NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

平成26年3月3日(月) 今日は、2月25日に続き6年生 2組の3・4時間続けて2時間授業です。


担当インストラクターは、杉本隆之・野口大樹・野村美晴・八千代洋子の4人です。


1時間目


今日も元気に茶レンジャーの登場です!





茶レンジャーのインストラクションに生徒たちも楽しんで学んでいました。お茶の出来るまでとお茶の力(20分)





野口さんの奥様の描かれた絵もとってもウケますね! 






杉本さんは、生徒たちに質問を交え、お茶の歴史・お茶の種類・お茶の健康効果について板書しながら、わかりやすくインストラクションされました。







  


「お茶にしようよ!」のテキストを使いインストラクションした内容を確認しました。






休み時間を使いお菓子を配りました。

2時間目 お茶を淹れる実習です。





野村さんからお茶を淹れておいしくお茶をのみましょうと説明があった後、各班で煎茶と釜炒り茶を淹れて飲みました。

今日は、桜の湯呑です。




 季節感があって、いいですね。


急須が自宅にある生徒がほとんどで、ないと言った生徒は、わずか2人。みんな上手にお茶を淹れていました。








 



お茶の種類、淹れ方、お湯の温度によってお茶の味が違うことを初めて体験し自宅でも淹れてみると生徒たちが発表しました。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です