NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

11月21日 熊本商業高校2年1組の生徒43人にお茶講座を開催しました。
メイン講師は寺本さん。アシスタントは松本でおこないました。
5−6人 8テーブルに分かれて茶器セットの準備やお茶マップ(お茶まつりで使用した物)を各テーブルにセットしました。
担任の先生が来られなっかたので、お湯を沸かす事が出来ずかなり焦ったところでした。10分前に変わりの先生が到着。

そこで、お湯が沸くまで寺本さんにより板書説明(お茶の種類やお湯の温度による成分の説明等)をしてもらい時間稼ぎをしてもらいました。その後、お茶の葉の量は同じで、お湯の温度を変えて各テーブルで飲んでもらいました。各テーブルを回ってみるとお茶の葉を入れずにお湯だけ入れていたり、6人いるのに3人分入れている所などバラバラなところもありましたが、生徒の皆さんは違いが判ったようでした。時間があまったので、ほうじ茶、抹茶入白折茶、玄米茶等を淹れて飲んでもらいました。

その後、黒田さんが熊商デパートでのお茶の販売(つめ放題)のやり方を説明されていました。
後片付けは、生徒が手伝ってくれたので助かりました。熊商の生徒さんはとても真面目な子ばかりですよ。男子は特に!!

1時に始めて終わったのが2時30分(片付けまで)でした。
寺本さん、遠くから来ていただきまして大変でした。ご苦労様でした。

準備した物 茶器セット、お茶マップ(資料)ポット、水、お茶菓子、茶ノ木(花付き)、ツバキの木(花付き)

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です