NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

平成21年3月12日(木)に熊本県玉名市にある、おおくらの森こども園にて【お茶に親しんで】と題し園児(4歳児)と先生方、約100名で農園にお茶の苗木(やぶきた)100本を植えました。
9時の集合時間ですが市川支部長は8時30分には現地到着され大変助かりました。
私も早めに来ていてよかったです。簡単な打ち合わせの後、農園へ向かい段取りにかかりました。




段取りが終わるとちょうど園児達と先生そしていろんなギャラリーが集まりました。
市川さんのちょ〜元気なあいさつ後、フォローしながら園児みんな上手に植えることができました。






植え終わったあと、子供たちからサプライズが・・・
なんと感謝のメダルが授与されました。



みんなで記念撮影です。



園児に取り囲まれながら水をやっています。
園児たちから市川のおにいさ〜ん!と呼ばれるとハ〜〜〜イ!!と返事されていました。
早くおおきくなるといいね!と子供たちも喜んでいました。



最後に市川さんが子供のころからお茶を生活に取り入れてほしいと記者の方に熱心に伝えていました。
そして、この事業は3月15日(日)の熊日朝刊に載っています。



報告者:猿渡明洋

このページへのコメント

青空の下、子供と一緒に活動している姿が楽しそうで喜びとパワーが伝わってきました。子供が楽しさから学ぶ伝導力(?)は、すごいものがあります。きっとこの子達は成長していく茶木を見るのを楽しみにするでしょうし、大人になっても忘れないと思います。こういう伝え方があったとは!

Posted by Moriyama 2009年03月17日(火) 21:40:05

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です