NPO法人日本茶インストラクター協会南九州会員による活動情報および日本茶情報サイト

茶Girl♥のススメ 気軽に抹茶を楽しみましょう!
7月23日土曜日 18:30〜20:30 パレアにて開催されました。
参加者は、一般の方11名に協会員17人の合計28人でした。

今回、大塚さん・冨田さん・田中さんに講師をお願いして皆で作り上げた講座。
約1ヶ月前から話し合いをはじめ、準備に皆さんお疲れ様でした。
いろいろ大変なこともあったかもしれませんが、とても楽しい時間を過ごせました!
まず、タウンパケットに2回・DMはがき28枚を出したものの、集客も心配でしたが
友人・知人に声掛けをしてもらったりしました。

当日、準備のため16:30分に集合し、17:30分会場入り。
最終打ち合わせをして、会場作り。
18:30杉本さんに挨拶をしていただき、講座が始まりました。



まず、冨田講師による「抹茶・粉茶・粉末茶の違い」の話がありました。
ここで写真係りの私は、話に聞き入り写真を撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい。
実際に粉末茶・粉茶を見ていただき、試飲してもらいました。

次に 大塚講師による「抹茶の道具・点て方」の話です。




前に集まっていただき、実演しながらすすめました。










さあ、いよいよ実習です。




二人一組になり、抹茶を点て、飲んでもらいました。




各、テーブルには一人茶道経験者に席についてもらいサポートしました。

泡がたたないといわれた方も2回目3回目には上手に点てていらっしゃいました。

席の上座には、米村さんのお道具をお借りし、拝見してもらいました。









抹茶を堪能していただいた後は、田中講師による「抹茶の保存方法・抹茶を使った簡単レシピ」です。




この後、質疑応答の時間  支部長登場!




盛り上がりました?!





次回のお知らせにも力の入る支部長です。




こうやって、楽しい講座が終わったのですが、
皆さんのご協力の賜物だと感謝しています。

最後に書いていただいたアンケートの報告です。

今後のセミナーに取り上げてもらいたいこと・知りたいことの欄に

お茶・抹茶を使ったスイーツの紹介・試食
お茶を使った料理を実際作りたい。 の意見がありました。

これからも皆で力を合わせて楽しい講座を企画しましょう!!
茶Girl♥は、すすむ!
お疲れ様でした。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

活動、告知


現行スレ

メニュー

[[テンプレ>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[モンクスレ避難所>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]
[[過去ログ(ずっと落ちてます)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[過去ログ暫定倉庫(247@モスレ160の兄貴ありがとう)>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
[[連絡帳>http://oufskenkyu.blog28.fc2.com/
]]~
RMT広告報告~

編集にはIDが必要です