NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

毎年、恒例になりましたお茶摘み茶匠体験も10回目を迎えました。
今年は、平成26年4月24日木曜日の開催となりました。お天気もよく、爽やかな1日を過ごせました。
平日のためか、参加者が少なかったのが、残念でしたが、参加者全員、初めての経験でとても喜んでいらっしゃいました。
参加者4名・八代よかとこ宣伝隊5人・インストラクター協会熊本県支部4人(市来・狩集・杉本・八千代)です。

9時30分から約1時間、テキストを使い、お茶講座をしました。




杉本さんがお茶の淹れ方を実演し、2人1組で、お茶を淹れました。












家庭では、湯冷ましをせず、ポットのお湯を注ぐ、湯冷ましすると、まろやかなおいしさだと感動されました。

市来さんからお茶の摘み方、釜炒り茶の作り方の説明です。





10時30分、いよいよお茶摘みに出発です。

今年は、泉町の西坂茶園で摘みました。





かごに広げて、昼食タイム。

おなかもいっぱいになったところで、いよいよ、釜炒り茶作りです。


釜炒り茶を作る市来さんに皆さんの熱い視線が集まりました。




























まだまだこれから頑張ります。


ここで、★★★スペシャルゲスト★★★ の登場です。









せっかくだから、お手伝いしてください。






力をいれて、揉みました。









FM八代の取材が入り、狩集さんにお話ししてもらいました。












いよいよ、完成の時が来ました!!





皆さん、出来上がったマイ釜炒り茶を袋詰めし、ニコニコ笑顔でした。

お疲れ様でした。
来年は、もっとたくさんの方に参加してもらえるよう努力します。と八代よかとこ宣伝隊の方の挨拶で終わりました。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です