NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

1月22日、熊本市の健軍文化ホールで「今年こんなことをやりたいね」ということで、アドバイザーの”初会”がありました。

午前中は22年の反省・・・お茶通リズムでは自分達が楽しむことが出来なかったね!という反省に立って23年の計画を立てようと申し合わせました。
そして2月26日の総会に提案するのは・・・

4月、嬉野茶見学ツアー(仮称)
6月、釜炒り茶づくり体験会(芦北町)
7月、紅茶づくり体験会(美里町)
8月、烏龍茶づくり体験会(美里町)
9月、肥後晩茶づくり体験会(美里町)
11月、お茶カフェinゆうきフェスタ(熊本市)



この他に、会員が楽しみながらスキルアップ出来る企画・・・具体的には「お茶と和菓子づくりを楽しむ会」「ソムリエに学ぶ表現力 〜ワインを楽しむ会〜」が提案されました。
楽しみな企画が目白押し!!!です。

さ〜て、お楽しみの昼食はご覧のとおり。



遠路はるばる、おでんを持って来てくださった会員も・・・有難うございます。



そして参加出来なかった方、残念でした。

午後は、インスト二次試験のような鑑定の研修会でした。

最初は「荒茶茶期外観鑑定」です。
摘採期の異なる普通煎茶の荒茶を5点を鑑定し、摘採時期の早い順に答えます。
鑑定に際しては、課題茶に触れることは構いませんが、拝見盆及び課題茶を移動することはできません。



次は「仕上茶品質外観鑑定」です。
価格の異なる普通煎茶の仕上茶を5点を鑑定し、品質の良い順に答えます。
鑑定に際しては、課題茶に触れることは構いませんが、拝見盆及び課題茶を移動することはできません。



三番目は「茶種鑑定」です。
15種類の課題茶を鑑定します。
ちなみに課題茶は、(a)普通煎茶、(b)深蒸し煎茶、(c)焙じ茶、(d)粉茶、(e)芽茶、(f)茎茶、(g)釜炒り製玉緑茶、(h)蒸し製玉緑茶、(i)紅茶、(j)烏龍茶、(k)玉露、(l)碾茶、(m)かぶせ茶、(n)粉末茶、(o)玄米茶 でした。



最後は「荒茶品質鑑定」です。
普通煎茶の荒茶5点を熱湯で浸出し、官能審査により鑑定し品質の良い順に答えます。
ネットスプーン、匙は使用できますが、審査茶碗は移動できません。
湯注ぎの終了5秒後、時計係の合図で鑑定を始めます。



さ〜っ、みんなの成績はどうだったのでしょうか。
答え合わせのたびに歓声があがりました。
インスト試験合格・・・射程距離内と思われた会員も多かったことと思います。

楽しみながらスキルアップが出来た集まりでした。
「お茶の楽しさを伝えるにはまず自分達が楽しむ」ということを基本的なスタンスで23年も頑張っていきましょう!!!ということが確認できたと思います。
昼食の段取りをしてくださった会員の方々、有難うございました。

written by 事務局

追伸
念のために・・・今回のお知らせが届いていないアドバイザーは連絡ください。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です