NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

“Ladies and gentlmen.”で始まった『外国人のための日本茶講座』

この講座も今年で6回目、人吉市を会場に、県内のALT(英語指導助手)11名が集まってくれました。

Kinds of Japanese tea
中村さんによる日本茶の種類の説明です。



今回は煎茶、玉露、蒸し製玉緑茶、釜炒り茶、焙じ茶、玄米茶、6種類のお茶を用意しました。

Let's have a tea !
3〜4人のグループになっての試飲会です。





▲立山さんのグループ、アップテンポなコミュニケーションでにぎやかです。





▲鹿児島からお手伝いにいらっしゃった窪田さん、地元では国際交流のボランティアをなさっているとか、そしてアドバイザー・デビューの江藤さんです。



▲海外旅行とお仕事で本格的な英会話の中村さん、そのお手伝いは副支部長の杉本さんです。

日本に住んでいらっしゃる外国人だから多少の日本語は理解していただける、そんな勝手な思い込みで始めた第1回。それから6年目を迎えますが、今回はこれまでと違うことがあります。

それは講師を務めたインストラクター、アドバイザーが英語に堪能なこと。これまでは身振り手振りのコミュニケーションが多かったのですが、今回は流ちょうな英語が・・・、進行を務めた私は次第に口数が少なくなり・・・。

講師を務められた方には、是非 “Only one instructor” を目指していただきたいと思います。



最後は参加者全員の記念撮影。


written by sakataka

p.s. 毎年、来年のために英会話を勉強しようと思うのですが・・・

このページへのコメント

ホームページ、早速拝見しました。坂本様はじめ皆様の講座開設から準備、実演までのいろいろなご苦労に改めて敬意を感じております。わたくしも参加させていただいて本当に良い経験になりましたし、楽しく過ごせました。グループに分かれてからのインストラクションではかなりいろいろな質問も受講者の方からだされたので、つたない英語でよく充分に理解していただけたかどうか、不安に感じているところです。日本茶の勉強とともに英語の勉強不足も痛感しております。アドバイザーの中村様や江藤さんに助けていただいて感謝しております。ありがとうございました。鹿児島の女性部会、茶愉の会や県インストラクター協会の方々にもこの講座のこと、機会があれば紹介してよろしいでしょうか?もしよければ、そうさせてください。

Posted by 窪田 雅子 2005年10月24日(月) 14:25:29

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です