9
・70才以上   2

その他ご感想
お昼のご飯がとてもおいしかった。
もっと茶摘みをしたかった。
おいしいお茶の淹れ方も教えてもらえてよかった。
町長さんもわざわざ来てくださり感激した。
お茶摘からのめるまでのお茶を自分で作れて感動した。
次回も参加したい。

いろいろ、企画、準備と大変でしたが、終わってみれば、とても楽しいイベントでした。
木鷺野会の皆様、本当にお世話になり、ありがとうございました。
すべての方に、心から感謝申し上げます。

このページへのコメント

 こちらにコメントしていいものか…?と悩みながらです。不適当でしたら後ほど削除して下さい。
 お茶通リズムin山都町に参加したものです。感想がいろいろ有りすぎてアンケートに記入するには時間が足りず・・・。まず、こんな素敵な企画をして下さったスタッフの方、山都町の皆様に感謝感謝です。関わった全ての方から暖かい「気持ち」が伝わって来ました。集合してバスでの移動でしたので、方向音痴の私でも茶畑まで行くことが出来ましたし、山菜採りも教えていただかなければ何を採っていいかもわかりません。お昼の山菜料理は大変なご馳走、クイズや講座、釜炒り茶作りと、本当に盛りだくさんでした。持ち帰ったお茶は翌日鍋で仕上げて、大事に飲んでいます。 

Posted by きんのすけ 2009年05月14日(木) 23:00:41

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です